電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の息子(高校1年生)は、月の携帯代が15千円+家の電話代15千円ぐらい使ってます。これって普通なのか、使いすぎなのか、私たちの世代では理解できません。
皆さんはどれくらい使いますか。大体の月平均を教えて下さい。
(高校生+親に払ってもらっている方限定でお願いします)

A 回答 (6件)

高校生ではありませんが、学生の為、親に支払ってもらっています。

最近プランを変えたので、七千円前後、多くても八千円で、あまり変動はありません。
高校時代、最初はDocomoでしたが毎月二万円近く行ってしまい、半年くらいでauに変更しました。
それ以後、高校からつい最近まで月々八千円~一万円前後でしたが、
使い方によっては七千円~八千円ほどで抑えられる為、
それを越えたら怒られ、九千円を越えた辺りからは越えた分を徴収されていました。
お小遣いから天引きされるという家庭ルールです。
すると、自分で定期的に現在の料金を確認したり、セーブしたりするようになります。
こういうルールを設けてみるというのは如何でしょうか?
または、携帯のショップで、更に安くなるプランがないか店員さんに相談してみてはどうでしょうか?
お子さんの電話、くだらない話も多いかもしれませんが、悩み事もあるかもしれません。
お子さんとの会話の時間を増やすことで、電話が減るという事は考えられませんか?
高校生にしか分からないような最近の出来事にも、関心を示して話を聞くことも大切だと思います。
出過ぎたコメントで申し訳ないのですが、私の妹(現在高校生)はこれで電話の時間が短くなりました。
ちなみに、高校生の妹も私と同じくらいの料金です。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
指摘されている内容はほぼクリアーしています(つもりです)。
彼にとっては、電話で友達&彼女?と電話で繋がっている事が、何よりもの楽しみのようです。小遣いからの天引きルールは、提案しましたが拒否されている状態です。

私も高1です!

ケータイはDoCoMoなのですが、
月大体4000円くらい使っています。
と言っても電話はほとんど無く、メール代って感じです。

けど、1度だけ9000円くらい使ったことが
あって…。 さすがに怒られたので
パケットを変えてみたら安くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、みなさん4000~5000円くらいなのですね。

大体4000円以内にはおさえてます。

メールがほとんどですけど電話も時々使ってこんなもんです。
携帯が1万5000円ってのはちょっと高いけど仕方ないって気もしますが家の電話代は高過ぎです;
    • 0
この回答へのお礼

固定電話(光電話)も相手が携帯なら、1時間1千円くらいしますからね。
本人にしてみたら、セーブしているようなのですが、まだまだセーブがたらんようです。

高校生ですけど、セーブしまくって月4000円以内ですよ~!

最近au安くなったので3500円以内になる時も!笑
メールはこれで十分できます★プランや会社にもよるのかもしれませんが。
携帯でネットしたり、音楽とったりをあまりしなければいけますよ

私の例も稀ですが、トピ主さんのは余りにも高すぎですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

うちもauです。
友達とくだらん話をしているみたいです。(本人にとっては重要みたいですが・・・)ほぼ毎日、1時間程度していますね。

あなたの息子さんは普通に使い過ぎです。

私は月5000円ぐらい、普段は無料使用量内で収めるよう言われてるので、+1000円ぐらいが限度ですね。
そもそも5000円というのは基本料金+パケット割引の値段です。

あなたのお子さんが自分でバイトして払うならそれでもいいです。
(多分そうしたらこんなに使うはずなくなりますが・・)
親のお金で電話をかけてるが故に、お金を使っている感覚がないからこうなるんですね。
本人はそれが当たり前だと思っていますし、それは親のあなたが放っておいたせいでもありますよ。

なんとかして値段を下げさせるよう取り決めを作ったり、(「~円以上になったら解約するよ」とか)、指定額を越えたら使えなくするように(そういう機能はあるはずなので)して抑制しないと今後どうなるか知りませニョ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。5千円/月で使っている人もいるんですね。
別に、放っていた訳でもないのですよ。都度言っているのですが、本人にしたら、これでもセーブしているようなのですが・・・。
だからここに投稿したのです。人の価値観はそれぞれですからね。
確かに私も悪いのです。私自身、趣味で車を何台(子供にしたら不要な物)も所有しているので、それぐらいかまへんやろというのが、彼の言い分なのです。だから強く言えないのが本音です。

私は、基本使用料金や割引料金も全てあわせて6~7千円です。

家の電話はもちろん、携帯もほとんど使いません・・・。
なので、同年代の子たちと比べると格段に安い気がします。
友達のなかには平気で2万円を超す人もいるくらいです。

だから、たまに長電話をしたりすると、とんでもない額になってビックリします・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう。
私たちの世代(たぶんあなたのお父さんぐらいかな)は、男の長電話はみっともないと、育ったので・・・。
いくら言っても、分かってると言いながら同じ調子で使っています。
ある程度は理解しているつもりなのですが、限度を超えているような気がして。人それぞれって事かな・・・