アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列各セルに500個ほどの画像ファイル名(*.jpg)が入力されおり、すべてにハイパーリンクを設定したい。現在やっている方法は、
・[セル選択]→[Ctrl+K]→[(スクロール)画像ファイル名選択]→[Enter]→[Enter]→[セル選択]→・・・・以下繰り返し
効率の良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。



ご質問文で「画像ファイルにハイパーリンクを」とありましたね。
こちらの検証不足でした。すみません。

元々のリンクは相対パスで指定しているのに、
#3の作業を行うと絶対パスになってしまうということですよね。

#3のステップ2で作成した[新規Excelの新規ブック]を
元のブックと同じフォルダに(一時的に)保存してから、
そのまま同様に作業すれば、
ご要望のように相対パスでリンクが生成されるはずです。

もちろん、作業終了後は2のブックは削除してかまいません。

(Excel2000,2003で動作確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有り難うございます。
まだ確認はしていませんが、小生の悩み『二つの類似の列(A列とB列)が存在することになり』を理解して頂いたようなので、仰せの方法で可能な気がしてきました。
Okwaveスタッフから“2週間が過ぎた”旨の連絡が来ましたので締め切ります。
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/07 05:51

"改良案"です。



1.#1さんの方法で関数リンクをつくる

2.新規作成ではなく【Excelを起動するアイコン】を使って新しいブックを作る

3.1の関数リンクを2のブックに[形式を選択して貼り付け]る
  貼り付ける形式は[html]

4.3のリンクを元のブックのA列に普通に貼り付ける

5.1の関数リンクを削除する

できるだけ簡潔に記述しました。
詳しくはこちらをご参考ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3323629.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅れてすみません。
ハイパーリンクと言っても、リンク先の500個の画像ファイルが、リンク元のExcelファイルと同じフォルダの中にあるのです。この点、質問で説明不足でした。
したがってリンク先がURLのような(絶対的な?)アドレスとは状況が異なり、ご教示の方法ではうまく行かないようです。

お礼日時:2007/11/06 16:22

#1のお礼に関連して


>二つの類似の列(A列とB列)が存在することになり
の改良
ーー
例データ
A2にC:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\My Pictures\無題.GIF
A3にC:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\My Pictures\mausu1.jpg
ーー
VBAで
Sub test01()
d = Range("A65536").End(xlUp).Row
MsgBox d
For i = 2 To d
Cells(i, "A").Hyperlinks.Add anchor:=Cells(i, "A"), _
Address:=Cells(i, "A")
Next
End Sub
--
結果A列に青色のファイル名が出て
クリックすると、そのファイル名の画像が開く。
(B列は使わない。またA列のセルの値はファイル名のまま。)
    • good
    • 0

※URLは架空のものです。



=HYPERLINK("http://www.hoge.com/gazou1.jpg/","画像1")
=HYPERLINK("http://www.hoge.com/gazou2.jpg/","画像2")
=HYPERLINK("http://www.hoge.com/gazou3.jpg/","画像3")

書式は
=HYPERLINK(引数1,引数2)
と、簡単なものです。
引数2の表記から引数1へのジャンプします。

このようにすると、画像XXと表示されているところに各画像URLへのリンクが自動生成されるわけです。
セルの表示文字やURLがシリーズなら、それこそエクセルで連続作成することができますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HYPERLINK関数は知りませんでした。
セルA2~A500にファイル名があり、
セルB2に式[=HYPERLINK(A2)](引数2なし)を入れ、B2をB500までドラッグして、できました。
ただし、二つの類似の列(A列とB列)が存在することになり、少々不満が残ります。改良案が有りましたらお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/23 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!