【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ラジコン飛行機をはじめたいのですが、高齢者です(中年です)

昔、高翼の低速機を離着陸させたことがありますが、挫折してしまいました
(頻繁に墜落させて、お金が続かなくなった、、、、、運動神経が鈍いほうです)


再び、チャレンジしたいのですが、シュミレータのようなもので練習を重ねたいので、お勧めのものがありましたら教えてください

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も中年のフライヤーです。

十数年前に始めてしばらくブランクが続いていました。技量は恥ずかしいほどで、高翼練習機でさえまともに着陸出来ないほどでした。復活してクラブの飛行場に行くのに恥ずかしくないよう、シュミレーターで練習しようと思い購入しました。
 ご存知の「リアルフライトG2」です。
フライト感覚は実機(ラジコン機)のとおりです。失速の感じも驚くほどよく再現されています。したがってソフト購入直後はシミュレーターでも墜落の連続でした。しかし慣れると進入コースもよく取れるようになってきました。
 シミュレーターで練習を重ね、久しぶりに飛行場へ行き一人で飛ばしたら自分でもビックリするほどスムースに離着陸が出来るではありませんか。そして次回にはアクロバット機もシミュレーター同様飛ばせました。それを見た仲間が何処か他のクラブで飛ばしていたんだろう・・。とひやかされるほどです。
 欠点ですが、ソフトの価格が高い! フタバで4万2千円。私はアメリカの通販会社から買ったのですがいくらも変わりませんでした。そして、PCのパワーを要求されることです。ビデオメモリーが最低32Mは無いと実用上厳しいと思います。パソコンを買い換えるとなるとかなりの出費になります。
 最近、リアルフライトG2のライトな製品が出たそうなので調べてみてください。価格も手頃と聞いています。
私は他のシミュレーターも2つほど試しましたが、このリアルフライトG2がトータルではお勧めです。飛ばす日の朝、これで練習していくと感覚が戻りスムースな飛行ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践経験を踏まえた貴重な情報をありがとうございました

お礼日時:2002/09/18 12:09

私も復活組です。


 中学生の頃に自力でやろうとしたのですが数機作製し数秒で破壊を繰り返し頓挫していました。
 最近になって電動の双発の推力変化で上昇・降下 左右のon/offで旋回できる商品が安価に販売されるようになりだまされたつもりで購入指導者無しで飛ばしてみました。結果ゆっくりしかもよく飛び唐突な挙動も無く通算300分くらい飛ばしました。わずか7千円プラス電池代で自信が付きました。
 縦の操縦できないのでダウン打ち過ぎによる墜落も無く安定した挙動で結構楽しめます。なによりも機体を壊さないのが次回へのやる気につながります。ただ気をつける点が2点あって早朝の無風時を選ぶことと飛行の都度重心位置の確認・調整が必要です。

自信を回復させるための機体・・・ http://www.unionmodel.co.jp/rc/index.html

 現在は他の電動機を飛ばしていますがNo,8の方が紹介されていたソフトをできるだけ毎日少しの時間練習しています。おもに8の字飛行で対面した時の切り替えしを重点的に、逆打ち防止を目的にしています。
 特に送信機をモード2に変えた直後ラダーとスロットルを誤って操作し1機落とした後このシュミレータで練習し親指をリセットしました。落としても落としても2秒後には機体が復活し繰り返しトレーニングが出来、実に効率よく刷り込みの変更が出来ました。あとスロットルを絞りエレベータで吊り失速ぎりぎりを維持するとかをやっています。

タダシュミレータの詳しいページ・・・ 

http://the-mml.hoops.ne.jp/index.html
プロポ・パソコン接続ケーブル・・・ 

http://the-mml.hoops.ne.jp/fmsif.html
機体データのページ・・・ 

http://the-mml.hoops.ne.jp/fltsym.html

個人的な感想ですが目的を絞って練習すればシュミレータの効果は十分あると思います。確かにホバリング等特殊な技の練習には向かない様ですが・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶好の情報をありがとうございました

昔に戻ったような気持ちになりました

お礼日時:2002/08/31 13:43

FMSですが、このソフトはフリーですから誰でもダウンロードして使うことができます。

つまり、タダです。
ダウンロード先は http://fms.pathbot.com です。
しかし、プロポとパソコンのシリアルポートかパラレルポートに(どちらでも可)接続するコードが必要です。これはyahooのオークションで売ってます。だいたい3500円くらいです。購入するプロポにあった、また使用するパソコンのOSに合ったものを購入してください。
プロポですが、上級者の指導をうけるため二台の送信機をコードで接続するためのトレーナー用の差込口のある送信機が必要です。私の場合はへりをやってますが、双葉のFF7というプロポです。(かなり古い)送受信機もオークションに出てますから新品を購入する必要は無いです。
    • good
    • 0

現在、F3Aの飛行機を飛ばしています。

フタバのシュミレーターも
購入してみましたが、垂直方向の動きは画面がクルリと回転する感
じで使い物になりません。横方向の動き、旋回、離着陸にはある程
度使えます。ただ、着陸時の突風などかなり違う要素が有るので辞
めた方が良いと思います。いくらパソコンで練習しても実際に飛ば
すと墜落さすと思います。
また、120度のフレームなんてパソコンには有りません。
シュミレーターで練習するよりも腕の良い人に習った方が機体も壊
さず上達も早いと思います。
完成機が多く出ていますが、自分で組立て出来るならキットから製
作するラダー機が良いと思います。翼面過重が軽くスロットルだけ
絞れば背面からでも水平飛行に戻ってくれる機体も有ります。

どんなに鈍くても、教えかた次第で単独飛行までは行きますがある
程度以上のレベルを望むには、適正が必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりと思っていますが、それにも増して練習になるシュミレータで鈍さの克服に挑戦しようと思ってました

問題は、シュミレータの練習結果がマイナスになるかどうかを非常に心配していました
 (壊れないので、乱暴な操縦になってしまう、、、真剣みがわかないとか)

貴重な経験を教えていただきありがとうございました

お礼日時:2002/08/29 08:49

昔ラジコン飛行機(F3A)をしていた者です。



http://www.intercept.co.jp/
>目的に合いそうなものが見つかりました
という事ですが、この中で私が使用しているものが有りましたので
参考までにご紹介します。

R/C Pilot というシミュレータです。
これは専用のプロポも付いていますが操縦感覚は実物のラジコンとまったく
同じです。実際にプレーしてみると実物のラジコン飛行機とまったく同じ感覚で
操縦できるので驚きました。ただ現在のプロポと違っていたってシンプルです。
エンコン、エルロン、エレベータ、ラダーの4CHです。それぞれにトリムが
付きます。(説明書によると脚も引込む事が出来る様ですが、操作が良く分かりません。
説明書が英語なのではっきり分からない。)

それとアメリカ製のソフトなのでプロポがアメリカ仕様になっています。
つまりエンコンが左に有ります。これを日本仕様(エンコンが右)にするには
改造が必要です。改造といっても部品を左右入れ替えるだけですが・・・。

それとDirectXは6.0用なので8.0にすると動作しないかも知れません。
(実際8.0にしたらプレー出来ませんでした)

価格を考えると非常にお買い得かと思います。
ただ少々ソフトが古いので現在はバージョンアップされていると思います。
(別ソフトになっている様です。)

このシミュレータならいくら墜落してもお金は掛かりません
ただこれで練習したからと言って、すんなりと実機(ラジコン機)が飛ばせるかどうかは分かりません。
他のシミュレータは経験していないので比較はできませんが・・・。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用された方の意見が聞けて助かりました

細かい情報も参考になりました

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/08/29 08:44

一番のオススメはフリーソフトのFMSでしょう。

プロポとパソコンを直接つなぎ、実機を飛ばすスティック操作で画面上飛ばすことができます。当然そのプロポは実際の機体を飛ばすのにも使えますから、機体を組む前にプロポだけを購入し、シュミレートするのがいいと思います。またこのソフトにはへりもたくさんありますので、そちらに転向する場合も役に立ちます。なお、このプロポはトレーナー機能のあるものでないと接続できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

トレーナ機能?  普通のプロポとどう違うのでしょうか

FMSはどこで手に入るのでしょうか

教えていただければ幸いです

お礼日時:2002/08/29 08:41

私も中年です 16際の頃からやっていて上手く操縦できなくて


何度も挫折しました 諦めました
ある時再度挑戦して上手く行きました
全くの独学でしたが気ずいたことは
飛行機が初めて飛ぶときはまっすぐに
安定して飛ぶという物ではありません
まっすぐに飛ばすためにスティック操作が
あまりに複雑になり失敗するのです
まっすぐとばせるようになるとあっと言うまに
スタント機を簡単にとばせるようになります
スタント機はある意味では安定した飛行をします
つまり何もしなければその状態を保って飛行します
シミュレータの飛行機は最初からトリム調整が出来ている
飛行機なんです
早道は上手い人に調整をすましてもらい
更に背中に立ってもらい自分がスティックになった
状態で(後ろに倒されればアップとか左に倒されれば
左のエルロンを切るとか切りすぎればすぐ戻されますし)
着陸はタッチアンドゴーを何度も練習すれば
誰でも出来ます
自分一人で60のスタント機をとばすのは楽しいですよ
最後に飛行機はある提度大きい方が操縦しやすいです
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気が沸いてきました
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/29 08:38

回答になるかわかりませんが、



私も似たようなものを探していて、Yahoo!のオークションをウォッチしています。

検索画面で、
ラジコン 飛行機 シミュレータ
と入力すると、いろんなものが出てきます。

ラジコン 飛行機
だけでもいろいろと…。

プロポ型のリモコンでラジコン飛行機を飛ばすシミュレータもありますので、ためしに見てみてはいかがでしょうか?

私もひとつ欲しいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したらいろいろありました

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/08/29 08:37

国内ならフタバのREAL FLIGHT G2 とか


フリーならFMSとか http://n.ethz.ch/student/mmoeller/fms/index_e.html

http://www.so-net.ne.jp/download/win/game/action …
にもいろいろあります。

http://www.intercept.co.jp/ は専門店だそうです。

でも、実機でも電動でKYOSHOのEP SKYMODE 1000 あたりならお手ごろですよね
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/dj8/club3a/sig_ … にレビューがあります。
http://homepage1.nifty.com/ishiimokei/airplane-k …
あたりのも結構安いし。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/download/win/game/action …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
http://www.intercept.co.jp/
目的に合いそうなものが見つかりました

お礼日時:2002/08/28 17:40

MicrosoftのFlightSimulator2002(FS2002)はどうでしょうか?



 SPOT VIEWといって、任意の一点から自分が操縦する飛行機を眺められるモードがありますので、これとジョイスティックを組み合わせれば、ほぼラジコン気分で操縦できます(もちろん操縦席からの視点で操縦することも可能です)

 ただ、FS2002はかなりのマシンスペックを要求します。公式には「Pentium II 400 MHz 以上」と謳っていますが、快適に動かすには1GHz以上欲しいところです。もしマシン性能が苦しいようでしたら、少し古いものになりますがFS98などでしたら、比較的動作も軽いです。

 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/games/fs2002/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
WINDOWS-F/S2002は快適に使用していますが
ラジコンのプロポのコントローラと同じ操作方法のジョイスティックがあれば練習になるかと思います
ゲーム専用のジョイスティックはシュミレーションとしては非常に面白いのですが、ラジコンの操作練習にもっと近いものを探しておりました

お礼日時:2002/08/28 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRC飛行機:40クラストレーナ機は無謀?

皆さん、よろしくお願いします。

電動機(京商M24シリーズ)を飛ばしており、手投げ離陸~着陸まで一通りできるようになりました。
ステップアップとして、エンジン40クラスのトレーナー機を検討していますが、無理でしょうか?(予算は全部で5万円程度)
・・・大きな電動よりエンジン機のほうがゆったりで、充電待ち時間も無く、便利と思いました。

・例えば、京商カルマートなど、HPや雑誌をみると初級者向け・ゆったり等と記載されていますが、鵜呑みにしてOK?
・エンジンには抵抗が全くありません。(30年前、20エンジンCARを所有していました)
 むしろ、充電待ち時間がないから、電動より便利だと思うくらいです。
・FMSでトレーナー機と称されるモデル数機種を、”PC画面内”ですが思い通りに飛ばせるレベルです。
・早朝練習など、やる気あり!!。飛行場は山の中のスキー場で、300m以上の舗装駐車場。周囲は草むらです。
 このように環境は充分と思います。
・今後、低翼トレーナー、スタントなど、どんどんステップアップしたいと考える、40代前半の親父です。

※もちろん、ラジコン保険は加入しています。

皆さん、よろしくお願いします。

電動機(京商M24シリーズ)を飛ばしており、手投げ離陸~着陸まで一通りできるようになりました。
ステップアップとして、エンジン40クラスのトレーナー機を検討していますが、無理でしょうか?(予算は全部で5万円程度)
・・・大きな電動よりエンジン機のほうがゆったりで、充電待ち時間も無く、便利と思いました。

・例えば、京商カルマートなど、HPや雑誌をみると初級者向け・ゆったり等と記載されていますが、鵜呑みにしてOK?
・エンジンには抵抗が全く...続きを読む

Aベストアンサー

広い滑走路、空域があるならば、大きいほど飛ばしやすいは本当です。
・風に対する余裕が大分違います(ぐらぐらふらつきません)
・40くらいのエンジンになるとスロー(アイドリング)がかなり低く安定します。(着陸しやすいに結びつきます)
・完成機の価格も25クラスといくらも変わりません。
・燃料費だって25クラスといくらも変わりません。
ということで40クラス&カルマートはオススメですが、老婆心的には2サイクル40エンジンは今後のステップアップ時に出番が非常に少ないですね。比較的安いので使いまわしの不自由を承知で買うならいいですが、今後のことも考えるなら4サイクル52エンジンがオススメですが1万円くらい高くなりますね。
一般的に2サイクルエンジンは軽く、4サイクルエンジンは重いので重心位置が狂うと言われていますが迷信ですよ。
マフラーを含んだ重量ではだいたい同じか、2サイクルのほうが重いのです、カルマートに52エンジンで飛ばしている方はたくさんいますね。

Q初心者向けのラジコン飛行機の機種を教えてください。

初心者向けのラジコン飛行機の機種を教えてください。

今、電動ラジコン飛行機の、候補に、あがっているのが、バイパーカプ J-3と高翼のセスナです。

どちらが、初心者に適しているのでしょうか!?

また、他に、良い、機種を、ご存知のかたは、どうか教えてください。敬具。

Aベストアンサー

プロポはフタバかJRの飛行機用の6CH以上の物を購入して下さい。
フタバの方が受信機も安く購入できますし、電波方式がFHSSの物でしたら互換商品も有りますので
機体が4機・5機と増えた時にも出費を抑えられます。
又、サーボは社外品が安く入手可能ですので、送信機のみの物を探すか受信機とセットの物を購入
するのが良いと思います。

シミュレーターで練習をするのでしたらプチトレーナーではなく、エルロン機を購入しても良いかな
とは思います。
以下の商品はエルロン機でプチトレーナーよりも多少大きく、重量もありますので多少の風でしたら
飛ばせはします。
但し、プチトレーナーは超スロー飛行が出来ますが、下記商品はプチトレーナーに比べるとスロー
飛行は出来ません。(通常のラジコン機に比べればかなりゆっくりは飛びます)

http://shop.hobbyshoplei.com/?pid=52583445

Qフラップと翼端エルロン跳ね上げの違い

ラジコン飛行機仲間との会話で、
翼根に装着されたフラップ装備の機体で、
フラップを下げたのと、
フラップ無し、翼端エルロン機で、
エルロンを両側跳ね上げた状態では、同じ効果だと言われましたが、
私は、どうも違う様に思います。
フラップ装備の機体で、フラップ下げた場合は、
揚力増加→低速で吊れる。
それに大して、翼端エルロン跳ね上げは、
ねじり下げ効果が現れ、失速しにくいが、
揚力は、そのまま・・・・。
圧倒的に、着陸では、フラップ装備の方が有利だと思いますが、
ご意見ありましたら、お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

翼根のフラップでは、フラップを下げることで、仰角とキャンバーが増えます。(翼端はフラップがないのでねじり下げですね)

翼端エルロン跳ね上げは、翼端のねじり下げによって、機種を上げて仰角を増やして揚力を得ます。

大きく違うのは、機体の姿勢でしょうね。
前者は、機首下げのまま降下出来るが、後者は機種を上げて降下することになりますね。

気流の剥がれを抑えられるスロッテッド・フラップや翼面積を増加させスロッテッド・フラップの構造も加えたファウラー・フラップのようなものではない、単純フラップでは、機体の姿勢以外は大きな差はないと思いますよ。

単純フラップでは、スロッテッド・フラップのように、大きくフラップを下げると、揚力よりも抗力が増えてしまいますし・・・・

Qラジコン受信機とアンプの配線

電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。

受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか
書いてありません。

もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか?
(メーカーに聞く以外の方法を教えてください)

Aベストアンサー

アンプにはブラシモーター用、ブラシレスモーター用と2種類があります。この二つは専用ですのでそれぞれ専用アンプとモーターを繋がないといけません。
最近の飛行機ですとブラシレスモーターが多いと思います。
・アンプから出ているサーボ線と似たような線を受信機のスロットルチャンネルに。
・アンプから出ている赤と黒の比較的太い線は動力用バッテリーに。
・色は各社まちまちですが残った3本線をブラシレスモーターに繋ぎます、この3本は”とりあえず”で繋いでみてモーターの回転方向を確認した後、自分の求める回転方向になるまで繋ぐ順番を入れ替えてみます。
参考ホームページはQRPというメーカーのものです、ガバナー線とかが出ていますので、若干違うところもあるとは思いますが親切な解説がされているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html

Qラジコン飛行機のプロペラ選定について

(電動)ラジコン飛行機において、プロペラ選定方法について教えてください。

たとえば10×4.7というサイズにおいては、10がインチ径、4.7がピッチというのはわかりましたが、具体的に径が変わればどのような、ピッチが変わればどのような特性になるのでしょうか。

今所有の機体で純正プロペラ・モーターを交換した場合のプロペラ選定でどのような方向で選べばいいかわかりません。
電流計などで測定しながら選べばいいのでしょうけど、持っていませんので、ある程度の選び方があれば教えてください。


以下自分の想像ですが
径が大きい=回す力が必要・モーターの負荷大(ゆっくり回る)
径が小さい=回す力は少ない・軽く高速で回る

ピッチが小さい=加速がいい・瞬発力がある 伸びが無い
ピッチが大きい=負荷が大きいが、伸びがあり、スピードは出る


こんな感じで合ってますでしょうか。

Aベストアンサー

基本的にはそれで合ってますが、それは同一メーカーの同一シリーズのプロペラの場合です。
サイズ表示が同じでもブレードの形状が違えば特性も異なります。
例えば、APCのプロペラで型番にSFと付くものはゆっくり回してゆっくり飛ぶ機体に適します。(ファンフライ機等)
何も付かないものは高速回転させて高速で飛ぶ機体に適します。(スタント機等)
 標準以外のプロペラを使うなら電流計は必須です。
モーターが焼けたりアンプがダウンしたり被害は大きいですよ。
 

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~qrp/main.html/400BBdata.html

Qジェット飛行機のラジコンは初心者でもOK?

http://www.youtube.com/watch?v=Zu255dGwEeQ

Robbe F-18 Nano-Jet ARF 1-2537

こういったものが格安で販売されていますが、初心者でも飛ばせるのでしょうか。あと、こういったジェットエンジン型のラジコンはどのような原理で推進力を発するのでしょうか。プロペラはないように見えます。

Aベストアンサー

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、
同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しいのですが、
・プロペラ機より滑走距離が要ること。ラダー操作で真っ直ぐ走らせる
 という操作が出来ないと、この滑走中に曲がっても修正出来ずに何かに
 当たる事になります。
・速度維持してないとならず、操舵が効かないこと。一般プロペラ機は
 プロペラ後流である程度低速でも舵が効きますが、ダクト機はこれが
 無いので速度を落とせません。当然速度も早いので操舵ミスはそのまま
 墜落となります。また小さい半径で回そうとしたり、バンクを深くとると
 簡単に失速して一瞬で落ちます。一般に「スケール」モデルはダクト機で
 なくとも安定性が悪く、難しい部類になります。
・壊れると修理が難しいこと。EPP素材機はもともと壊れず、デプロン
 機は割れても瞬間接着剤で直ったりしますが、発泡スチロールは圧縮
 されたように変形し、粉々になるので大破は修理不能です。
 初心者の練習用にはまったく向きません。
これらが十分解った上で中級者以上が行うもので、それでも結構壊して
いる例は見てきています。

原理は実機ジェット機同様、胴体内にダクト内で高回転するモーターが
あり、このダクトファンによる推進力で飛びます。違いはガスタービン
エンジンか電動モーターかということになります。
本当にエンジンまでもジェットエンジンとうものもラジコンには存在
しますが、エンジンだけで数十万円し、
http://mac-factory.com/?page_id=193
価格からも維持する技量も、飛行させるに際しても上級者向けで実際
国内で所持している例もそうはありません。飛行場所も限られます。

ラジコン飛行機を始める場合は壊れにくく、安定の良い機体からという
のが通例で、お近くのラジコンショップに相談されることをお勧めします。
クラブを持つショップもありますから、実際ラジコン飛行機がどういう
ものか飛行現場に行ってみるといいでしょう。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、
同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しい...続きを読む

QRCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)

RCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)
最近、2.4GHzの4PKを購入したのですが、
電波の届く範囲が100m程度と書かれていました。
27Mなどのプロポの場合、1kmなどと書かれています。
これから、飛行機に2.4GHのプロポを使いたいのですが
100m程度なら、すぐに到達範囲を超えて飛んでいきます。
2.4GHのプロポって、こんなに到達距離が短いのでしょうか。

便利ではありますが、かえって使いにくいものと
思ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

40MHZ,72MHZ,2.4GHZなどの周波数に関らず、受信範囲が100mのものもあれば1kmのもあります。
貴方の4PKは地上用に開発された機種と思いますが、
空用の機種で受信機が例えば 6014FS,608FS、617FSは500mの仕様、616FSは100m程度の仕様と思います、
小生の40MHZも100mの機種と500m機種を持っています
2.4GHZは6014FSで500mの機種でヘリに積んでいます
飛行機に積むのであれば500m程度は必要ですね。
飛行機であれば、プロポも空用のプロポにすれば使いやすいですが、

Qフラップの設定

教えて下さい!
初めて京商のスケール機(飛燕)を購入しましたがフラップの設定及び動作が良くわかりません。

受信機:8ch
送信機:FUTABA FF10
●サーボ接続
1ch:エルロン1
2ch:エレベータ
3ch:スロットル
4ch:ラダー
5ch:引脚
6ch:フラップ
7ch:エルロン2
8ch:バッテリー

●やりたい事
スイッチにてフラップとエレベータを動作させたい。
※一般的にフラップ動作スイッチはどこなのかも教えて下さい。

プロポ(FF10)のどの項目のどこを設定すれば良いのか解りません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

設定方法まで仔細には書けませんが、概ね以下に様になるといいのではないかと思います。

・エルロンは1ch(右)、6ch(左)に割り振る。フラッペロンミキシングを使う。
・独立した1サーボのフラップは7chに振る。デフォルトでスイッチは「C」になる。
 このスイッチは 3-position なので、フラップは up - middle - full down になる。
・エレベーター/フラップ ミキシングは使わない。(これだと 2ch → 1&6ch
 ミキシングになる。) フラップトリムも使わない。(これは 1&6ch に掛かる。)
・プログラムミキシングで 7ch → 2ch ミキシングを掛ける。
 (フラップダウンで ノーズアップになるかダウンになるかは機体で異なるので
 動作量と方向は不明。フラップダウンに拠る空力中心の後退と揚力増加、水平
 尾翼洗流角の増加によるノーズアップ・ダウンモーメントの兼ね合いで決まる。)
 多分エレベーターはノーズダウン側に補正することになるとは思います。ここまでは
 離着陸時のフラップの話であり、いわゆる空戦フラップであれば 2ch → 7ch
 ミキシング をすれば可能かと思います。( ELE UP で FLAP DOWN )

結果は保証しかねます。出来れば現物を見せながら相談できる、ショップやクラブと
いった経験者の下で行って頂く方がいいのですが。そういった環境はありませんか。


 

設定方法まで仔細には書けませんが、概ね以下に様になるといいのではないかと思います。

・エルロンは1ch(右)、6ch(左)に割り振る。フラッペロンミキシングを使う。
・独立した1サーボのフラップは7chに振る。デフォルトでスイッチは「C」になる。
 このスイッチは 3-position なので、フラップは up - middle - full down になる。
・エレベーター/フラップ ミキシングは使わない。(これだと 2ch → 1&6ch
 ミキシングになる。) フラップトリムも使わない。(これは 1&6...続きを読む

Q入門用のラジコン電動飛行機について

ラジコンの電動飛行機を始めたいと思ってるんですけど、入門用の良い機種があったらいくつか教えて下さい。

やっぱり京商あたりに良い機種が揃ってるんでしょうか?もちろんメーカーはどこでもいいので、入門用にぴったりで、なおかつ、ある程度は本格的な飛行が楽しめる機種がいいです。

Aベストアンサー

「ラジコン飛行機入門用の機種」をお尋ねですが、こうしたお近くの専門
店にご相談される事をお勧めします。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php

文面からでは、どんなサイズの・どの程度の価格帯がお望みか解りません
し、ご自身の将来的な希望もあると思います。またそのショップによって
扱う商品やお勧めするものも違ってきます。

インドアプレーンでは無い、屋外サイズのラジコン飛行機を安全に飛ばす
ためには単独で望まず、専門店・経験者の指導の下でされる事をお勧め
します。始めるにあたっては機種選択のみならず、必要品の選択や、
製作・調整・練習方法もお解かりではない筈です。

>やっぱり京商あたりに良い機種が揃ってるんでしょうか?
このエンジン用カルマートは入門機として定番の部類です。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100032

今回は電動の希望前提なので、機種として京商ならこういったものに
なるのですが、
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/lineup.html?series_index_id=100124&series_group_id=100028&s1=&s2=&s3=&s4=&s5=&s6=&s7=&s8=

現在は比較的壊れにくい発泡プラスチック系の機体もありますので、
こういったものでもいいのではないかと思います。
http://rc-takeoff.com/?pid=27354697

セット品では京商のミニュームシリーズはお勧めしません。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100070
メーカーは「入門用」に分類してますが、入門者に適しているのは
完成フルセットで別途購入物が無いことくらいで、サイズ・重量からも
風に弱く、全くの入門者では数回あるいは初回の飛行で再起不能なまで
に壊して終わるだけになります。

こうしたハイテックのものも機体は入門セットとしては適しているとは
思いますが、
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/skyrunner/index.htm
送受信機・充電器等が専用品で互換がなく、別のラジコン飛行機に
移る際は買いなおさなくてはなりません。

>ある程度は本格的な飛行が楽しめる機種
入門用でもあり、かつ本格的な曲技もという要求は難しいものがあります。
前者は手放しでも水平に復元する安定性があるに越したことは無いのに
対し、曲技機は極端にいえば「傾けたら傾いたまま」であることが要求
されます。相反する特性なので機体の形状も違ってきます。

一般には両立する中間的存在を「スポーツ」機等と呼び、低翼上半角付の
機体が該当します。京商カルマート低翼あたりはそうです。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100030
これは入門機にするには無理があります。ですが、高翼トレーナー機でも
普通に基本曲技のループ・ロールは出来ます。離着陸で壊す場合も多く、
まずはトレーナー機でそこから克服しないと次のレベルの機体に行けません。
離陸ひとつにしても初心者は停止からすぐ全開スタートし、プロペラトルクと
後流でいきなり左へ回りだしてパニックになる、という光景はよくあります。
思った方向に離陸滑走すること自体、簡単ではないのです。

所属クラブ内ではヘリからの入門者が多く、ヘリがある程度飛ばせれば
飛行機もする場合比較的簡単に出来てしまいます。ヘリでも飛行機でも、
3舵の操作方向は共通なので操作に慣れているからで、同様にシミュレー
ターがこうした操作の慣れに非常に有効です。特に飛行機は「側面・対面」
状態が避けられません。自分に向かってくる時は左右反対操作の「対面」
になります。シミュレーターも各種あるのでショップで聞いて下さい。

「ラジコン飛行機入門用の機種」をお尋ねですが、こうしたお近くの専門
店にご相談される事をお勧めします。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php

文面からでは、どんなサイズの・どの程度の価格帯がお望みか解りません
し、ご自身の将来的な希望もあると思います。またそのショップによって
扱う商品やお勧めするものも違ってきます。

インドアプレーンでは無い、屋外サイズのラジコン飛行機を安全に飛ばす
ためには単独で望まず、専門店・経験者の指...続きを読む

Qバルサキットのフィルム張り

そろそろ機体が完成しまして、フィルムを張ろうかと思っています。

作っているのは10クラスのゼロ戦
色は銀色(飴色?)に使用と思っていますが

特に気をつける点や、
こうすればスケール感UP!
実機らしく出来上がる!
というフィルム名人の方!
初めてバルサキットを作った私に伝授していただきたいと思います!

ちょっとしたことなど教えてもらえたら嬉しいです。

PS、 機体の製作はやはり相当下手でした。
主翼は若干左右非対称だしの前淵や後淵もまっすぐじゃありません。
まだメカを買うお金すら捻出できず、タダのプラモ状態です。

そういう状態だから、もしメカを買ってきて積んでもまともに飛びはしないでしょう。

でも私にとっては初めて作った可愛い可愛いバルサ機なんです!
できれば 初飛行⇒初墜落⇒火葬 まで逝きたいと思っています。

意義ある初飛行を迎える為にいいフィルムの張り方、材料の選び方などを教えていただきたいと思います。

でも、もちろんメカ買う予算が無いぐらいだからアイロンは家庭用(汗)

Aベストアンサー

楽しみですね
10のバルサと言うことはOKか丸鷹でしょうか
私は難しいけれどバルサキットらしい丸鷹を作りました。
フィルム貼りについては慣れるしかないですね。私も気に入るまで何度もやり直しました。
イージーカバでオリジナルカラーにしましたが、さすがゼロ戦だけあって、視認性は最悪ですので注意してください。
高翼を飛ばしたことがあるとのことですので10ゼロ飛行についての注意点を少々、
たぶん飛ばしていた高翼よりサイズが小さいと思います。10スケールの場合スロットル半開から全開を使用して速度を出さないと高度を維持できないので、すぐに機体が小さくなりどっちを向いているか解らなくなります。小さめの旋回を心がけてください。
動翼が小さいので速度が落ちると極端に舵がきかなくなることがあります。ゆっくり飛ばしたい時は高度をできるだけ取っておきましょう。
高翼と低翼の決定的な違いは横滑りをすることです。
着陸前の最後のターンには気を付けましょう。

ゼロ戦が飛ぶ姿(飛び上がる姿)は何故か最高です
楽しんでください

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~kazu007/rc/zero01/zero1.htm

楽しみですね
10のバルサと言うことはOKか丸鷹でしょうか
私は難しいけれどバルサキットらしい丸鷹を作りました。
フィルム貼りについては慣れるしかないですね。私も気に入るまで何度もやり直しました。
イージーカバでオリジナルカラーにしましたが、さすがゼロ戦だけあって、視認性は最悪ですので注意してください。
高翼を飛ばしたことがあるとのことですので10ゼロ飛行についての注意点を少々、
たぶん飛ばしていた高翼よりサイズが小さいと思います。10スケールの場合スロットル半開から全開を使用し...続きを読む


人気Q&Aランキング