電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜、あるプログラムを動作させるためにVB6ランタイムをインストールしました。結果プログラム自身は問題なく使えるようになったのですが、それ以降Excelが終了できなくなったり、Excelから印刷できなくなてしまいました。
Wordは全く問題ありません。
Ctrl+Alt+Delにて強制終了を試みるが、「リソース不足・・・」と表示し、PCが全く反応しません。
仕方なく、電源長押しによる強制終了をするしかない状況です。
VB6をアンインストールすれば解決出来そうですが、あるプログラムを動かす必要がありそれは出来ません。
何が原因でしょうか?
ちなみに、OSはWin98SE Excel2000です。

A 回答 (2件)

>VBアプリは見積り計算をさせるシステムです。

詳細は不明ですが、見積り計算ですので多分Excelコンポーネントを利用していると思われます。
>ただ、その使い方とか解放の仕方については素人ですので分かりません。

見積り計算をさせるシステムがExcelコンポーネントの使用に誤りが無いか確認していただいた方がいいと思います。
たぶん、原因はそこにあると思います。

以上

この回答への補足

前回の補足に記入したATOKですが、半信半疑でATOKからMSIMEに変更したら、何故か現象が発生しなくなりました。
何故か分かりませんが、結果的に解決出来たようです。
多分根本的にはBlueRayさんの指摘通りコンポーネントの使用方法に問題があるのかも知れません。
ATOKとVBとExcelの相性が悪いのでしょうかね?

• 0

えっと、そのような話を聞いた事無いので確証はないのですが

VBのランタイムでExcelがおかしくなる確立は非常に低いと思います。

考えられる要因は、VBのランタイムをインストールしたと言う事は、
VBのアプリケーションがあるわけですよね。
たぶん、そのアプリケーションに問題があると考えた方が良いかも知れません。

憶測ですが、そのVBアプリケーションでExcelのコンポーネントを利用しているとかは無いでしょうか?
あれば、VBアプリケーション内でExcelコンポーネントの扱い方に少々問題があると思われます。
正常に処理が完了せずにコンポーネントを解放していない等のことがあれば、Excelの動作に支障をきたします。

私も、よくVBからExcelを操作するアプリケーションを作りますがエラー時に
Excelコンポーネントが開放できない場合があるとExcelがおかしくなった経験はあります。

この回答への補足

VBアプリは見積り計算をさせるシステムです。詳細は不明ですが、見積り計算ですので多分Excelコンポーネントを利用していると思われます。
ただ、その使い方とか解放の仕方については素人ですので分かりません。

あと、関係があるかどうか分かりませんが、特に変更している点とすれば、辞書をATOKにしている程度です。(これは以前より)

• 0