これ何て呼びますか

Windows XP HE で Windows の ソフトから DOS のソフトを起動して作業をしていますが 起動から数時間たつと「win 16サプシステムでリソースが不足しているため実行を続けることができません。[ok]をクリックして、アプリケーションを閉じて、コンピュータを再起勧してください」と出ます
CONFIG をいじればいいようですが具体的にどのようにするのか分かりません
判る方居りましたらよろしくアドバイスをお願いいたします

A 回答 (3件)

CONFIGいじってもあまり変わらないと思います。


再起動するしかないと思うよ

ただ、経験ではOSをクリーンセットアップしたら
頻度が減ったことあります。

まぁー非対応ソフトだから仕方が無いね
    • good
    • 0

どのDOSアプリケーションだかわかりませんが、もしよろしければ


OS(DOS自体)があるなら、VirtualBox上の仮想環境で
実行してみるのはいかがでしょうか?

なお、私もこの環境(Win7Pro 64bit 上のWinXP互換モードの更に下のDOSアプリケーション
特にANSI等はなし)を動作させていますが、何ら問題はないようです。

※注:VirtualBoxのインストールには、Administrator権限、かつ、非日本語の
 ユーザー名でのインストールが必要です。
 サイト上も英語ですが、インストールしてしまえば、日本語に対応します。

参考URL:http://www.virtualbox.org/
    • good
    • 0

XPのDOSプロンプトからはmsdosアプリケーションは使用できないと思います。


(windows3.1などでは使えました。)
クラッシュの件
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_ …


使ったことがありませんが、DOSboxというDOS互換エミュレーターなどは試されましたか?
http://www.dosbox.com/download.php?main=1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!