都道府県穴埋めゲーム

まず、はじめに最近Wiiを買いました!!

で,さっそく無線Lanでネット接続をしました。以外に快適にページも表示されて、
USBのマウスとかつなげれたらいいなと思う今日この頃です。(以前、この教えてgooでUSBのキーボードがつなげられるとはききましたもので)

で,今回質問したいのは、動画(はっきりいうとPandora.TV)を見ようとしたときに、
どうもActivXをインストールしないと無理という漢字のエラー(?)が出て見れない状況です。
同じ動画ページでも、youtubeやVeohなどは快適に見れるのに・・・とちょっと残念です。
どうすればよいでしょう。 といいながら、この教えてgooで、それはWiiでは見れないのであきらめて
くださいと書いてありましたが、再度(?)皆さんにお尋ねしたいのですが、どうにかして
ActivXをインストール(?)する方法を教えていただきたく思います。

あと、もう1つお尋ねしたいのですが、同じくWiiですが、ニコニコ動画が見れません!!
どうすればよいのでしょう。(ちゃんとログインして、そのページは開いています。)

A 回答 (2件)

調べてみたのですが、

pandora、youtubeでは動画の形式が違うようです。
wiiはflvという、フラッシュ形式の動画以外は再生できないようです。
(公式の仕様にflashは記載されていますが、他は記載されていないため。)

Veohはaviとflvが混在していて、最近のはflvであるようですので、
見れるのでしょう。
 どうにかしてみる方法は、大変現実的ではないですが、
質問者さん自身がそのようなツール・システムを開発する。位しか思いつきません。まず無理でしょう。

ニコニコ動画ですが、こちらのURLからすると殆ど見られないそうです。
http://s2.whss.biz/~wifi/wiiopera/index.php?%BC% …

一般的なWEBサイトはパソコン向けに開発されていますから、wiiのインターネットチャンネルのように特殊な環境は、見れないサイトが多くてもしょうがありません。

パソコンは使えるようですから、あきらめて見れないサイトはパソコンで閲覧しましょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません・・・。
実はうち、今無線Lan(ADSL)でインターネットをできるときと、今日のようにダイヤルアップ回線の日とが
ありまして、まずインターネット回線が微妙なんです。

同じflashでもyoutubeとpandoraでは仕様が違うなんて初耳です!!
ニコニコ動画は、結構めぼしいアニメがあるので、何とかインターネットチャンネルで見たかったのですがね。

参考URL拝見いたしました。
見れる・見れないを紹介していたなんて、初めて知りました。

・・・というか、まずはインターネット回線の方をしっかりしなければならないですね。。

もしよければなのですが,聞きたいのですが、
USB接続でキーボードがつなげれると、どこかのページで知ったのですが、どういうキーボードが対応
しているのでしょうか。それとも、電ど気屋さんとかで販売しているどんなものでもよいのでしょうか??
また、マウスをつけることって可能なのでしょうか?

>同じflashでもyoutubeとpandoraでは仕様が違うなんて初耳です!!

すみません、再生時はどちらもflashでしたね。自分が勘違いしておりました。
 単純にactivXの問題のようで、macでも見れないそうです。
windowsなどのactivXコントロールがインストールできる環境であり、flashplayerがインストールされていることが条件のようです。(さらに、できればIEの方が良い)

>インターネット回線が微妙なんです。
 ダイアルアップで動画再生は、ご理解されている通りですね。
ある程度の速度がないと再生は難しいです。

>USB接続でキーボード
 USB接続のキーボードは、現在の市販のキーボードは殆ど
USB対応です。
 P/S2の場合もありますが、うっかり買ってしまったとしても、
変換コネクタが売られているので、問題ないかと思います。
(参考URLでは、imacのキーボードが動作しているそうです。)

ちなみに、当初のwiiではキーボード対応していませんので、
本体バージョンが古い場合は、アップデートが必要です。
最新のバージョンはVer.3.1Jです。(wikipedia参照)

>マウスをつけることって可能なのでしょうか?
マウスは動かないようです。(参考URL)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/alfista156sele/diary/ …
    • 0