プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

real vnc viewerの遠隔操作について教えてほしいことがございます。
サインインに成功して対象の遠隔先のPCの画面は表示されたのですが、操作しているWindows10のPCでUSBマウスとキーボードでの操作が一切反応しません、遠隔先のPCは会社のMACです、何度キーボードやマウスをクリックしてもスリーブ画面から操作がききません、real vnc viewerの何処かにUSBデバイスの設定でもあるのでしょうか?画面表示まで行けたのに操作できなくて困っております。
ご教授のほどをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

情報更新ありがとうございます。

あと、あるとすると、会社のルーターのポートフォワーディングの設定ですね、5900番が、Macに転送されてないかも知れません
    • 1

1)ローカル環境、つまり会社の環境で、Windowsや、Macから、対象となるMacにVNCでリモートログインができていることは、すでに確認している、という認識でいいでしょうか?

2)会社のネットワークには、VPNで入って状況でしょうか?それとも、VPNでは入らず、VNCだけで接続している状況でしょうか?

3)問題が起きている環境では、ルータやゲートウェイのポート5900が解放されている状況でしょうか?

4)Macでは、特にVNCサーバーを使わず「画面共有」を使ってますか?また、macOSのファイアウォールの設定は、外部からの通信が許可されてますか?

気になるのはその辺りでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

上記の内容に関して返答させていただきます。

1)に関してはすでに確認しております。

2)vncだけで接続しています。

3)問題が起きてる側のポート5900は解放していませんね;設定を見直します。

4)Macの方は「画面共有」を使用してます、macOSのファイアウォールの設定は、外部からの通信が許可しております。

Windows側の設定を再度見直してみます。