電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マドンナは歌唱力はそれほどでもないけど、声質はいい方だという意見があります。
思うんですが、マドンナの声質ってどういう分類になるんでしょうか?
ハスキーヴォイスとも違うし、アニメ声とも違うと思います。
硬い声質か、柔らかい声質かっていうのも何か微妙です。

ちょっとアヒルっぽい声のようにも思えますが・・・・。

ずばり、マドンナの声は「どんな声」なんでしょう?

A 回答 (2件)

分類っていうと難しいですね。

ポップスなんで簡単な英語しか使われてないんですが、それでも日本人でも聞き取りやすいぐらい輪郭がはっきりした歌い方だと思います。
    • 1

マドンナはステージで歌うときはほとんどリップシング、くちぱくだそうです。

あれだけ踊って動いてホントに歌ったら大変なのでしかたないというのもありますが。

マドンナの声はずばり、録音、その後の編集に適した声なんだと思います。

マドンナが頂点に達したのははいわゆるダンスミュージックが出てきてからなんです。

ダンスミュージック=コンピューターとかシークエンサーで編集する音で、生のバンドと一緒にせーの、で歌うというのとはちがいます。

あくまでも録音して、それを編集し、加工し、商品にしてCDにして売るっていう時代になってからのスーパースターなんです。

バンドと一緒に歌ったりとか、ギター弾き語りで歌ったりする人とはちがう。

声だけで言ったらバーチャルな存在なんですよ。
編集者が編集しやすい声。
加工しやすい声。
そんな音楽クリエイターの時代にぴったりあって出てきたスター。
そんな感じがします。

アニメ声などの特徴ある声は逆に編集しなくてもそのままで加工したように聞こえるという声ですよね。

ハスキーボイスなんかも声そのものにディストーションがかかっているので加工のしようがない。
そのままでもう十分出来ている声というか。

あとそういう特殊な声っていうのは音楽を選びますよね。

でもマドンナみたいな声って、後ろにどんな音楽をつけてもなんにでも合う。

色でいうと黒とか白とかベージュとかそういう普遍的でシンプルな声なんだと思います。
    • 1