dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の大好きな漫画の主人公が実はIQ400の天才なのですが、実際にIQ400というのは一体どれ位すごいものなんでしょうか?凡人の私には考えもつきません(^_^;)ので教えて下さい。

A 回答 (6件)

「まじっく快斗」の主人公もIQ400ですよね。


漫画の世界では300も400も600もよくあるのでしょうか…
私は、なんかよくわからないけど凄い!と思っていました。

この回答への補足

実は「まじっく快斗」の主人公・快斗のことを言ってたんです(^_^;)

補足日時:2002/09/01 00:45
    • good
    • 0

 何年も昔の漫画で、キャラの名前やタイトルまで失念ですが、


他には知能指数が300という、脅威の天才が活躍する漫画もありましたし、
あと「金田一少年の事件簿」の主人公、金田一一は高校2年生(16~17歳)で
ありながらも、知能指数が180という、脅威の知能で様々な難事件を解決させるという
漫画もあったことはよく覚えています。

 #2の方がおっしゃっている、「空想科学読本」のどこかの巻というのは
正しくは「空想非科学大全」(著者:柳田理科雄、メディアワークス刊)のことで、
本書の「法則6 知能指数」の項目で詳しく述べられています。

 参考までに、仮面ライダーの主人公、本郷猛の場合をあげてみますと、
彼は知能指数が、なんと600(!)という、「超」がいくらでも付くほどの大天才、
という設定になっていますが、本書の説明によりますと知能指数600というのは…

10^313(=10の313乗=1の後に0が313個も付く巨大な数)人に1人!

という、もはや天文学的としかいえない、脅威の大天才ということになるとのことだそうです。
詳細は本書をお読み頂ければよくわかるかと思います。

 ただ、「知能指数が高い=天才」かといいますと、決してそうとは言い切れないと思います。
金田一の例をあげてみますと、普段の彼はテストで赤点を取ってばかりの劣等生ぶりを発揮しており、
事件の際に、知能指数180が存分に発揮されるという設定になっていたそうですので、
天才の基準を、知能指数や知識の豊富さだけで見るのは、この上なく単純で、愚かな発想だと思います。

参考URL:http://www.kusokagaku.co.jp/
    • good
    • 0

IQ400とは漫画ならではのインチキ設定ですね。


IQは140以上あると天才レベルだそうです。
TVでIQ180のアメリカ人がインタビューを受けていましたが、ただいい大学を出ただけの人でした。

家の父親はIQ140以上あり、もちろん一流国立大を卒業しています。
関東に生まれてれば東大に行けていたと思います。
自分は父親ほどIQが高くなかったので、子供の時から塾通いをしていても、偏差値70が精一杯でいつも親からクズ扱いを受けていました。
やはり勉強はIQが高くないと不利になりますね。

あとTVで見ただけなんですがIQは子供の時にどれだけ頭を使ったかによって決まるちうのを見たことがあります。(幼稚園に入る前くらい)
子供をもったら4~5歳までには九九くらいは覚えさせたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/09/05 21:11

知能指数は



(精神年齢÷生活年齢)×100

で計算されます。今、一番一般的な判定法は
スタンフォード・ビネー式か、それを日本人が
修正したもの(名前忘れました)あたりだと思い
ます。他にもウェクスラー方式というものも
あるらしいです。

私のイメージでは、この指数はあくまでも
精神遅滞の度合いを測定するのが主たる目的で
あって、天才の評価基準ではないです。

ただ確かに天才と呼ばれる人のIQが推定されて
いることはあります。私の記憶しているものでは
ゲーテが180くらいになってました。

知能指数を測定するテストの上限は大抵は
200くらいですので、400というものは
すごいというより「有り得ない」というほうが、
学術的には正解なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/09/05 21:10

覚えてなくて残念なのですが「空想科学読本」のどこかの巻に


IQ1万について取り上げていたのをおぼろげながら覚えています。
本屋で立ち読みでもしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/09/05 21:10

こんばんちわ。



えっと、簡単な計算としては、「10歳の人間が10歳の知能を持っている=IQ:100」です。

なので、「10歳の人間が40歳の知能を持っている=IQ:400」ということになります。

なんか、実際にはどんなに知能が高くてもそんな数値にはならないという話ですし、知能テストって「引っ掛け問題」みたいなのが多いので、必ずしも頭がいいってことじゃないような気がしますけど…

「とにかく、おっそろしく知能が発達してる」んでしょう・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2002/09/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!