アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前提として、偏差値、IQで人間的魅力を判断するのは間違っていると思っています。
ただ、失礼な話ですが彼女と私でIQや一般常識に差を感じてしまって、この人と結婚してもうまくいくかな。。って思ってしまいます。

具体的には、
①私の思っている一般常識を知らない。(徳川家康、AI など)
②説明する能力や語彙力に乏しい(説明が指示詞ばかりなど、、)
③知らないことに対して、好奇心がなく、「わからない!」「知らない!」で済ませてしまう
④趣味がない(Youtubeを見る、ディズニーに行く など受け身な趣味が多い)

私はもとめすぎですかね、、
結婚も考えているのですが、後々こういうストレスは、大きくなっていきますか

A 回答 (9件)

彼女の悪いところしか書いていないので、回答としては「結婚してもダメなんじゃないですか」という答えにならざるを得ません。



質問の書き方からして、いいところに目を向けず、悪いところばかり見ようとするあなた様のアンフェアさを感じてしまいます。

まずは彼女のいいところも数えてみてはいかがですか。

他人が回答できる種類の質問ではないと思いますが、人間の捉え方としてはあまりよくない姿勢なのではないか、ということは間違いなく言えそうです。
    • good
    • 4

既婚男性です。


私の妻は
①②は確実に当てはまります。③は好奇心はありますが、私と方向性が全く違い、④の趣味はあります。

結婚生活を始めてもっとも実感するのは「価値観の差」です。それもかなり些細な差で、たとえば妻は九州出身で「甘い醤油」に慣れているので、関東出身の私とは味が合わず、胡椒を使ったことが無い、という違いで喧嘩になったことがあります。
 ほかにも「はたきをかけるか否か」とか「水ぶきをするかどうか」などで揉めました。あとトレぺがシングルかダブルかでも揉めました(笑)
 
その程度で?と思うかもしれませんが、そういうのをすり合わせるのが結婚生活の基本的な部分です。

こういうときに「知識」と「理解力」がない人とすり合わせるのはものすごく大変です。

たとえばトレぺは「私はシングルが好きだが、関東はダブル派が多いので夫に譲る」ということで決着がつきました。

妻が「関東と九州の差」を知っていたから理解したわけです。

ただ女性の場合、もともと話が観念的なのはどうしようもありません。妻は大卒ですが、説明に主語がなく、述語との関係が怪しいので、話を理解するのに時間がかかります。

元々男女は価値基準が違うので、必ずしも解決できない問題もでてきます。ただ、解決しないと生活が成り立たないような場合「自分の側だけで解決するのか=自分が常に妥協するのか、相手も受け入れ協力してくれるのか?」という部分を見極めるといいと思います。
    • good
    • 1

135は


どう見えるか、…。ですね。
    • good
    • 0

あなたが知らない事に対して積極的に教えるのが苦にならなければ大丈夫かもしれません。


でも、付き合っている時は離れている時間も沢山あるし、ストレスにはならないかもしれないですけど、結婚すると毎日一緒にいる訳なので、我慢出来なくなり喧嘩や不仲の原因になる事は十分に考えられます。
    • good
    • 2

私自身きっと彼女さん側ですね



夫は国立大学にいってますが、私は高卒です
ニュースも初見だと意味がわからない事があります。
ただ興味はあるので何でこうなの?とは聞きます。そして夫は噛み砕いて説明してくれます。

学力コンプレックスはありますが
夫はコミュニケーション能力や地頭が良いと私の事を褒めてくれます。

彼女さんの尊敬出来るところはありますか?

自分より劣っているとしか思えないのなら結婚はお互いストレスにもなるし(彼女さんも見下されているのを感じ)難しいのではないのでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは



世の中には知的好奇心があまり無い人がいます。

それでも今まで上手に生きて来たので、知らない事にぶち当たっても上手に解決していくんでしょうね。

あなたを愛しているのか??という事が一番大事です。

家族の健康を保つ・美味しいご飯を作る・家事を嫌がらずにやる、これが出来ればオーケーです。

知識が豊富でも、愛が薄かったり、小理屈ばかり並べる女は困ります。

人間として愛していけるのでしたら良いかと思います。足りない所はお互いに補い合うのが夫婦です。
    • good
    • 1

う~んそもそも魅力を感じないのに何で付き合ってるのか分からん


体目的?w
普通レベルの女には相手にされないからかなw?
    • good
    • 2

面白いですね、是非 彼女さんの主様自身の事への捉え方を


聞いてみたいです。

知識と言われますが、日々情報は更新されており 現在の主様の
知識が いつまで知識として通用するのかは わからない時代ですよ。

そもそも、そんな風に思っていらっしゃるお相手と 何故お付き合いなさって
いるのでしょう?
そこから 疑問です。

結婚を考えるのは自由ですが お相手は 果たしてそこまでの関係を
主様と築いて行きたいと思ってらっしゃいますかね?
知識や好奇心は大切なものですが
何よりも、愛した相手を尊重し 慈しんでいく勇気を持てないのなら
そんな相手と結婚なんて出来ませんよ。

選んでいるつもりでも、こと 結婚に関しては 一人では出来ないのですから
お相手の気持ちを大切に考えてあげる勇気を持ってください。
    • good
    • 0

彼女さんのどこが好きなのですか、好きが大きいなら大丈夫では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A