プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳男子なのですが、グランドセフトオートを買いたいと思います。
しかし、購入制限などがあって18歳未満は買えないそうですが、ネット購入サイトでも買えないと書いてあります。やはり、顔は見られない通販でも、年齢詐称して買うのはよくないですか?

A 回答 (3件)

「よくないですか」という質問にはいくつかの答えかたがあるか、とは思います。



1.法的強制力について。
 CEROの定めた18禁は、販売店に対して販売禁止を促す業界側の自主規制的なものであり、法律によって禁止されているわけではありません。よって、罰せられることはありません。
 従って、GTAを購入すること自体は、法的にはダメではありません。

2.社会通念として
 しかし、一般に18禁とされているものを購入するのは社会通念としてはよくありません。また、年齢詐称も推奨されることではありません。

3.少しオフィシャルな個人的見解

 年齢制限というのは、あくまで

 A.ものごとの一般的な善悪の基準がきちんとプレイヤー側に備わっているかどうか
 B.ゲーム内の出来事と現実の犯罪/交通法規との区別がきちんおこなえているプレイヤーかどうか

 ということを考慮し、一般的に「おそらく」問題がないであろう、と思える人間の精神的成熟を見越した年齢として18歳、という年齢が想定されているわけです。
 そのような、前提を確認した上で、質問者さまが、上記A、Bの条件を満たした人間であると自分自身を思えるか、どうか。あるいは周りからそのように思われているかどうか、といったことを考えてください。
 自分がそれを満たした人間であり、GTAをやったからと言って、人を殴って、タクシー強盗したり、人をひき殺したりするような人間になることはまあまず無いだろう、と思えるのであれば、購入することに問題はありません。「よくない」ことではありません。

4.ぶっちゃけた個人的見解

 まー、いいんじゃないでしょうか。10歳なら頭を捻るところですが、15歳ならそれほど問題ないでしょー。
 15歳で、まともで普通に頭のまわる人とかだったらぜんぜん問題ないか、と。ただ、まわりの友人がヤンキーみたいな人ばっかで、周囲は将来ヤクザになるような人ばっか、みたいな学校で生活されていらっしゃる15歳でしたらあましオススメしませんが。
 GTAぐらい、さっくり買ってやってください。
    • good
    • 4

こんばんは、自分は17歳のとき普通にGTAシリーズ買えましたよ。

15歳ということなので何も気にせずに堂々と買ってみてはどうでしょうか?
もしそれでも気になるようなら、友達で18歳ぐらいに見える厳つい人に頼んでみては?笑”

まあおそらくほぼ普通にしていたら買えますので・・・
参考になればと思います。
    • good
    • 1

自分は15の時、親に買ってもらいました。

親に買ってもらうのはどうですか。最初は抵抗があるけど、「これであのグラセフができる」と思えばほんのひと時ですよ。 
それがだめなら、自分だったら詐称してでもグラセフは買いますね。(身分証の提示などがなければ)
それでも無理な場合は、中古屋に行きますね。中古屋だったらZ指定が関係ないところもあります。(実際に16の兄は『キャンプ』で買いました)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!