アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば規約に15歳未満は規約に同意することは出来ませんと書いているサービスで
15歳未満がアカウントを作成し、ゲームを購入した場合犯罪ですか?

A 回答 (2件)

法律違反はあくまで法律(刑法)に違反したときに起きるものであって、ゲームの購入時の15歳未満の契約に関する違反はあくまでそのサービス提供者との契約違反なだけです。

ただし、通常そういうのは業界規制だったり、何かしらの社会的な根拠をもってサービス提供者側の責任が生じないように設定されてることが一般的です。つまり、仮に15歳未満が偽って同意して何か問題が起きた場合に、購入したことが無効だからと文句を言ってもサービス提供者側が禁止してる行為を勝手にやってる以上その責任は偽った側に100%求められると考えられますし、またその規約に同意できないことを根拠に(その未成年の保護者などが)支払いなどを踏み倒そうとしても通常はサービス提供者側は知りえなかったことで保護者の管理責任が明確な場合は支払いが免除されたりすることはないです。
    • 0

その場合は犯罪にならないのが殆どですが余程悪質なら犯罪になる場合もありますよ。

• 0