アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼氏と同棲を始めた者です。
付き合ってからは1年くらいになります。
私の彼氏はオンラインゲームをかなり長時間やる人で、それは同棲する前から知っていました。
夜から始めて朝までなんてこともけっこうあるくらいです。

同棲する前からそのことは知っていたので、きっと一緒に暮らし始めてもそれは変わらないだろうなと思っていました。以前は週末に遊びに行った時も私は先に寝ていました。だからきっと大丈夫だと考えていたんです(彼がずっとゲームしてても)

実際、同棲を始めてみるとやっぱり毎晩仕事から帰ってきて夕食を済ませると、ゲーム開始です。
私は特に彼に話したい事などがなければ、自分のやる事をやってから先に寝ます。同じ部屋の中で彼はゲームをしていて、私は寝ています。
最初のうちは良かったのですが、だんだん毎日朝4時くらいまでゲームをしているのを見て、なんでこんなにゲームばかりするのだろう?と思うようになりました。音も気になったので、ヘッドホンでやってもらうようにしましたが、キーボードやマウスの音が気になり出しました。

そんな時に先週末の話ですが、土曜日の夜からゲームが始まり、翌日お昼になってもずっとやっていました。体に悪いからやめたら?と言っても大丈夫と言ってずっとやっています。そのまま夜になり、私が作った夕食を食べ、彼がウトウトしてたのでそのまま寝るのかな?と思い3時間くらい寝かせておきました。夜の12時をこえた頃に、PC消したら?と言って起こすと、なんとまたそこからゲーム開始したんです。

そして、起きた時の第一声が「お腹すいた」です。私はご飯を作る係か!?とムッとしました。
その日はいつも一緒の布団で寝ますが、さすがに腹が立っていたので、隣の部屋で寝ました。それを見て、ゲームをやめるかとおもったのですが、また3時過ぎ頃までやってたみたいです・・・。

先週に彼が「今日からは一緒(の時間)に寝ようね。」と言っていたのに、このありさまです。しかもその言葉を聞いた日の夜にさっそく朝までゲームしてましたけど。もう、がっかりしちゃって言葉も出ません。

同棲であって、結婚ではないから、お互いの時間を尊重しようと思っていたんですが、週末の態度など考えると私もそろそろ我慢の限界に達しそうです。。私がふてくされて別の部屋で寝たという行動は、感じ悪いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


私も夫もゲームおたくです。
夫は「紳士のたしなみ」って言ってますよ。
「ゲームばっかして…このオタク!!」っていうと
「はっ。ありがとうございます。」だって。
世界的に「ナイト」に匹敵する称号だと。ゲームの世界では…。
そんな夫も「日々鍛錬だ」ってゲームにいそしんでますわ。
結婚式のプロフィールで趣味、特技、日課がゲームですもの。

お母さんみたいだなー…って私もだな。同棲2年新婚1ヶ月ですが。
男は奥さんにお母さんみたいなことを求めているので彼も安心しきってゲームやってしまってるのですね。
夫はは私がいない時はあんまりやらない時もあって、私に見守られてるから安心して遊べるなんて言ってました。
私の夫も私の事大切にしてくれますが、ゲームはやめられないようですね。仕方ないですよね~。
世界的にも30歳台、40歳台のゲーマー、た~~~くさんいますから…。

でもそんなこと認めず、とにかく、今夜中までゲームしてしまうのはやめさせないと。
効果的なのはすぐやめさせること。翌日口で言ってもダメですよ。
ああ、もう寝る時間だなって時にすぐ「もう寝る時間だよ」っていうんです。
私は鬼なので電源ボタンを押そうとします。電源ボタンに手をかけて「まだ?」って。
「わー!まってー!壊れる~!やめて~!」と言いながらあわてて電源おとしますよ。
お母さん風になってるなら母親のように鬼な態度でもOKでしょう。
一度電源おとすとその日はやらなくなりますよ。
この時以外は私が甘えん坊なんですが、ゲームに関してだけ鬼です。

まずは12時には寝るサイクルを作ってあげることですね。
12時に寝るようになれば長時間やらなくなりますよ。

>週末の態度など考えると私もそろそろ我慢の限界に達しそうです。。私がふてくされて別の部屋で寝たという行動は、感じ悪いでしょうか?

ダメですね~。ヘッドホンさせたりや他の部屋で寝るなんて…。
ましてやゲームに遠慮して我慢なんてもってのほかです!(笑)
こういうときは彼を追い出さないと!
「ゲームやるならでていけ!このオタ!」って叱ってます。
全然ききませんが…。
前に追い出されるの嫌がったので、じゃあそのPCを夜露にさらしてやる!って言ったらちょびっとききました。
今でも私が「もう寝なさい」って言うまでやってますよ。
あと私は一人では寝ません。じゃあ私も起きてPCやる!ってやってると向こうがやめるかな。

彼は「ゲームか彼女か」なんて選択はなくてゲームは彼の生活なんですよね。ご飯、お風呂、睡眠、ゲーム…これ同じレベル。デザートみたいなもの。至福らしい…。

お菓子が大好きな子に「お菓子は体に悪いから食べるのやめなさい!」と言ってるのと一緒。ダイエットとか何か目的がないとやめられない。
だからそばにいる人が「はい、もうこれ以上はダメよ!」って取り上げてコントロールしてあげないと。
だからゲームをやめさせるのに遠慮しなくていいし、信頼関係があるならある程度強行でもいいと思いますよ。

今、おいくつかわかりませんが、ある程度はまる期間を過ぎると自分で制限するようになると思いますから長期戦で…。
でもコントロールさせるのは彼女(妻)の役目だと思ってくださいね。

まずは質問者さんが我慢せずに一緒に寝させるようにしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
すごく上手にコントロール?されてますね^^
実は前に彼氏になかなかやめれないから、そういう時は電源切るか、殴るかでもしないとやめないかもって言われてたんですけど、やっぱり強制的にやるしかないんですかね。。もう、いい大人なので自分で気づいて欲しかったんですけどね~。
本当に今、自分からゲームをしやすい環境を作ってたんだなと気づきました^^;とりあえず、殴るのは最終手段で電源OFFから挑戦してみようかなと思います。

お礼日時:2007/10/29 17:24

質問者さまも一緒にゲームをしてみてはいかがですか?もちろん朝までとは言いません。

なんでそうなるの?とお思いかもしれませんが、うちのだんなもゲームが大好きです。私と付き合う前は得によくしてたと思います。でも彼は、自分の、私との生活があると気づいてくれました。私自身も彼が好きなゲーム、昔はしてたんだからと一緒にしてみました。そうすると楽しめました。そして彼もゲーム以外の時間も作ってくれます。

彼はゲームに時間をとりすぎに間違いはありません。それは控えめにしてもらいましょう。とにかく話してみるべきだと思います。

うまくいくといいですね★

私は、今ではゲームが好きです。それでも個人的にオンラインRPGなどは興味が薄いので時間がかかるのはやりません。ただ短いゲームでも始めてみてはいかかですか?同じ趣味をもつのは家庭生活には重要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、私もそんなにおもしろいならとオンラインゲームの一つをやってみたんです。それでその時は、はまりました^^;なので、彼の気持ちも十分わかります。ただ、彼みたいに朝まではしなかったんです。翌日の仕事もあるし。彼にもそういう風に自制してもらいたいという気持ちがあります。休日などは二人でゲームなど楽しめたらいいなとも思いますけどね^^最近は少し会話が減って少し私が寂しくて彼にばかり不満を持ってしまっていたと思います。自分でも楽しい時間を持てるように努力してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 15:31

こんにちは。



私も昔、ネットゲームをすごくやってました。
きっと質問者さまの彼と同じぐらいに(笑
でも、今はまったくやっていませんし、興味がわきません。

ネットゲームって、一度やりはじめたら、
やめよう、やめようと思っても、やめられないんですよね。
ですから、一日、何時間、、、とか今日は12時まで、とかは無理な制限だと思います
(できる人はできるでしょうが、すごくハマってる人には無理です)。

いったい何のために一緒に暮らしているのかを
もういちど彼とよく話し合ったほうがいいと思います。
そして、ゲームをしない「日」を作ったほうがいいと思います。
その日は、一緒に外にデートしに行ったりして、二人で何かやることを
見つけたほうがいいと思います。
やらない日が増えれば増えるほど、ネットゲームに魅力がなくなっていくのです。不思議と。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私も彼にばかり求めていたなと反省しています。これから二人で楽しめるよういろいろ考えていきたいと思います!

お礼日時:2007/10/29 15:24

以前、同じような状況がありました。

これってかなり感じ悪いですよね!
「私はお母さんじゃない!」って、何度もケンカしましたよ。
たぶん、飽きるまで何を言っても無駄。でも、彼に全部あわせちゃダメですよ。

私は、食事+(食器洗いor食器を台所まで運ぶ)と、お風呂をすませれば、21時からゲームを好きなだけしてよい事にしました。その代わり21時までで、あまった時間は2人の時間(ゲームより興味をもちそうなものを試してみました)

休日は、10時頃に掃除機をかけて、いつまでも寝てられないようにした。
文句を言われたら「私も、平日もキーボードの音に耐えてるんだから」と言うと納得してくれましたよ。
12時から一緒に昼ご飯。ご飯中に、布団を干し2度寝防止。

あと、ご飯のタイミングを逃したら、絶対に作らない。
一応、彼が自分で作るには、ちょっと面倒なものを用意しておくのもポイント。

はじめは、機嫌悪くなります。
でも、規則正しい生活をさせれば、夜更かし出来なくなり、ゲーム時間も短くなるので是非試してみて下さい。

平日は、夜12時でゲームやめないなら、別の部屋で寝るねと宣言しとけばいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に私ってお母さんと変わらないなあと思いました。ご飯、洗濯、体の心配して。。
確かに毎日一緒にいたら二人でやる事もそんなにたくさんはないです。私自身にも問題はあるかもしれません。会話を増やす努力というか、そういう事が。お互いに歩み寄る努力は必要ですよね。他の方の意見も聞いてみて、やっぱり意思表示が大切なんだなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 14:17

こんにちは。


私と似たような悩みなのかなって思ったので回答したくなりました。
私もパソコンが大好きな彼氏がいるのでよーく分かります。
私が寝てるとなりでゲームじゃないですけど、大好きなきれいな足の女の人の写真を毎日見ている、というのが続いたのでパソコンの音やマウスの音が大嫌いです笑
精神的に変になりますよね。
何のために一緒にいるのか?って考えたらいる必要がない気さえします。
kjsmさんの立場なら大体の方が別の部屋で寝ると思いますよ。本当は一緒に寝たいんですよね。。感じが悪いというなら、そうさせた彼氏の方が悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
けっこう似たような悩みをお持ちの方がいるんですね。ちょっと安心しました。
本当に何のために一緒に生活を始めたのかわかりません。一緒にいるだけで満足だと思ってたんですけど、これじゃ本当に私の存在って無いに等しいですね。もう少し自分の気持ちをはっきり伝えるようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:47

他の方もおっしゃってますが、よくガマンしていますね。


私の主人も会社から帰宅後、すぐに自分のPCの電源を入れ、朝までとは行きませんが
夜寝るまでネットゲームをやっています。
私たちは結婚10年経ちましたので、私はもう敢えて何も言いません。
ただ子供が二人居るので、彼らにはああなって欲しくないと思います。
ゲームやる事を悪いとは言いません、が何に対しても”限度”というものがあります。
一日中やりっぱなしとはやはり度を越えていますよね。
ゲーム云々ではなく節度を持ったやり方を私は数年前まで夫に話してきました。
そのたびにケンカもしましたが、私の言っている事を少しはわかってくれたようで
その後はだいぶ解消しました(これでも!)
同棲と結婚で聞こえは違いますが、人間そうそう性格が変わるとは思えません。
同棲中の今だからこそ、言うべき事は言う!
きつい事を言うようですが、同棲中の今だからこそ、直らないようなら見切りをつけた方が
良いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり結婚しても、なかなか簡単にゲームはやめられないんですね。私も最近考えたのが、結婚して家庭を持った時に今みたいな生活が出来るのか?そうなった時にどうなんだろう?ということです。まあ、彼には結婚することなんてまだ頭にないんだろうなと思います。
なんか会社から帰ってきて、すぐにPCの前に座ってる姿見ると少し悲しいです。最近は背中見てる時間の方が長いような気がします。少し諦めの気持ちも入ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:43

ゲームとかって、癖みたいなものですから、治るはずなんです。


もし本当に限界なら、例えば「1日何時間」と決めて「それが守れないなら別れる」とハッキリした態度をとったらいいと思います。
何を言われても揺らがないように自分をシッカリもって。

それで守らないならあなたよりゲームが大事なんだろうし、別れた方がいいかもしれません。

そういう相手に対して一番大事なのは自分の意思表示だと思います。
「まーいいか」と、しばらく様子を見る・・・なんてことは無駄だと思います。
相手が「結局許してくれるんだよな」って思うだけです。
怒って別の部屋に行く・・・生ぬるいと思います。
家出して相手が謝るまで帰らない・・・くらいしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は私の事を少しでも思うなら、自分で時間を減らそうとか考えてくれると思ったんですよね。一応そういう風に反省?したような発言とかもあったんですけど、実際に私が先に寝ると自分は寝れないからゲーム・・・みたいな。その繰り返しです。私としては隣の部屋で寝たってことはかなりの意思表示だと思ったんですけど、それでもずっとゲームしてたのを見てやっぱり言わないと伝わらないんだなと実感しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:34

kjsmさん、おはようございます。


ご質問内容、拝見させて頂きました。
私は、同棲生活4年経つのですが、kjsmさんと全く同じ経験をしてます。
kjsmさんのお気持ち痛いほど分かります。
結論から、今の状況では、別の部屋に寝た所で彼は何にも思っていないでしょう。むしろ、少しでも気を使う相手がいなくて、ゲームに熱中できると思っているのではないでしょうか?
私の彼は今は、ゲームをする時間は減りましたが、毎日は欠かせないみたいです。
私の場合、kjsmさんと同じく、彼の健康状態を心配しておりましたが、月日が経つにつれ心配する自分がアホらしく思い、また家事全般も私がしなくてはいけない・・・何の為の私?って感じで、私が切れてしまい大喧嘩へ。
確かに、結婚もしていないのでお互い何の責任もないのは確かですが、言うべき事は言う。我慢していると肉体的にも精神的にも疲れます。
私も、キーボードの打つ音やマウスの音が気になり眠れない夜を何度も過ごした事もあります。
彼に対して思っていた事を全て話しました。
それでも、分かって貰えないなら同棲は解消しようという意気込みで・・・
今では、毎日ゲームする事はあっても、時間はかなり減りました。
今では帰ってきてから1~3時間程度、休日前は朝方までしている事もあります。急に、こうしてと言っても難しいかもしれませんし、kjsmさんが何時間だけにして・・・と言っても始めは守るでしょうがその後ずるずると・・・って感じになると思います。なので、彼自身に時間を決めて貰うといいと思いますよ。(私もそうでしたし・・・)
私の彼がそうなんですが「言わないとやらない人」なので、色々と小さな用事を言ってみるのも手ですよ。帰ってきてから、ゲームをする時間を作らせるのではなく、「ちょっとこれだけ手伝って。」とか・・・
kjsmさんの気持ちはとっても良く分かります。時間が減っている私でもイライラする時がありますから、昔の状況を思い出すと、よくやっていたな・・・と思えるほどです。
兎に角、肉体的・精神的に負担になる前に、kjsmさんの思いを彼にぶつけてみる事ですよ。
私の経験上なんですが、ご参考になれば幸いです。
(長文・纏りのない文ですみませんm(__*)m)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
同棲4年目の大先輩ですね(^^)
本当に私がいてもいなくても同じなんじゃないかなとかそういう事ばかり考えてます、最近は。
出来れば、自制してもらいたいと思ってましたが、やっぱり言う時は言う必要があるみたいですね。正面からぶつかってみたいと思います。

お礼日時:2007/10/29 13:25

オンラインゲーム人気ありますよね~。


よく漫画喫茶にいっても、血眼になって、夜から朝までやっている人を見ます。僕は、一度もやった事がないので、何がおもしろいのかがわかりませんが、やっている人には『コミニケーションがとれるのが面白い』『意思をもった仲間ができるのが面白い』などなどです。ある意味、僕には、現実逃避の1歩手前に感じますが・・(ネット依存症)。

僕の考えでは、kjsmさんのとった行動は全然おかしくないですよ。むしろ、よく我慢しているなと思います。自分よりネットの世界にドップリなんて、バカにしていると思います。
一度、同棲を辞めてみては、いかがでしょう?デートは必ず、外で待ち合わせにしては?(家にいれば同じ繰り返しだと思うので)
近くにPCがあるからお互い、すれ違っている様に感じますので・・参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

魅力があるみたいですね、オンラインゲーム。私もやったらはまるかもしれません^^;
先週末に1日中ゲームをしている彼を見て思ったことが、私と会話するよりゲームの中の人と会話してる時間の方が長いんだよなあということでした。それってすごく寂しいです。隣にいるのに。
同棲はまだ始めて1ヶ月くらいなので、もう少し頑張ってみたいと思います。私ももっとコミュニケーションを増やす努力もしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:13

こんにちは^^


私の彼もオンラインゲーム好きです。一緒に暮らしているわけではありませんが、夜通しでやっているみたいです。
kjsmさんはゲーム自体にあまり興味がないのでそこまで入れ込むのが納得いかないんでしょう?
私がkjsmさんの立場でもそうなると思います。
彼にも「一緒に住んでも変えられない」と言われていますから^^;

そこで思うのですが、彼に辞めさせることは出来なくても制限してもらうことは出来ると思います。
例えば、3日に1日はゲームをしない日を作るとか。
kjsmさんも我慢しているところはあると思います、彼にもそれを分かってもらって少し我慢してもらいましょう^^
同棲って結婚と同じで一緒の環境で生活するんです。片方だけが我慢するのでは続かないと思います。

>私がふてくされて別の部屋で寝たという行動は、感じ悪いでしょうか?

いいえ!意思表示は大切ですし、そういうことがあってもおかしくはありません。
でもそのままゲームを続けたって事は、彼はそんなに深刻だとは思っていないと思います。それ以上にゲームに気持ちがいっているんですから。
一度、本音で思っていることを伝えてみてはどうですか?
質問以上のことをいろいろ書いてますが、気を悪くされたらごめんなさい^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
なんか、私がやめてって言ってその時は我慢してもその反動でもっとのめり込むんじゃないかなって心配もあります。出来れば、自分で自制出来るようになって欲しいんですよね。
それにしても、私の意思表示は必要ですよね。一緒に生活していこうとするなら。
気を悪くするどころか、私の気持ちを理解してもらえてうれしかったです^^

お礼日時:2007/10/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A