プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームばかりする同棲中の彼についてです。
私には二個下(23歳)の同棲中の彼氏がいます。

同棲し始めて1年半、彼は暇さえあればゲームをしていたため、何度か喧嘩して話し合ったことがあります。

彼の意見としては、
・同棲を始める前からゲームは日課であったこと
・仲がいい友達とは、昔からずっとゲームを一緒にしているから(オンライン)、それはなくしたくない
・1人の自由な時間がほしい。だから、俺がゲームしてる間何か出来るよう○○(私)も趣味を持って欲しい

などでした。

一方私としては、
・1人の時間が必要なのはわかる。けど、せっかく同棲してるんだから、二人の時間ももっと大事にしたい。
・趣味はないけど、しいて言うなら、2人でまったりお菓子食べながらテレビ見たりするのが好きだから、そんな時間も欲しい。
・彼が目の前で友達と楽しそうに話している傍で、1人で黙って何かしてないといけないのが寂しい。

という意見でした。

そのため、ゲームの時間を決めよう、という話になり、夜の九時半からがゲームの時間と決まりました。

決めてみたものの、お互い仕事から帰るのは早くても6時半。ご飯を作るのは私なので、バタバタしてたらご飯食べるのは7時半。夕飯を食べて片付けてお風呂入っていたら、きちんとした二人の時間なんて1時間もありません。
だけど、彼にとっても、寝るまでの2時間程度しかゲームの時間が無くて、それ以上減るのは少なすぎるし、あまりやる意味もないし、彼からすると、帰宅してから寝るまでの時間でゆうと半分半分にしているから、と言っています。

そうなるともうこっち側が我慢するしかないと思いながら、ずっと毎日過ごしていました。
また、私も趣味を探して、最近は色んなことに挑戦しています。お互いの自由な時間は尊重すべきだとはもちろん思いますし、友達も大切にして欲しい。だけど、会話が減っていくこと、二人の時間はほとんどないこと、を考えるとやはり寂しさがあります。また、結婚や家庭を持った時、どうなるんだろうという不安もあります。

彼のゲーム友達の中にも、家庭を持ってる人や彼女がいる人達はいます。けど、その奥さんや彼女は友達がゲームをしてる時は好きなことをして過ごしているらしいよ、と言われ、私もそうなって欲しいと遠回しに言われます。

しかし最近は休みの日も、「どっかいきたいところある?」とは聞いてくれますが、特に私の希望がなかったら何もせず家でゲームをするか、携帯で動画を見るか、ずっと寝ているかで、特にどこかへ行こうと言ってくれる訳ではありません。また、私が映画に誘って、見に行く予定があっても、前日に遅くまでゲームをして、当日眠そうにされることもありました。

大きく傷つくようなことがあった訳では無いのですが、小さな色んなことが気になり、不安になり、寂しさがつのり、限界が近いです。

家事には協力的だし、ルールは一応守っていてくれます。だけど、今まで何度もゲームについては話をしてきて、これ以上のお互いが納得できる着地点があるのか分からなくなっています。同じような経験がある方、そうでない方も何かいい案があればご教授ください。

A 回答 (3件)

同棲を解消してみてはどうでしょう。


おそらく「帰宅後は常に一緒の空間に居るのが当たり前」にな
ったせいで、あなたに対して改まって時間を割く必然性を感じ
なくなってしまったのだと思います。
これがたとえば、週に1回2時間程度しか一緒にいれないとな
ったら、さすがにその時まで「この時間はいつもゲームしてる
から」などとあなたを放っておいたりはしないはずです。
もし将来その人と結婚するとしても、同居ではなく通い婚的な
生活にした方がうまく行きそうな感じですね。
    • good
    • 0

価値観が違いすぎるので、同じ屋根の下で暮らすのは不可能です。


彼は普通の社会人にはなれません。
何の生産性もないゲームに没頭し、人生の時間を無駄遣いする阿呆です。
このクセ、考え方は治らないので、子供でも出来たら大変なことになります。30歳になっても40歳になってもゲームの時間は、結婚する前からやっていた、子供が出来る前からやっていた、と主張して絶対に削らないので、すべての負担があなたにかかって家庭が崩壊します。間違っても結婚しないようにして下さい。そして一刻も早く別れて「普通の男性」とお付き合いされますように。
    • good
    • 1

価値観の違い。



別れましょう。

今の世代の子は、幼少期からゲームをして暮らしてきているから、ゲーム無しの生活が出来ない子も多いのではないか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています