プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし,10万円札ができるとして,その肖像画は誰が適していると思いますか?

A 回答 (26件中1~10件)

なめ猫。



……というのは冗談として、自分だったら
坂本竜馬
板垣退助
あたりを推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板垣退助は以前お札になっていますし,坂本竜馬の方が面白いかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/29 22:06

大久保利通!


維新の三傑の一人!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維新の三傑の一人ですか。大切な時代に,大事なことをしていますよね。

お礼日時:2007/10/29 22:07

野口英世がありなら、北里柴三郎はいけると思う。


と、いうより、なぜ野口英世が採用されたのか理解できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野口英世が採用された理由ですか?うーん,私も分かりません・・・

お礼日時:2007/10/29 22:08

聖徳太子!


近現代の人を使うと、出身地で村おこしがおきたりして、
廃止になる紙幣の肖像の人の地元が文句を言いそうだし、
福沢諭吉が1万円になったら早稲田大学の人には「なんで慶応ばっかり!」と怒るし、
やはり誰もに特別な利害関係があまり発生しなくて、
歴史的な経緯でも悪いイメージが少ない人ということで。
昔の1万円札の聖徳太子の、あの重厚なイメージ、というのも魅力です。

他に選ぶとしたら、・・・卑弥呼あたりどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに利害関係を考えると,最近の人は良くないかもしれませんね。
聖徳太子の1万円札って,重みがありましたね。
卑弥呼は思いつきませんでした。

お礼日時:2007/10/29 22:11

吉田松陰でお願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治維新に多大な功績を残した方ですね。

お礼日時:2007/10/29 22:23

では、徳川家康で…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補にあがって,当然の方ですね。

お礼日時:2007/10/29 22:33

上杉鷹山


国家財政再建の希望を込めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米沢藩を再生した方ですね。国家財政再建できるといいですね。

お礼日時:2007/10/29 22:50

緒方貞子さん。

。。まだ生きていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国連関係で有名な方ですね。
でも,生きている人はまずいかも・・・

お礼日時:2007/10/30 00:17

                    





                             ヒロヒト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬,えっ?と思いましたが,面白いかも・・・

お礼日時:2007/10/30 00:19

伊能忠敬。


日本地図入りのお札として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本地図もつけるのですか?
にぎやかなお札になりそうですね。

お礼日時:2007/10/30 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!