アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させて頂いたのですが、再度お願いいたします。
少し前、彼が私に「バイト仲間と遊ぶ」と言って、友実は女友達と会う…という嘘をつきました。(嘘は、私が何気なく彼の携帯を見てしまったことで発覚しました。)
その女友達と私は面識はありませんが、一度彼との会話に名前が出たことがあります。
色々考えた結果、以下の点から、まだ気づいていないふりをしています。

・女友達は彼の友人が好きで、彼はそのことで相談を受けていた
・彼とは半同棲の状態で、今のところ浮気している様子はまったくない
・私をとても大切にしてくれているのがわかる

彼がその女友達と会う予定の日が過ぎてから、彼の話を聞き明らかに怪しい様子や言動があった場合だけ、彼にハッキリと聞いてみようと思っているのですが…それでは遅いのでしょうか。
やはりこういう場合、早めに話し合った方が良いでしょうか。
「余計な心配をさせたくないのかな」という私の考えは甘いのかな…と悩んでいます。

皆様、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

浮気してる様子もないし、大切にしてくれてるの分かるんですよね!

言うとめんどくさいって感じではなく、心配するようなことは何もないからこそ、そんな事で言い合いになったり、
あなたを悩ませたりしたくないって思ってるんじゃないかな。

彼の携帯みてしまった罪悪感…
こっちの方がけっこう問題に感じます。
携帯をチェックしないと相手を信頼できない関係ほど悲しいものはないと思うんです。
今後本当に怪しさを感じたら、その時は、不安だから教えてほしいってちゃんと話合いをしてみては?
携帯を見たりしなくても相手を信じれる自分になる努力をしましょうよ。
もちろん初めから信頼性に欠ける男性なら論外ですけど、信頼できそうな彼のようなのでがんばって強くなってほしいなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に携帯を見たこと…今回のことで本当に反省しました。
>携帯をチェックしないと相手を信頼できない関係ほど悲しいものはないと思うんです。
彼に嘘をついてほしくないなら、まずは自分の行動を改めるべきですよね。
これからもずっと彼と仲良くしていきたいので、これからは勝手に携帯を見たりせず、まずは話し合うようにしようと誓いました。

彼をもっと信じてみようと思えました。回答ありがとうございました。

とりあえず、一回流してみては?

今後あったら次はハッキリ聞くようにして。
次にもしあったら
『前回はあなたを信じていたから事実を知っても、あなたを信じる方を選んだけれど、2回目だと私も不安になるし・・・』
と言う方がいいと思います。

もし2回以降あるようでしたら、信じていた・・・という言葉の方がクサっとくると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼の様子を見て、疑わしいところがなさそうだったら今回のことは知らなかったことにしようと思っています。
2回目も、となるとさすがに見逃せませんが。どんな理由であれ、嘘は悲しいです…。(女性と会う時など特に)

>信じていた・・・という言葉の方がクサっとくると思いますから
確かに。普通の人なら良心が痛みますよね。

回答ありがとうございました。

浮気じゃないと言い切れるなら訊けばいいと思いますよ。

嘘ついたでしょ?は逆効果な気がします。
彼氏さんが嘘をついたつもりじゃなかった場合、こじれそうですからね。
その辺もう少し遠まわしに訊いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、確かに遠まわしな言い方の方が後々こじれない気がします。彼の性格から言っても…。
とりあえず、彼の様子を見て見極めたいと考えています。

回答ありがとうございました。

大学生の男です。

おそらくですが、彼には浮気心や嘘による罪悪感はないと思います。彼女以外の女の子から相談受けて。。。でもこの子は彼女と面識ないし。。。でも彼女に言うと浮気疑われるし面倒くさいから。。。と、意味のない嘘をついたと思います。僕にもその気持ちはわかりますし、僕でも彼と同じ行動をとると思います。

でも、r1540さんのお気持ちもよくわかります。相当お悩みのようなので、一回『嘘ついて会ってたでしょ』などとストレートに聞いてみてはいかがでしょうか。携帯見てしまった事を謝りつつ、です。その上で、『怒らないから、嘘はやめてね』などと言ってみてはいかがでしょうか。

勝手な解釈が多くなってすいません。早く不安が消えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、なんだか気持ちが楽になりました。
私自身は今回に限っては「やましい気持ちがなく、意味のない嘘」であるなら見過ごそうと思っていたので(携帯を見た罪悪感もあって…)、回答者様のおっしゃる通りなら安心なのですが。

親身になって回答して頂き、本当にありがとうございました。