アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅費節約のために、香港経由で旅行へ行きます。
香港13:25着→香港23:50発なので、その間に香港の市内へ出る事も可能の様です。が、旅行初心者のため、状況がよく理解できません。

(1)みなさんなら、この空き時間をどうやってすごしますか??
(2)空港から香港市内は近いですか?
(3)香港ドル?は、いくら位準備すればよいですか?
(4)荷物は航空会社に預けたまま、身軽でいられますか?
(5)香港・・日本語、又は英語で会話できますか?
(6)香港市内へは、旅行初心者の身でも簡単に行けますか?
(7)市内観光のお勧めを教えて下さい。
(8)、、、空港内でひたすら時間をつぶしたほうが無難でしょうか?
(9)実質、香港市内に滞在できるのは何時間ですか?
(10)その他、注意事項など教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

NO.5のrynyです



香港空港近くのホテルについては
私自身は香港での経験がなくてわからないのです
(アメリカとかはよくあるのですが)
ごめんなさい
あるとしたら、日本円で数千円で見つかると思うのですが

でも、香港ディズニーランドにご興味をお持ちのようですから
同じお金を払うなら、こちらのほうがいいですね
タクシー、入場料、お昼ゴハンを全て含めても
ホテルのデイユース(昼間の利用)と変わらない値段だと思います
2008年のイースターは3月下旬になるので
もしかしたら、イースターのイベントに重なるかもしれませんが…
それでも、たとえ土曜日でも、東京ディズニーランドの平日よりは空いているんじゃないかと思います

タクシーでディズニーランドのエントランスまで連れていってもらえば
あとは、よくある遊園地と入場方法は一緒です
窓口で1DAYチケットを買えばOKです(ゲートまでは数百メートル歩きますが)。
海外旅行初心者でも絶対、わかります!
なお、香港ディズニーの情報については
私が行ったときにお世話になったホームページのアドレスを
貼り付けておきますので、参考になさってくださいね

よい旅を

参考URL:http://www.hk-disney.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ディズニーの情報もとっても役に立ちそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 17:46

 No.3です。

ご質問にお答えします。

>AEL(エアポートエクスプレス)・・・は、電車?バスのことですか?旅行初心者でものれますか?

 ブルーの車体の電車です。空港と市内を結ぶ、最も早くてコストパフォーマンスの良い交通手段でしょう。終着香港駅までHK$100ですが、当日に往復乗車する場合も同額ですので、切符売り場で「即日来回票 往:香港站」とでも指定して購入されると良いでしょう。言葉ができなくても、漢字でメモに書いて係員に見せればいいのです。ちなみに、この段階でHK$の現金を持ち合わせてなくても、クレジットカードで切符は買えます。

 http://mtr.com.hk/chi/train/ae_ticketc.htm

>銀行の窓口で「プリーズチェンジマネー」といって、日本札を出すのですか?日本の銀行で換えるより香港での方がよいんですか?

 ・・・レートについては、他にもっと良い方法もあるのですが、初心者向きではないので銀行を勧めました。少なくとも日本国内や空港で両替するよりはレートはずっと良いはずです。「外貨兌換」とか何とか書かれた窓口で「プリーズチェンジマネー、イントゥー、ホンコンダラー」と言って日本の札を出せば、何の心配も要りません。その辺、香港の銀行は日本のよりも優れています。それでもご心配ならば、日本のパスポートも一緒に見せましょう。それでもやっぱり不安、と仰る向きには・・・空港で両替しておくのが一番、と申し上げておきましょう。

>フェリー乗り場で、切符は簡単に購入できますか?分かりやすいように表示などありますか?

 切符なんか売っていません。自動改札機にHK$1.7(!!)のコインを投入するだけですから (^^; もしお札しか手元にないときは、乗船口一番端の窓口で係員におつりをもらってください。但し、ここがいっつも込んでるんですよね・・・

 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/3793/s …

・・・もし、ここまで読んでもなお色々と不安をお持ちだとしたら・・・
無理して市内に顔を出すのは、止めておいた方が良いかもしれませんね。どなたか他の回答者様の仰るように、空港直結のホテルでデイユースを頼んでゆっくりされたほうが良いかも・・・
 http://www.regalhotel.com/Regal-Airport-Hotel/Ma …

 海外に一人で出て、ここまで手取り足取り教えてくれる奇特な人種は、絶対いないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、本当にありがとうございます!!

>海外に一人で出て、ここまで手取り足取り教えてくれる奇特な人種は、絶対いないでしょうから。

その通りでございます!!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/11/10 17:48

香港から先の行程が長ければ、


空港近くのホテルで仮眠する、というのもいいと思います
最終目的地に着いた時の疲れ方が違うので、
最初から旅行を楽しめて、考えようによっては賢い方法ということができます

体力には自信があるようでしたら
香港ディズニーランドはいかがですか?
時間ももったいないし、乗り継ぎが面倒なのでタクシーで行きましょう
空港から20分程度、150香港ドルくらいで行けたと思います
タクシーは行き先によって乗り場が分かれていますが、
「ランタオ島行き」のえ~っと、何色だったか忘れましたが、とにかく乗り場に看板があるのでわかると思います
わからなくても「ディズニーランドOK?」程度の英語で大丈夫!
支払いは現金です
いつ香港に行くのかわかりませんが
平日なんかは、かなりガラ空きで、4~5時間でも結構遊べると思いますよ
園内の治安はいいですし、特に語学を必要とすることもありませんし
支払いは全てクレジットカードでOK(ワゴンは現金)
することがなくて「次に何しよう?」なんて、悩む必要もありません
荷物はロッカーに預けられます
海外初心者が、乗り継ぎ時間をつぶすのに、これほど安心できる場所はないのではないかと思います

初めての海外、いっぱい楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

香港ディズニーランド!!!!いいと思います♪

行きたいな~♪・・・が、土曜日なんです 汗;
込み合いますよね。 そして、行くのは来年の3月です。
ディズニーランドの観覧?チケットは現地で買えるんでしょうか?
旅行初心者でも、分かりますか??

あおして、ホテルで仮眠なんて、気軽にできるんですか?
ちなみに、日本円でいくら位ですか?お勧めのホテルがあれば教えて下さい。

お礼日時:2007/11/07 21:07

何時の話ですか?


これから(冬場)日没が5時40分頃になります。
初めての土地の場合暗くなると昼間と違い方向が
判らなくなります。

空港を2時に出て到着が2時30分、すると3時間で
日没です。

自由に行動出来るのは3時間と見たほうが無難です。
後は帰りの駅を覚え、夕食を取ったら空港へ戻った
方が良いのではと思います。

また天候にも影響されると思いますので空港に留まる
事も考慮して置くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

旅行へ行くのは来年、3月末です 汗;

3月の香港・・・寒い・・寒そうですね。
どうしよう・・・。防寒着、必要でしょうか??

お礼日時:2007/11/07 21:01

 香港は立ち寄り地点なのですね?羨ましい。

最終目的地はどちらなのでしょう?やはりヨーロッパですか?それとも、アフリカ?
 ・・・それは置いといて、小生なりの回答を。
(1)モチ、市内へ出ましょう!
(2)時間がもったいないので、AEL(エアポートエクスプレス)で市内へ出ましょう。エアポートエクスプレスのホームは空港の到着ロビーと地続きです。
(3)人それぞれですね。何をしたいか、何を食べたいか、何を買いたいか・・・
  10HK$でワンタンメンで済ますこともできれば、1,000HK$でフカヒレやアワビを堪能することも思いのまま、それが香港です。
(4)わざわざ香港乗継を選んだのならば、キャセイかドラゴンか、いずれにしても同一エアラインなのでしょうから、荷物の心配は皆無と言っていいでしょう。
(5)小生は中学程度の英語も怪しいですが、それでも何とかなりました。
  日本語は、DFSとか日系デパートなど一部でしか通用しないと思ってください。そういえば日系デパートも、ずいぶん減ったなぁ・・・
(6)香港は、むしろ初心者オススメ、と言っていいでしょう。
(7)時間が限られていますからね・・・
  まずはAELで終点の香港駅へ、そこは香港島の中環という金融街に近いので、適当な銀行でHK$を手に入れましょう。
  それから名物スターフェリーで九龍半島の尖沙咀へ、ペニンシュラホテルの威容を眺めながらネイザンロードをぶらつき、香港名物看板の洪水に浸れば、イヤでも香港に来た気分にさせられます。あとは、ウィンドウショッピングするのも、B級グルメを満喫するのも、中華系デパートでお土産を買うのもご自由にどうぞ。
  夜は、九龍にそのまま残ってスターアベニューから対岸の香港島の夜景を満喫するか、あるいは香港島に戻ってケーブルカーでビクトリアピークに上り、100万$の夜景を満喫するか、でしょうね。
(8)・・・そんな気、ハナから無いクセに・・・
(9)AELを使っても香港中心部に立てるのは15時過ぎ、22時には空港行きのAELに乗っておいた方がいいでしょうから、どう見積っても最大7時間、ってとこでしょうね。
(10)日本語でやたらなれなれしく話しかけてくる輩にはご用心を。
  外国に行くと、つい日本語が恋しくなりがちですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ところで質問です
>AEL(エアポートエクスプレス)で市内へ出ましょう。
これは、電車?バスのことですか?旅行初心者でものれますか?

>適当な銀行でHK$を手に入れましょう。
・・・銀行の窓口で「プリーズチェンジマネー」といって、日本札を出すのですか?日本の銀行で換えるより香港での方がよいんですか?よく分かっていません 汗;

>名物スターフェリーで九龍半島の尖沙咀へ、
フェリー乗り場で、切符は簡単に購入できますか?分かりやすいように表示などありますか?

不安です・・・。よろしければ回答をお願いします。

お礼日時:2007/11/07 20:59

(1)市内に出て食事したり、ぶらぶら散策したりします。


(2)交通手段によりますが、最短で#1さんの通り24分です。エアポートエクスプレスによりまして、
12分間隔で運転してます。
(3)何をするかによりますから一概にいくらとは言えません。ただし空港の両替所はとんでもなく
レートが悪いので、クレジットカードでキャッシングするのが最善です。
ちなみに安い店で食事するなら$20あれば可能ですね。
(4)同一航空会社の乗り継ぎなら問題なし、違う会社同士ならわかりません。
(5)日本語は通じません。英語です。
(6)案内標識は繁体字で書かれてますので、日本人には読みやすく、方向音痴でなければ
簡単に行けると思います。
(7)各人により趣味嗜好が分かれますので、ガイドブックを買って読むか、空港で観光パンフを
貰ってください。日本語版があります。
(8)おすすめしません
(9)乗り継ぎ便のチェックイン、万が一の不測事態を考慮して2時間前、遅くとも
1時間半前には戻りましょう。

#1さんと似たような回答になってしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/07 20:52

(1)10時間もあるので市内に行くでしょう。


(2)最短で24分。余裕を考えると片道1時間を見ておけばいいでしょう。
(3)クレジットカードでキャッシングできるで必要に応じてキャッシングすればいいでしょう。
(4)通常は成田で最終目的地まで預けられるはずです。
(5)日本語はほぼ通じません。英語はほぼ通じます。
(6)YES
(7)ガイドブックを見てください。実質、6時間なので、あまり欲張らない方が良いでしょう。
(8)NO
(9)市内まで往復2時間、空港に2時間前までに戻ってくることを考えると実質6時間弱。
(10)空港には余裕を持って帰ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!!。

お礼日時:2007/11/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!