電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うっかりして普段より一段階暗いファンデーションを買ってしまいました…
気づいたのが開けたあとなので返品はできません。

でも以前にも間違って普段より一段階明るいファンデーションを買ってしまったことがあり、それが残っているのでどうにか使えないかと思っています。

二色のファンデーションを混ぜて使うことは可能でしょうか?
メーカーはどちらも同じです。(マキアージュです)

できる場合はどのようにすればいいかも教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

ANo.1のものです♪


パウダータイプでも同じ事ですよ!
要は、顔の中心を明るく、輪郭にいくほど濃くなればいいんです。
お色は1段階間違っただけですよね?(OC10がOC20とか・・・)
でしたら、刃っきりと境目などは出来ないと思うので、キレイに
グラデーションが出来ると思いますよ!
ブレンドするなら、普通にスポンジにチョンチョン、とお互いの色を両方つけて、1度手の甲で押さえてからつけても良いと思います。

1色で仕上げた時より、キレイになりますように・・・★
    • good
    • 0

パウダリーの2色使いの場合は、まず暗いほうの色を輪郭に沿ってぐるっと伸ばし、内側に向けてぼかします。

次に、残ったスポンジのファンデで頬を少しシェーディング。

その後、明るい色のファンデで顔の中心部をぼかしこめば、立体感のある肌になります。

その時、目の周りのクマなどファンデより先にコンシーラーでカバーしておくと、仕上がりがアップします。化粧品会社の知人曰く、丁寧に叩くように伸ばすのがパウダリーのコツらしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0

リキッドとかクリームですか?


普通に使えると思います。
プロの人なんかは混ぜる方が普通だそうです。色の感じはNo1さんの仰ってるように、首に近いフェイスラインをやや暗めにすると自然になるそうれす!
手の甲とかで混ぜて使ってみて下さい~。
    • good
    • 0

もちろん可能ですよ!


明るい色をTゾーン、ハイライト部分に、暗い色をフェイスラインに使用すると、プロっぽい凹凸のキレイな仕上がりになりますよ!
ちなみに、肌の色にピッタリになるようにブレンドしてもOkです。
メイク上級者は、単色ではなく、2種類くらいは並行使用しますよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
色の使い分けを教えてくださって、とても参考になりました。
メイクはまだ初心者よりなのですが、ちょっとプロに近づけそうです^^

すみませんが、もう一つ聞きたいことがあります。
持っているファンデーションはどちらもパウダータイプなんですが、混ぜたいときはどのようにするといいでしょうか?

補足日時:2007/11/06 22:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!