人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うっかりして普段より一段階暗いファンデーションを買ってしまいました…
気づいたのが開けたあとなので返品はできません。

でも以前にも間違って普段より一段階明るいファンデーションを買ってしまったことがあり、それが残っているのでどうにか使えないかと思っています。

二色のファンデーションを混ぜて使うことは可能でしょうか?
メーカーはどちらも同じです。(マキアージュです)

できる場合はどのようにすればいいかも教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.1のものです♪


パウダータイプでも同じ事ですよ!
要は、顔の中心を明るく、輪郭にいくほど濃くなればいいんです。
お色は1段階間違っただけですよね?(OC10がOC20とか・・・)
でしたら、刃っきりと境目などは出来ないと思うので、キレイに
グラデーションが出来ると思いますよ!
ブレンドするなら、普通にスポンジにチョンチョン、とお互いの色を両方つけて、1度手の甲で押さえてからつけても良いと思います。

1色で仕上げた時より、キレイになりますように・・・★
    • good
    • 0

パウダリーの2色使いの場合は、まず暗いほうの色を輪郭に沿ってぐるっと伸ばし、内側に向けてぼかします。

次に、残ったスポンジのファンデで頬を少しシェーディング。

その後、明るい色のファンデで顔の中心部をぼかしこめば、立体感のある肌になります。

その時、目の周りのクマなどファンデより先にコンシーラーでカバーしておくと、仕上がりがアップします。化粧品会社の知人曰く、丁寧に叩くように伸ばすのがパウダリーのコツらしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0

リキッドとかクリームですか?


普通に使えると思います。
プロの人なんかは混ぜる方が普通だそうです。色の感じはNo1さんの仰ってるように、首に近いフェイスラインをやや暗めにすると自然になるそうれす!
手の甲とかで混ぜて使ってみて下さい~。
    • good
    • 0

もちろん可能ですよ!


明るい色をTゾーン、ハイライト部分に、暗い色をフェイスラインに使用すると、プロっぽい凹凸のキレイな仕上がりになりますよ!
ちなみに、肌の色にピッタリになるようにブレンドしてもOkです。
メイク上級者は、単色ではなく、2種類くらいは並行使用しますよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
色の使い分けを教えてくださって、とても参考になりました。
メイクはまだ初心者よりなのですが、ちょっとプロに近づけそうです^^

すみませんが、もう一つ聞きたいことがあります。
持っているファンデーションはどちらもパウダータイプなんですが、混ぜたいときはどのようにするといいでしょうか?

補足日時:2007/11/06 22:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色が合わないファンデ・・・再利用はできますか?

2段階しか色が発売されていないタイプのファンデを使っています。
普段は白い方を使っているのですが、先日慌てて買い物をした際に間違えて黒目の肌の人用の方を買ってしまいました。

何色も発売されているのなら、色の段階も徐々に変わっていくので少しくらい間違えても使えるのでしょうが、2色しかバージョンがないので白いタイプと黒いタイプの差が極端で、何度か無理して使ってみたのですが、どうしてもあり得ない肌色になってしまいます。

結構高かったので無駄にしたくありませんが、少し使ってしまったので友人に譲るわけにもいかず困っています。
こういう場合の再利用法などありましたら、是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

再利用、できますよ。
どの程度の色の差か分かりませんが、濃い目の色でしたらシャドウに利用できます。
頬の外側、耳から下くらいの部分に濃い目のファンデーションを部分使いすると小顔効果がありますし、
まゆ頭のちょっと下のくぼみに使うと鼻筋が通って見える効果があります。

ファンデーションを2色買って顔全体用・シャドウ用と使っている方もいらっしゃいます。
スポンジで付けて濃く付きすぎるようでしたら、ブラシでふんわり付けてみてください。
かなり自然なつき方になりますよ。

Qファンデーションの二色使い

こちらのサイトでファンデーションは2色使いの方が
良いと聞きましたがどのように2色使うのでしょうか?
私の肌は全体的には黄色系で眼の下あたりはは茶色系です。

Aベストアンサー

市販のファンデの色が自分の肌の色に合わない場合に
二色をブレンドするという使い方と
部分的に違うトーンの色を使い分けて立体的に見せる使い方とがありますよね。
こめかみからエラのあたりの顔の輪郭に沿って
濃い目のファンデを使って、Tゾーンに明るめのものを使うと
ハイライト効果で子顔に見えます。
でもあまり差をつけすぎるとおかしいので加減が難しいですけど・・・。


人気Q&Aランキング