読めば「えんか」と読むことできますが、いざ書こうとすると演歌?艶歌?ってなってしまいます。辞書を引いてもわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

演歌とはもともと政治や社会風刺を歌にしたもので、「演説する歌→演歌」となったようです。

しかし、明治から大正にかけて男女の心象風景を題材にすることが多くなり、流行歌として確立されるようになるにつれて、その歌詞の内容から「艶歌」のような当て字も用いられるようになったそうです。
最近では、演歌と艶歌は別物であるという説を唱える人もいますが、日本人の心の風景や心情を歌にし、独特の歌唱法で唄われる「えんか」が日本人の心であることに変わりはないようです。

詳しいことや演歌の流れについてはWikipediaの「演歌」の項目に出ています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%AD%8C
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私としては元気の出るような「えんか」を「演歌」と書き表して、悲しい切ない恋ものを「艶歌」としたいです。作詞家の先生はどのようにとらえていらっしゃるのでしょうね。
なんとなく理解できました。

お礼日時:2007/11/07 11:47

特に含み無く書かれるときの一般名称は、「演歌」です。


「艶歌」は、色恋を歌った演歌にのみ使われる当て字です。
また、「怨歌」という当て字もよく目にします。不遇な自分を歌ったもの、自虐的な歌詞のものに使われます。
漢字の表意性を利用して「えんか」という発音に掛けたシャレですね。
男女の色恋を歌った演歌は「艶歌」
恨みつらみを歌った演歌は「怨歌」
元気の出る歌、楽しい歌、あるいは総称としては「演歌」
昔の曲集のタイトルに「演歌・艶歌・怨歌! 昭和の想い出歌謡大全集」というのがありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。演歌が総称であることよく理解できました。
「演歌・艶歌・怨歌! 昭和の想い出歌謡大全集」というタイトルに
納得しました。
「怨歌」もそういえば怨み節というむかし梶めいこさん?の歌を
思い出しました。
日本語って難しいけれど表現豊かでいいですよね~。

今流行のヒップホップも 韻をふむ・・というんですか?
発音に特徴あって私は嫌いでありません。平成の演歌のようですね。

お礼日時:2007/11/11 06:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ど演歌えきすぷれす」のCD

杉浦邦弘さん編曲の「ど演歌えきすぷれす」が入ったCDを探しています。CDで出ているものでしたら、プロアマ問いません。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

先日回答させていただいたtomokomamaです。
今回はお役に立てなくて申し訳ありませんでした。
シエナウィンドオーケストラでは、演奏されているそうですが、音源は出ていないようです。
「ど演歌えきすぷれす」の音源はCDがみつかると良いですね。

追記の回答をさせていただきます。
当団では定期演奏会のCDを自主制作しており、希望者に実費で販売しております。購入者はほとんど団員ですが、定期演奏会を聴きに来られた方や、当団に興味がある方等から当団のCDを希望される場合もあります。

Qカラオケで全く歌えない(文章を読む感じから脱却したい)

カラオケで全く歌えない(文章を読む感じから脱却したい)
iPodなどで音楽を聴くことはとても好きなのですが、カラオケに行っても全く歌えません。
周りはに無理強いする人は居ないので、時々ついては行きますが、たまーに歌ってみても、
まったく無理です。2人ぐらいが大声で歌っている時ハモル程度です。
たまに、一人で詠っても、ほとんど、文章を読んでいるような感じで途中でキャンセルしてしまいます。
うまくなくても良いし、音が外れるなどでも構わないのですが、何というか、最低限リズムに乗っているというか、歌として文章を読むことが出来れば良いのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
ちなみに、サビの部分だけは、声を大きくしたり、小さくしたりするだけで、何となく、それっぽく聞こえるような気がしています。
何か、参考になるお話でもいただければ助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

iPodをよく聞くとの事ですが、実際何度か歌ってみないとカラオケで歌っても歌うのは難しいと思います。
音楽を聞いているときに曲に合わせて歌ってみてはどうでしょうか?
聞いているときに歌うとボーカルがガイドメロディ代わりになるので、音程の感覚も分かりやすいですよ。
ある程度歌えるなと思ったときに歌うとノリも出せると思います。

Q演歌の歴史について

演歌の歴史について
演歌第一号の曲を教えてください。
戦前に演歌はなかったと聞きました。
また演歌ヒット第一号はなんという曲でしょうか。

Aベストアンサー

個人的に演歌の起源には興味があるので調べてきました。
 
演歌という言葉が新聞でいちばん最初に使われたのが、現在確認できるところでは1964年12月の朝日新聞「来年は演歌ブーム?」という記事です。
 
ですのでこの時点では「演歌」という言葉が現在の演歌と同じ意味として一般でも認知されていた事がわかります。
  
それより昔だと「演歌」ではなくて、「流行歌の中の演歌調の曲」という表現になります。
「演歌調の曲」というのは今の「演歌」よりさらに狭い意味合いで使っているようで、1959年の読売新聞記事によれば水原弘や松尾和子などは「演歌調と正反対のジャズ調の曲」なんだそうです。「黒い花びら」は名指しで「ジャズ調」とされてます。なお同記事によれば「演歌調」の曲の起源は大正時代の「船頭小唄」だとしています。
  
さらに村田英雄、三波春夫、畠山みどりは「浪曲調」で、「王将」も「浪曲調」と1962年に読売新聞記事で名指しで書かれています。なお同記事では北島三郎の「なみだ船」を「演歌調」としています。
 
「演歌調」という言葉がいちばん最初に新聞で使われたのが、現在確認できるところでは1952年11月の朝日新聞で、12月発売の新曲、鳴海日出夫「島は国境の彼方へ」、春日八郎「赤いランプの終列車」を「演歌調」だとしています。
 
水原弘の「黒い花びら」をジャズと分類するのに抵抗ないなら、北島三郎や春日八郎が現在確認できる最古の「演歌調の人気歌手」の部類となり、「赤いランプの終列車」がヒットしたのは「お富さん」が売れ出してからなので、強引ですが春日八郎「お富さん」が「演歌ヒット第一号」となるのでしょうか。
 
でも春日八郎の全盛時代に「演歌」という呼称は一般的でなかったので、個人的には北島三郎「なみだ船」が「演歌ヒット第一号」にふさわしいと思います。
 
ただ「演歌調」という言葉を、そうした単語が使われていなかった時代にまでさかのぼって適用するなら、大正時代の「船頭小唄」が「演歌ヒット第一号」になります。

個人的に演歌の起源には興味があるので調べてきました。
 
演歌という言葉が新聞でいちばん最初に使われたのが、現在確認できるところでは1964年12月の朝日新聞「来年は演歌ブーム?」という記事です。
 
ですのでこの時点では「演歌」という言葉が現在の演歌と同じ意味として一般でも認知されていた事がわかります。
  
それより昔だと「演歌」ではなくて、「流行歌の中の演歌調の曲」という表現になります。
「演歌調の曲」というのは今の「演歌」よりさらに狭い意味合いで使っているようで、1959年の読売新...続きを読む

Q力強い演歌

タイトルが変かもしれませんがご了承ください。
よくカラオケで演歌を歌い、なかなかウケがいいので、新しい演歌を覚えようと思っています。

ただ、世代が違い、ほとんど演歌がわかりません。
そこで、力強い「兄弟舟」のような男性が歌える演歌をご教授ください。
力強い演歌でなくても何かおすすめの演歌がありましたら、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3の方同様、力強いといえばサブちゃんでしょう。
その中でも「兄弟仁義」「漁歌」「歩」はいいですよ。
以前、カラオケスナックで「漁歌」を歌ったとき、パンチパーマの兄ちゃんたちから拍手喝采を浴びました。(笑)

Qカラオケ喫茶で嫌な思いをしました。私は23歳です。よく演歌専門のカラオ

カラオケ喫茶で嫌な思いをしました。私は23歳です。よく演歌専門のカラオケ喫茶・バーで歌うと、年輩の方々が?若いのに何故演歌歌うんだ!上手すぎる。すごく悔しい。カラオケ教室通ってるワシらの立場ないじゃないか。どうしてくれるんだ。自信なくしてしまった。?と言って絡んで来ます。私は仮の演歌歌手(デビュー予定・曲を作って頂いてる状態)なので、演歌が好きです。私は楽しみたいだけなのに…。歌ったのは、すきま風、男の背中、華のうちに、みれん酒、ふたり川、です。こう言う方々とはどう付き合って行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.4のHitoki-o さんに、同じカラオケ喫茶を利用している一人として一言申し上げます。回答No2の2222794です。

貴方がカラオケ喫茶で歌って居る人達のことを、どう思っていても勝手ですが、勝手に思い込んでいることを、

>「人に聴かせたい!」という人が多いんです。(ほんとに歌える人はあんなエコ-かけて人前で歌わないですよ)

と、このような場所へ記入されるのは間違っています。確かに少数は居るかも知れませんが、その他の人を侮辱しています。人に聞かせようなんて思っていません。

たまたま行った店がエコーが強く掛かっていたからと言って、日本中のカラオケ喫茶が、エコーが掛かり過ぎている訳じゃありません。カラオケ喫茶にも色々あります。カラオケBOXへ行けば、前の使用者のエコーの目盛が3~4になっています。私は1以下で歌います。

回答2に記入した私が利用している(3)に属する店は、ノーエコーに近くマイクは[シュアー58S]を設置してあり、初めて来店したお客様は、10枚綴りのチケット(リクエストカード)を購入しても、1曲苦しそうに歌って声が続かず、逃げるように帰る人が時々居ます。

もう少しカラオケ喫茶を多数探検してから、意見を述べてください。

人前で歌うのは、緊張感です。適度な緊張感が有れば一生懸命歌えて練習になります。歌は緊張感が無い所で、ただ何回も繰り返して歌っても、歌い慣れる事は有っても、上達するとは限りません。変な癖が付く事だってあります。緊張感を味わうのも、カラオケの醍醐味の一つだと思っています。

確かに公共のホールで歌うイベントに参加する人達は、映像カラオケのモニターをステージに置くようになってからレベルが下がっています。しかし、「自分が上手だから人に聞かせたい」と思い込んでいる人は、ごく一部だと思います。緊張感を楽しむ目的と舞台慣れが目的の方が多いのが実情です。

特に素人の生バンドのイベントは、下手な人の参加が多く感じます。自分のキーを知らない人が、生バンドで歌う経験が目的で下手な人が多いからです。

私は大ホールでのイベントに、約15年前までは数回参加しましたが、モニターテレビを置くようになってからは参加も、見に行くのも止めました。生バンドのイベントには、プロの生バンドで、提出したカラオケをコピーして演奏すると言う事で参加した事があります。

ところが行ってみたらエコーが強くて歌う気になれず、悩んだすえに音響係り(PA)にエコーカットをお願いしてノーエコーで歌った経験があります。歌い終わった後に、カラオケ仲間達に「どうしてあんたの歌だけ言葉が綺麗に聞こえた、どんな細工をした」と、責められました。

出演した他の人達はバンドの音が大きくて歌いにくかったと言っていましたが、私の場合は、若い頃にアルゼンチン・タンゴのバンドで第3バンドネオンを担当していた経験が有り、楽器全部の音が聞き取れて、のびのびと歌えました。これも生バンドで歌う経験をしたかっただけで、歌が上手と思って、聞かせる目的ではありません。

貴方も楽器を弾かれるようですが、素人の歌をボロカスに言われるなら、楽器でCDレビューされる程の腕ですか?

回答番号:No.4のHitoki-o さんに、同じカラオケ喫茶を利用している一人として一言申し上げます。回答No2の2222794です。

貴方がカラオケ喫茶で歌って居る人達のことを、どう思っていても勝手ですが、勝手に思い込んでいることを、

>「人に聴かせたい!」という人が多いんです。(ほんとに歌える人はあんなエコ-かけて人前で歌わないですよ)

と、このような場所へ記入されるのは間違っています。確かに少数は居るかも知れませんが、その他の人を侮辱しています。人に聞かせようなんて思っていません...続きを読む

Qおすすめの演歌

中学3年の女子です!

まだ先の話なんですが、カラオケで 演歌 を歌うことになりました。

他の2人の友達は
「また君に恋してる」「川の流れのように」なんですが、
わたしはまだ決まってないんです。

みんなが知ってそうで、中学生でも歌えそうな 演歌 を教えてください!
歌手名も教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

坂本冬美「夜桜お七」
石川さゆり「津軽海峡冬景色」「天城越え」

上記は結構メジャーなので、みんな知っているハズ。

氷川きよしでもOKなのでは?

Qメロディが良質な演歌の名曲を教えてください。

初心者で「津軽海峡冬景色」くらいしか知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず思いつくところです

大川栄策 / さざんかの宿
佳山明生 / 氷雨
吉幾三 / 雪国
小林幸子 / 雪椿
五木ひろし&木の実ナナ / 居酒屋

などなど
ご期待に添えるかどうかわかりませんが、、

Q歌が好きでいつもカラオケに行く中学校3年生です。 昔歌えた曲が最近になって歌えなかったり 高い声が出

歌が好きでいつもカラオケに行く中学校3年生です。
昔歌えた曲が最近になって歌えなかったり
高い声が出なかったりします。
変声期なのかなぁ?
僕は体の成長が遅いので変声期の可能性があります。
変声期の時は高い声は出さない方がいいですか?

Aベストアンサー

声帯が変わったのです。

Q韓国ソウルでトロット演歌のCDを買いたい。

7月に初めてソウルに行きます。トロット演歌のCD、とくにノンストップのCD(演奏がほぼキーボードのもの)を数十枚ほしいのですが、どこで売っているのでしょうか? また、購入するときのポイントなどありますでしょうか? (ちなみに今のところハングル文字はまったく読めません。)ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どうも。
 この質問には、お答えできる方がなかなかいらっしゃらないかと思い、一筆書かせて頂きました。
 
 因みに私は、韓国在住の韓国人です。でも、高1まではほとんど日本にいましたので、日本語は全然問題ありません(普通の市立校に通ってました)。

 結論から言いますと、今韓国では、オフライン(ショップとか)でCDを購入するのはほぼ諦めたほうがいいです。その理由として、韓国の音盤市場の現状を長々と説明していたのですが、ネットが途中で途切れて、内容が全部飛んじゃいました。ㅡ.ㅡ
 また書くのも面倒なんで、機会があればまたゆっくりと説明させて頂きますが、とにかく今はネットで購入するか、もしくは韓国の有料サイトを利用し、音源(MP3ファイル)そのものをダウンロードするのが一般的です。だから韓国語ができても、日本の方だと受取先の問題やサイトの利用とかでかなりご不便されるかと思います。

 もし自分に都合が付けば、ご案内致しますよ。
 実は、つい数日前から仕事を休んでいまして、海外旅行を計画していて、このサイトの情報を検索していたところ、偶然この質問を見かけ、入会して回答してます・・・^^見知らぬ人にっていうのも不安かと思いますが、決して怪しいもんじゃないので、どうしても迷ったらお気軽に声をかけてください。今のところは、自分も時間を持て余してますので・・・

 ところで、「とくにノンストップのCD(演奏がほぼキーボードのもの)」とおっしゃってましたが、これってトロットの中でもポンチャックっていうジャンルのことなんじゃないでしょうか?自分は30代なんであまりトロットには詳しくはないですが、高速の休憩所や年配の方たちが乗る観光バスとかで流れている・・・といっても、韓国は初めてなのでよく分かりませんよね?^^日本の演歌でも暗くてテンポの遅いのもあれば、軽快でテンポの速いのもありますよね。韓国のトロットもいくつかあるんで、質問者様がどのようなのをお探しになってるか、正確に把握はしかねますが、下のリンクを一度確かめてごらんになって下さい。日本でもご覧になれるよう、一応 YouTube から探してみました。

(1)https://www.youtube.com/watch?v=_euYRYBC5_w 
 (ポンチャック・ディスコって呼ばれるジャンルみたいですね。)

(2)https://www.youtube.com/watch?v=RVEU6flUFW4 
 (一時期、ポンチャックでバカ売れしたことのある李博士、若い人でもポンチャックで思い付く人と言えば?と聞かれたらこの人の
 名前が出てくると思います。)

(3)https://www.youtube.com/watch?v=WxMair3nU5g&list=PLDFFEF203E49D1563
 (ポンチャックというよりちょっと明るめのトロットって感じですね。
 イ・ミジャは日本でもご存知の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?)

(4)https://www.youtube.com/watch?v=lblebMvZuSI
 (ナ・フナの歌です。トロットに関心のない若い人でも名前を聞けば分かるぐらいの、韓国トロット界の大御所の一人、
 日本の五木ひろしとか森真一のような感じですかね。ナ・フナの日本での知名度は分かりませんが・・・)

 以上のように、ざっと4種類ほど持ってきましたが、質問者様のイメージはどれに近いですか?
 因みに(2)番の動画では、日本語の字幕で、道端でテープを買えるとか案内が出てますけど、昔ならともかく今じゃあまり見かけませんね・・・自分は普段トロットに関心がなかったので、目に付かなかっただけかもしれませんが、地方ならまだしも、あまり記憶にないです。ただ、もしかすると高速の休憩所とかなら、トラック屋台のような感じで売ってるところがあるかも知れませんね。そこは、もうちょっとネットで調査が必要ですが・・・周りの年配の方たちにも聞いてみないと・・・とにかく普通に韓国の人達に聞いても、なかなか知っている人はいないと思いますよ。韓国一のポータルサイトで検索してみても、なかなかそれらしい情報が出てこないくらいですからね。


 因みに自分は、つい先日まで半導体金型部品を日本へ輸出する会社の普通の会社員をやってた者で、専門のガイドでもなんでもありません。だから営業とかでも何でもありません。偶然質問を見かけて、初めてこういう書き込みをしてみた者です。新しい会社に就職してるか、自分も旅行に行っちゃってるかなどで、もしかすると自分も都合が付かないかもしれませんが、もし自分も都合がついて、質問者様もよろしければ、自分がご案内します。自分にとっても、良い気晴らしになると思いますので・・・お金も別に頂かなくても結構です。自分は、5人乗りの乗用車があるので、交通の不便なところ(高速の休憩所とか・・・)なんかは車で移動すればいいですし・・・そのガソリン代と飯代さえ奢って頂ければ、それで十分です。^^タチの悪いタクシーに出くわしてぼったくられる心配もないですし、下手にガイドとかが薦める土産屋とかでもぼったくられることもないですし(ガイドはバックマージン取りますから)・・・もともと外国人旅行者は、その国の相場をよく知らない、言葉が通じないことを良いことにカモにされやすいもんです。自分も大阪のデンデンタウンに行ったら、中国人や韓国人は、全然安くもない免税店でいろいろ買わされてました。それも喜びながら・・・^^ そのすぐ隣の店で、日本人が悠々と安い買い物をしているのにですよ。どこもそんなもんです。だからこれと同じで、日本人に知られている韓国の有名ショップなんかは、韓国人は行かないんです。

 参考にお値段について、ネットで調べたところ、日本の通販では、およそ一枚当たり2千円±アルファが相場になってるようですね。韓国の通販では、日本と似たようなお値段のものもあれば、一枚5~6百円程度のものまであるようでした。歌手の知名度とか、何曲入ってるのかまでは確かめてませんが、数十枚となれば確かに結構な差額になりそうですね。これで航空券は浮くかも・・・これぐらいの量だと、個人的なご趣味というより、スナックや何かイベントなどの営業用に使われるんでしょうか?ま、正確にどのようなスタイルの曲がよいのかなどが分かると、もう少し情報を集めやすいのですが、今はこれぐらいの情報しかありません。また、何かありましたらいつでもご相談ください。

 どうも。
 この質問には、お答えできる方がなかなかいらっしゃらないかと思い、一筆書かせて頂きました。
 
 因みに私は、韓国在住の韓国人です。でも、高1まではほとんど日本にいましたので、日本語は全然問題ありません(普通の市立校に通ってました)。

 結論から言いますと、今韓国では、オフライン(ショップとか)でCDを購入するのはほぼ諦めたほうがいいです。その理由として、韓国の音盤市場の現状を長々と説明していたのですが、ネットが途中で途切れて、内容が全部飛んじゃいました。ㅡ.ㅡ
 また...続きを読む

Qカラオケをダウンロード(演歌)

カラオケ好きの母が、最近のシングルCDは、
他の曲が付いていたり、DVDが入っていたりして、
割高になった!とぼやいています。
ネットで、カラオケ・歌入りの曲・楽譜を購入出来ないか?
とたずねられました。
若者向けの曲なら有りそうですが、求められたのは演歌です。
どなたか、良いサイトご存知ないですか?
もちろん、母はパソコンも持っておらず、CDに焼いて
渡してあげたいと思っています。

Aベストアンサー

「ゆめカラ」はいかがでしょうか。
比較的演歌が多いです。

参考URL:http://www.yumekara.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報