AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日銀糸を使った華やかな名古屋帯がリサイクルショップで安く出ていたので購入したのですが、どういう時に使ったらいいのかわかりません。パッと見てパーティーなどに使えそうで購入してしまったのですが、名古屋帯なので一重太鼓にしかできません。華やかな席では二重太鼓でないといけないのでしょうか?名古屋帯でも変わり結びなど出来ますか?その場合やや固めな帯ですが着物デビュー半年の私でも出来ますか?まだかしこまった場所には着物で出たことはないのですが、普段は名古屋帯で角出しか半巾帯で適当にやっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お勧めなのが、その名古屋を半幅帯に作り直しするアイデアです。



お太鼓部分の裏をそのまま半幅として延長して、
今流行の細帯(普通な半幅より、長めにして、ゴージャスに結びます)にする。

中途半端に華やかで、ただのお太鼓にしかならず、というようなものを
細帯としてリメイクすると、かなり使えます。
名古屋も、本来その人の体系にあわせて、長さを調節するので
なかには短いのもあるし、「これは使えない(小柄なのです昔の人は)」というようなのを破格な値段で手に入れて・・・細帯にするというアイデアも将来使えませんか?

ただし、お太鼓柄だと、柄を出すのに、結ぶときにかなり制限されますが
ソレはソレとして、ワンポイント(でかいですが)がハネがたくさんの文庫にポンとでているのもすごくおしゃれです。

普通の半幅よりも1mグライは長くなるので、帯結びが楽しく、華やかです。

結構、年いった人まで、飾り紐までつけて楽しんで銀座を歩いているのを見ていますので、今後は締めるのも簡単なので流行るのでは?
もちろん、私も、チャラチャラやってます(50過ぎですが、笑)。

帯芯がズーット長いものに補強するするためにお太鼓部分は必ず、もう一枚1mぐらいついて、2枚あわせての仕立てになってます。
この帯芯のあいだに、お太鼓の耳をはさんでひっくり返してお太鼓部分を作ってあるのですが、これ(補強のための1m分の芯)をはがして
ナガーイ方の芯に足す。
で、お太鼓部分の表を半分折して、胴の部分と同じように芯を耳に帯芯を留めて
(3cmぐらいのチョンチョンで耳からうごかないようにするだけですから簡単)
ひっくり返して表にして、おしまいの始末をすると、出来上がりです。

汚れが気になるようでしたら、芯をはがして、表を丸洗いすると赤い色を使ってない限り、水洗いして大丈夫です。(赤は色落ちします)
私は、ネットに入れて、洗濯機してしまいます。

ちなみに、私は、オークションでお安く落としては、洗って、直して、いじる和裁が趣味なおばちゃんです。

着物も、帯も、絹なら、びっくりするほどな「美品再生」に仕上がります。

チャレンジ精神があるならおためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半幅帯に直すという選択もあるのですね…。しばらく使って飽きたら是非そうしたいです。和裁が出来る方うらやましいです。ネットで中古の着物を見ていて「いいなあ。」と思っても裄が足りなくて断念したりすることも多々あり…。ご自分で直せるといいですよねぇ。

お礼日時:2007/11/09 12:56

<華やかな席では二重太鼓でないといけないのでしょうか?


そんな事はありませんよ。
袋帯で二重太鼓にする必要があるのは結婚祝いの披露宴やパーティー。
格式あるお茶会、くらいかな?

たとえばこれからのシーズンならクリスマス会や新年会といったあらたまらない集まりやレストランでのお食事、美術展などのレセプションパーティー等、
フォーマルに位置づけられない場であればピッタリだと思います。
総柄の華やかな小紋や付け下げに締められるといいでしょう。
また、紬の訪問着のようなイレギュラーな盛装にもいいと思います。

<名古屋帯でも変わり結びなど出来ますか?
名古屋帯はお太鼓と前帯に柄があるポイント柄の物が多いと思います。
そのような帯は変わり結びには向きません。
もし六通などの通し柄の名古屋帯でしたら文庫結び程度はできます。
ただし固いとの事なのでやはり変わり結び向きの帯ではないのではないでしょうか。
やわらかい芯を用いた帯でないとなかなか難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにちょっとしたパーティーに華やかな小紋と合わせて行きたかったのですが安心しました。固めな帯なので一重太鼓にしようと思います。

お礼日時:2007/11/09 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着ない着物の利用法

もう何十年?もタンスの中にある着物(振袖、羽織)、帯を何かに利用できないでしょうか?
オークションなどで売ってもどうせ安いし洋服に直してもらうには結構お高くつくので家で利用できる方法を教えてください。
ちなみに和裁も洋裁も得意ではありません。^_^;

Aベストアンサー

うちの母は帯をインテリアに使っております。
裁縫が得意でなくとも大丈夫。ランチョンマットほどの大きさにカットして、端を縫うだけ。
また、帯そのままを家ではリビングの長机の真ん中に引いてあります。おしゃれですよ。
古布は正方形ぐらいにカットしてご自分でフリーマーケットなどに参加し、そこで販売なさってはどうでしょうか?カットしなくても最近は若い人達の間で古い着物を自分風に着こなすのがはやっており、結構売れるのだそうですよ。参考になれば幸いです。

Q黄色の着物にある帯は何色ですか?

今日は。お世話になっております。

母が買ったうん十年前の紅葉の柄がはいってる一度も
着た事のない、
正絹の着物を着ようかな?と思ってるんですが、
これが黄色なんです。で、帯って、どんな色が
あうのか、いまひとつわかりません。

黄色の着物に、紅葉は紅葉色がはいってるものに
合うのは、こんなんだよ!っていうのを
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も帯を選らぶ時は、必ず着物を持って行って合わせるべきだと思います。
黄色といっても、実物を見ないとわかりません。
私も、濃いクリーム色にベージュを混ぜたような黄色の着物を持ってます。
帯は茶色です。

着物を羽織って、何本も帯を合わせましたよ。
せっかくの買い物ですから、あれこれ見せてもらえって、納得できるまで財布の紐はゆるめません。
私は、身長が150センチなんですよ。
ですから、着物と帯の色を近い色にしたほうが似合うのです。
ですから、ベージュに近い黄色着物に薄めの茶色の帯を合わせたとき、着物と帯と自分の3つがぴったり「似合う!」と自分も周りも思いました。
その帯は、予算より高かった!
(もちろん値切り交渉はしましたけど…。)
これ!というものを見ると、他の物で妥協しずらいです。
それから、たとえば同じ着物でも身長が高いと、同色系はのっぺらぼうに見えるので、帯はアクセントになる反対色や派手な色がぴったりします。

Q短い袋帯

20数年前に母が買ってくれた袋帯(正装用)があります。
訪問着に合わせようと思い、出してみたらなんだか短め?!
測ってみたら4mしかありません。
これで正装用の袋帯?!
これでは二重太鼓はむりですか?
前回着用したときには、独身だったので、ふくらすずめ等の変わり結びをしてもらったので、気が付きませんでした。

Aベストアンサー

袋帯で2重太鼓するほどでもない・・名古屋帯では少し軽すぎる
簡単な変わり結びもできる。
そんな着物好きな方のおしゃれを考えて
作られた帯と、聞いています。
袋帯は普通4,3メートル~ありますから、
4メートルで、2重太鼓の手結びは普通の体系でしたら少しきついですね。
試してみましたか?

盛装用(正装)の柄ゆきと言う事ですが、
黒・色留袖の3つ紋以上など、最高格の着物でない場合、
その袋帯で、一重太鼓で、良いと思います。
細身なかたでしたら、お太鼓の立ち上がり部分が多くなって
少しやっかいかもしれませんが・・。
結び目の遊び部分を多めにとったり、
あるいは、立ち上がりを2度とったりと・・工夫します。

私はお太鼓を作って見て柄があまり気にならないようなら
垂れ先を切って名古屋帯の長さにすることもあります。
小紋・つけさげ・訪問着など、応用範囲は広いと思います。

Q付け下げなどの着物に名古屋帯

こんにちは。

毎度お世話になります。
亡くなった義母の遺品の中に、素敵な付け下げ(訪問着かも)が
ありました。
嫁入り前からの私の手持ちの礼装用の帯と小物がぴったり合う、着やすい着物でした。

素敵なので、クラシックコンサートなどに着て行きたいと思います。
でも、礼装用の帯だとちょっと大げさだと思うので、名古屋帯に
しようと思います。

ここで質問です。
付け下げは、名古屋帯を合わせてもOKだと思うんですが、
柄によっては名古屋帯だとカジュアルすぎて合わないことも
あるのでしょうか?

そもそも、付け下げや訪問着は、どれぐらいまでカジュアルに
着られるものなんでしょう?

付け下げや訪問着に合わせる帯として、どんなものがOKか、
アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
附け下げと訪問着の区別って、難しいですよね。
お写真を拝見しただけではどちらなのか、厳密にはわかりません。
でも、あっさりとした柄付けなので附け下げとして扱ってかまわないと思います。
これに名古屋帯、ありですよ。
ただ、名古屋帯とひとくちに言っても様々で、柄付けや質感などで微妙に格の差があります。
吉祥紋や有職紋様など古典柄をモチーフにした染め帯なら附け下げにも用いられます。
一方、裂き織りや紬帯などはいかにも普段着用の帯で附け下げには不向きのものが多いです。
織りの名古屋帯ならセミフォーマルとして用いられる物もあります。
ですので、一概に名古屋帯がダメとも全面的にOKとも、どちらとも言えないのです。

附け下げやあっさりめの訪問着に名古屋帯を締めてクラシックコンサートや歌舞伎鑑賞などに、ぴったりだと思います。
フランス料理や料亭などのお食事会にも良いでしょう。
同じ着物に重厚な袋帯を締めれば結婚披露宴にも。結婚式では袋帯の二重太鼓が決まりです。

つまり着物も訪問着と言ってもさまざま、帯も様々です。
とくに決まりや区分けはありませんが、柄や質感などで決まるのです。
たとえば最近よく見るドレス感覚のお花ばかりの柄の訪問着や振り袖は格としては一段下がるもので、本来結婚式のような場には向きません。
最上級の格付けに値するのは吉祥紋などの古典柄の入ったものになります。
でも、どちらも訪問着と言えば訪問着。同じ訪問着だけれど、格に微妙な差があるのです。
訪問着を選ぶ際には結婚式のような公の場で立場をわきまえて着たいのか、軽いパーティーでドレス感覚でお洒落に装いたいのかで異なってくるのです。
お茶席の場合はとくに、あまり華やか過ぎる訪問着などは避けた方が無難です。
帯もこれに準じます。

染め帯は織りの帯より格下になります。
季節感をことのほか大事にする和服の世界で、染め帯は季節の帯とも言い、その季節ならではの柄を描いた優美さが魅力です。
このような帯を付け下げに合わせれば程よくドレスダウンされ、少しあらたまった街着として通用するわけです。

西陣などの織りの名古屋帯なら、フォーマル度のさほど高くない場で重宝します。
私などは桜の柄の織り名古屋帯を子供の卒入学式で、附け下げに合わせて着たりしています。
吉祥紋や有職紋など格の高い柄付けのものが多いので附け下げにはぴったりです。

というわけで
<柄によっては名古屋帯だとカジュアルすぎて合わないことも
あるのでしょうか?

はい。あります。趣味的なものや民芸調のものなどは合いません。

<付け下げや訪問着に合わせる帯として、どんなものがOKか、
アドバイスいただけると助かります。

着る場に合わせて選びます。
コンサート等でしたら、上等の染め帯なども大丈夫です。
季節感ある染め帯は最上のお洒落です。もちろん季節に関係ない流水や雲紋、有職紋などの上品な柄付けもOK。
軽い式典やお食事会でしたら織りの名古屋が良いでしょう。

まあカジュアルにドレスダウンすると言っても、紬や小紋のようには行きません。
普段着よりも少しあらたまったお洒落がしたい時に附け下げは重宝です。

こんにちは。
附け下げと訪問着の区別って、難しいですよね。
お写真を拝見しただけではどちらなのか、厳密にはわかりません。
でも、あっさりとした柄付けなので附け下げとして扱ってかまわないと思います。
これに名古屋帯、ありですよ。
ただ、名古屋帯とひとくちに言っても様々で、柄付けや質感などで微妙に格の差があります。
吉祥紋や有職紋様など古典柄をモチーフにした染め帯なら附け下げにも用いられます。
一方、裂き織りや紬帯などはいかにも普段着用の帯で附け下げには不向きのものが多いです...続きを読む


人気Q&Aランキング