公式アカウントからの投稿が始まります

娘が初詣に着物を着るといっているのですが
私も、家内も帯の結び方がわかりません
家内の若いときには、おばあちゃんが居たので助かったのですが、もういません
20歳の娘です
お太鼓結びをしたいのですが、どなたか教えてください
今夜出かけます

A 回答 (1件)

お嬢さんが年若い(高校生ぐらいまで)ならお太鼓より文庫の方がいいと思いますけど、参考のため下記サイトをお訪ねになってみてください。


簡単に言うと半分に折った帯を2回ぐらい体に巻きつけたら、うしろで1回結び、長い方を広げてお太鼓の幅の部分にする、というものなのですが、帯枕やら帯締め、などいろいろな道具が要ります。文庫なら何もいりませんしね。

参考URL:http://yellowberry.hoops.livedoor.com/kimono/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
文庫結びをしました
大きくなった我が娘が、妻の大学卒業のときに着た
着物を娘が着ているのをみて
感動しました
「きれいだ」
親ばかですね

お礼日時:2001/01/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!