アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単衣 紬の訪問着に合わせる帯は何にすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

着る場や目的がわからないと適切なアドバイスにならないのですが、訪問着という事なのである程度あらたまった場へのお出かけと想定します。


今の時期(6月)でしたら、夏帯を用います。
絽か紗の袋帯(織りの帯)がフォーマル度が高いものです。絽つづれなどは広範囲の夏の着物にあわせやすいものです。
http://mom.netyokocho.jp/e-kimono-itohan/goods/n …
紗の袋帯ですとこんな感じです。http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kimono-oonoya.c …

紬の訪問着という事ですから「織りの着物に染めの帯」の言葉に従い、絽の名古屋帯でもよろしいでしょう。
ただしフォーマル度は一段下がります。
着物の色柄に合わせた季節感ある染め帯も優美なものです。
http://kimono.ocnk.net/product/807
紗の染め帯もあります。http://kimonoya.web.infoseek.co.jp/gallery/natum …
また、名古屋帯であってもフォーマル度の高いこんなタイプもあります。
http://kimonoya.web.infoseek.co.jp/gallery/natum …
大変に数は少ないですが染めの絽袋帯というのもあります。
フォーマルとカジュアルの中間に位置するようなもので、紬の訪問着という変わり種には向いた帯です。
というわけでいろいろとありますよ。

ただし9月に着るとなると中旬までは夏の帯でかまいませんがそれ以降は袷用の透けない帯を締めるようにします。
暑さが残る時期ですからあっさりと軽めの帯がいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!