街中で見かけて「グッときた人」の思い出

タイトル通りなのですが夫が三年ほど前から仕事を
辞めたいと言い出しました。

きっかけは会社内で部署が変わった事です。
これだけです。
上司に嫌がらせされてるわけでもなく同僚も嫌な人もいますが
ほとんどが普通の人のようです。

仕事の内容も確かに不規則勤務で忙しいのは分かりますが
残業もキチンとつくし、遅くとも9時過ぎには帰ってきます。
しかも大企業で給料も同世代の人よりは多めで、正直私にとっては
わがままとしか思えません。。

でも夫に言わせると仕事以外のこと。
(後輩の指導。パソコン業務など)が苦痛らしいのです。
それで三年以上も毎日愚痴の連続です。私は専業主婦なので
会社で嫌な思いをしている主人に負担をかけまいと思い
育児、家事もほとんど誰の手も借りずにやってきました。
自宅に主人が持ち帰る仕事も夜遅くまで私も手伝い協力しました。

それなのに最近は職業安定所にまで行くと言っています。(今朝)
家のローン、子供をふたり抱え転職は無謀すぎる、
というのは本人も分かっているようです。
ぐちゃぐちゃ言いたいだけなのかも分かりませんが
聞くのもいい加減疲れてきました。

俺はどうしたらいいの?
から始まり最後は
もう死にたい。

です。。。
本当に駄目駄目で甘えん坊の夫ですが私は心から愛しています。
優しい人で子供も可愛がりこれ以外に困ったところはありません。
でも仕事を辞めるんじゃないかと思うと心配でたまりません。
私が働こうか。というと働いて欲しくないと言います。。
(実際は重度心身障害の子がおり少し難しいです。。)

こんな夫にどうやって接したらいいのでしょう??
あまりにも悩んでいる様なので体を壊さないか心配です。

A 回答 (14件中1~10件)

40代女性です。


正社員で働いていますが、時々辞めたいと思うことがしばしばあります。
まあ、今は自分の収入も生活の中で必要なものになってしまっているので少なくとも子供たちの大学卒業くらいまでは頑張らなければと思っています。
やりがいやいろいろ不満があるかもしれませんが世の中に理不尽なリストラや降格などを受けている人も一杯います。
特別やりたいことがなければ頑張るしかないですよね。という一般論は誰でも考えますよね。

実際自分が働いてみて、世の中の大部分のお父さんはこんなに苦しい状況なのに家族の為に仕事を放り出さないんだな、という実感、その責任感に感嘆しています。
あなたの感謝をご主人もよくわかっている思いますが、グチを言えるのはあなただけだとご主人自身が一番感じているんでしょうね。
多分このタイプの人は会社であまり愚痴を言わないのではないでしょうか。
私もあまりにも会社で仕事の愚痴、上司、会社への愚痴を言わないので
却って不思議がられていますが、家ではかなり夫に愚痴っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
会社では愚痴らないようです。
仰るとおりです。
私にしか話せないのだと思います。
感謝、尊敬の気持ち忘れずにいたいです。

お礼日時:2007/11/07 17:18

環境は不足ないと思います。



休職したらどうですか?
一ヶ月ぐらいしたらかわるかも。

でも、仕事の向き不向きはありますので、それだけでしょうか。
向かない仕事かも分かりません。
仕事が事務処理か内勤、外商かわかりませんが、そのへんかも分かりません。

現実、リストラで転勤もあるかもです。
文面では感じられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休職もしようか。
と自分でも言っていましたが決心はつかないようです。
向き、不向きも確かにありますよね。
製造業なのですが。。

お礼日時:2007/11/07 17:15

一応、うつ病の診断を受けてみた方が良いかと。


逃避行動や自殺願望はうつの兆候である場合があります。

つい偏見を持って見がちですが、これはありふれた病気です。
しかも、死につながりやすい病気です。
一方、早期に治療をすれば治る病気です。

それを『わがまま』『やる気の問題』と片づけるのは簡単です。
(むしろ、そうであって欲しいと思いがちですが)
でも、念のため、診断を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつ病ですか。

考え付きませんでした。
死につながる事もあるのですね。
一度診断を受けたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 18:00

私の主人も家では毎日愚痴っています。


私の気が滅入ってくるくらいです・・。
「辞めたい、辞めたい」と毎日聞いているほうは、心配もしますし、不安にもなりますからね。
あなたもとってもしんどいと思います。

ただ、愚痴をうまく家の中で発散できているうちは大丈夫です^^
会社で一生懸命仕事をして、一日我慢してきた疲れや甘えを奥様であるあなたにだけは見せられるのでしょう。そして、奥様を頼っているのでしょう。それが普通の夫婦ですよ^^ご主人は、健全なストレス解消をされているのです。

私もそうですが、主人が愚痴っているときは黙って聞き、どんどん話を引き出してあげるようにしています。「私の前で思いっきり発散して、明日も一生懸命頑張って来い!」という気持ちで聞いてあげ、そして、主人以上に会社の悪口や上司の悪口を言ってやります^ー^
そして、「こんなに一生懸命家族のためにと働いて頑張ってるあなたにそんなことをするなんて、最低な奴やな!私が呪ってやるから大丈夫!今日の夜中に、丑の刻参りに行ってくるわ。ろうそく頭に挿してね。そいつの家にミサイル打ち込んでやる!」と言いたい放題、話しています^^
そして、心がけていることは、暗くならないように明るく話をすることです。会社の愚痴も明るく話してしまえば笑い話です^^この家族のために頑張っていきたいと思わせてあげることを心がけています。
笑い話にできるかどうかは妻の腕の見せ所でもありますが。

とにかく、妻は明るく、適当に受け流しながら、夫を支える・・・これで良いと思います。
本気で全てを受け止めず、半分は聞き流しておいたほうが良いですよ。
でないと、妻であるあなたまで苦しくなってしまうでしょう。
甘えん坊な夫だとあなたも思っておられるのであれば、思いっきり甘えさせてあげてください。それがご主人の明日への肥やしになるのですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうざいます。
そうですね。明るいのが一番ですよね。
実は私自身も最近沈みがちになっていました。
こういう風に明るくかわすのが良いですよね!
楽しいご夫婦の会話を教えていただき元気が出ました。

お礼日時:2007/11/07 18:03

悩んでいるときには、マイナスのことしか考えられないものです。


仕事の厳しさよりも、「うまくいっていない」感じが私の場合は強くありました(結婚していませんが辞めたいと思うことは多々あります)。

ポジティブシンキングの本なんかこっそり置いておくとか。
なんか幸せ感を演出してみるとか。

もっと不幸な人はいるわよという考え方よりも、
今実は幸せなんだということを実感できるようにするのがいいかもしれません。
あまり上手くない回答ですが、参考になれば。

きっとうまくいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は確かにもっと不幸な人はいる。。という考えでした。

>きっとうまくいきますよ。

ありがたいお言葉です。
勇気付けられました。

お礼日時:2007/11/07 18:06

さて、こればっかりはご主人次第ですよ。



男は、42歳前後に一つの転機を迎えます。
それまでは自らが頑張れば良かったのが、そうでない時期を迎えます。
ここで横にそれるグループと階段を登るグループに別れます。
後者は、仕事力というよりも政治力を要求されます。
まあ、良く言えばリーダーシップです。

まあ、この転機というか40代初頭の壁は誰もが経験しているでしょう。
ガムシャラだけでは突破できません。
ガムシャラだけで突破しようとすると年を感じてしまいます。
余り年を感じると自信喪失に陥ります。

まあ、四国の片田舎の小さな工場ですが、何人かは、この時期に退職しました。

>家のローン、子供をふたり抱え転職は無謀すぎる・・・

この視点は、ちと、問題ですね。

>越えれる壁なのか否か?

この視点のみがいいです。

1、可能な限り、休日には山野草と出会うようにする。
2、それでもダメなら諦めて転職も視野に入れる。

多分、ご主人は、山野草との出会いなんて偶然でしかないでしょう。
これが問題です。
山野草との出会いを必然にしなきゃならんです。
休日には、お子さんを連れて野山を散策されることですよ。
まあ、半日も散策してりゃー、愚痴も出尽くすでしょうね。
そうすりゃー、元気も出るってもんです。

休日は野山に出でよ!
そして、愚痴を野山に山と捨てさせよ!
それでダメなら、自らが納得いく人生に一歩踏み出すだけ!
それでダメなら、その時は腹を括ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
力強いお言葉とても励みになります。
本当に大自然の中にいると自分の悩みなんてちっぽけだなあ。
と思えてきますよね。
休日に野山に行って自然に親しんできます。

お礼日時:2007/11/07 18:09

大変ですね。


職安に行ってもらったらいいと思いますよ。
年齢や職種はわかりませんが 今の地位や給料を捨ててまで行きたい会社は 中々見つからないと思います。

あなたもウジウジ言ってるご主人を騙し騙し出社させるより
給料が下がっても 明るく前向きなご主人を見たくはないですか?
家庭はお二人で作っていくものです。
家族の長が死にたいくらい悩んでるのだったら 苦労を共にするって覚悟を決めるのも良いのではないでしょうか?

ちなみに 我が家も転職組です。
家も売り 身軽に引越し 結婚生活一からやりなおしって感じです。
家はまた買えますが主人との絆や思いやりはお金では買えません。 
主人の明るい笑顔のほうがもっともっと大切です。

そんな私の思いや覚悟が通じたのか 転職後バリバリ働き 今や役職をもつ立場です。職場や同僚 上司に恵まれたのかもしれませんが・・。

何のために生まれてきたのか?この人を私や子どものためだけに 辛抱させ 生活のためだけに働く人生にしてよいのだろうか?私はそこまで考えました。
今はお互い掛け替えのない存在で こどもは離れていくけれど 苦労を共にした この人とはずっと一緒と思えるだけで幸せです。

これは 単なる実例です。
個々に家庭の事情が異なりますので こんな家もあるんだって参考になれば幸いです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>何のために生まれてきたのか?この人を私や子どものためだけに 辛抱させ 生活のためだけに働く人生にしてよいのだろうか?

考えもしなかった事です。
でも本当にその通りだと思いました。
今日じっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 18:12

やはり、奧さんの言うとおり、ご主人は贅沢だと思います。

こんな、貧富の差が激しい時代に、それなりの、収入があって、ローンが、お子さんがあって、唐突に辞めるのは絶対に危険です。奥さんは働かない方が良いと思います。ご主人の事ですが、十二指腸潰瘍・神経症・過敏性腸症候群・その他ストレスから来る病気にかかっていますか?真剣にと言うより、必死になって、新聞の募集・人材紹介会社(大手の)登録・土曜日でもハローワークはやっています。ただ、嫌だ、探すでは実際にハローワークに行っても気に入る職業は無いのじゃないかとも思えますけど。愚痴を聞くのは、苦痛なこともわかります。今、辞めさせないようにするには、家族に愚痴を聞いてもらってる間が続いていたほうが良いと思います。(ストレス解消になります。)近くで転職で大失敗した人などいるといいんですけどね。逼迫感があるか無いかでもある程度判断できると思いますが、ハローワークでいい仕事が有りそうか、(こちらはご主人の仕事などわかりませんから。)奥さんが密かに先に行ってみたらどうですか?それから、ご主人が行かれたら、きっとガッカリして帰って来ると思います。そんな、大企業の良い募集なんて、ハローワークにはありませんよ。大企業から大企業でしたら、一流の人材紹介会社でないと、ないですよ。それでも収入面は落ちるかも知れません。長い人生持ちこたえるのは、地獄を見るより、まだ、ご主人の愚痴を聞き流していく方がいいんじゃないですか。大変なのは重々わかりますけど、少しぐらい体の調子が悪いとか、健康診断で1項目ぐらいひっかかったが、精密検査では異常無かったなんて、皆経験してますよ。そのうち、程度が落ちても転職すると言い出したら、いよいよ危ないですね。でも、経験から言っていることで、こちらは逆の立場でしたけど。ご主人にあてはまるかは、全くわかりません。人材紹介会社なんかも商売ですから、調子のいいことも言いますし、本当に適職・高収入会社を紹介することもありますけど。今は、奧さんしかないですね。(本当にご主人に全く向いていない今の現場でしたら、仕方ないですけど)勝手なこと言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスからくる病気にはかかっていません。
毎日食欲旺盛で休日はとても元気です。
そうですよね。今の時代危険なかけですよね。
昼間は暇な時間が多少あるのでハローワークに行ってみます。

お礼日時:2007/11/07 18:17

私も専業主婦です。


旦那は転職を2回しました。
どちらかというと、
ある意味ステップアップして言ったような感じですが、
業種は少し異なっていました。

最初の転職は、同僚のお父さんが勤められている会社に
同僚の方が転職されて
そちらのほうが企業的に大きいし、
まだ人材を必要としていると言う事で転職を決めました。
最初の会社は、人間関係的には楽しく、
仕事も都合がつけば夕方などに帰ってこれるというものでしたが、
将来的にもそんなに給料も望めないだろうという事を
不安に思っていたようです。
私は当時彼女の立場でしたが、
大きな企業になるのであればいいのでは?という見方でした。

結婚したのは2番目の会社の時だったのですが、
帰りは遅く、会社に行く事をとても嫌がるようになりました。
給料的にはよくなったのですが、
会社の方針というか、詳しくは分かりませんが、
会社の人間(愛社精神が強い人が多い)とはあまり
馬が会う人が少なかったようです。
とはいえ、人当たりのよい人ですから、
特別人間関係に苦しんでいたようには見えませんでした。

しかし、明らかに以前より(精神的に)疲れているように見えたので、
私のほうが転職を勧めました。
当時子どもはいました。
もちろん、すぐにというわけではなくて、
いいところがあるかもしれないので、求人広告なりチェックをしていて
いい名と思うところがあったら受けてみたら?と促していました。
幸い、高い倍率の中、転職できました。
今も忙しく、夜は以前にもまして遅い日もありますが、
前の会社にいるときよりはいいようです。
現在もそこに勤めています。

これは私の考え方なのですが、
男の人にとって仕事は大きな意味をなしますし、
長い時間関わっていくところです。
それを嫌々やっていくって大変だと思います。
自分が逆だったら辛いと思うので、
私は年収が下がるだけならば、
彼が元気な方がいいと思いました。
いざとなれば、自分が働けばいいと思い促しました。
(あなたの場合は難しいようですのが。)

転職するしないは別として、うちのようにいいところがないか
探してみるのは自由と思います。
そのようにいってみてはどうでしょうか。
ハローワークも行かなくてもネットで検索できます。
現状を知ったら、旦那さんも
今のところで頑張ろうと思うかもしれないです。

また、信頼できる上司に、やめる覚悟で相談されてはどうでしょうか。
有能で働いて欲しいと思えば、配慮があるかもしれないです。

転職できたとしても、実際のところは行ってみないと話が違う事も多々です。
そこらへんのリスクも覚悟の上でやらなければいけませんが、
ご主人の本意、疲労度合いがどの程度のものかわかりかねますので
何ともいえませんね。
体を壊したり、うつ病を発症してからでは遅いですよ。
精神的な面も考えた方がいいですよ。あなたの心配も重々分かりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいざとなったら働く覚悟は決めました。
今朝もどのくらい悩んでいるか聞いたのですが
自分でもわからない。という答えでした。
もう一度落ち着いて話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 09:19

>こんな夫にどうやって接したらいいのでしょう??


でーん、と構えていればいいんじゃないですか?
質問者さんの気持ちはわかりますが、母親がオロオロしていては、子供も不安になるばかりです。
不安になったからと言って、何一つ、前へ進む訳ではないですし、
事はなるようにしか、なりません。

ご主人は大企業にお勤めだったら、恐らく他の企業への勤務経験はないのでしょうし
まぁ、隣の芝生が良く見えているのでしょう。
傍から見ると、待遇や勤務環境など、恵まれていると思えることでも
本人にとっては、そうは思えないのでしょうね、当たり前になっちゃって。
仮に退職しても、命をとられる訳ではないですし、健康でいれば、何とかなりますよ。
万一の事態を想像するより、ご主人の愚痴を聞き、夜、寝れない。
出社拒否が疑われるようなら、即、心療内科を受診するといいでしょう
気持ちを明るく持てば、前向きに道は開けるかな?と私自身にも言い聞かせています。
うちの夫は、リストラも数回の転職も経験者ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でーんと構える事が大切ですよね。
仰るとおりだと思います。
出社拒否、不眠などはないのですが。。
前向きに生きていきます!

お礼日時:2007/11/08 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!