牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは、私は16歳の女です。
バイト先で知り合った5歳年上の彼がいます。
彼とはまだ付き合って1ヶ月ほどですが、
一緒に食事に行くときに、支払いのことで困っています。

初めて食事に行ったときにおごってもらい、
それからも何度かですが一緒に食事に行っています。
私はワリカンにしたいし、多分彼もおごりたいわけではないと思うのですが、
どう言ってお金を渡せばいいのかわからなくて、結局彼のおごりになってしまっています。

過去の質問を検索したところ、レジでは男性が支払い、
後から女性が半額くらいのお金を渡す、というのが一般的なようですが、
普通、お金を渡すときにどう言えばいいのでしょうか?
どうしても不自然になってしまって、お礼すらぎこちなくなってしまいます。

また、半分の値段が1000円未満であった場合、
小銭で渡すのって渡しにくく感じます。

普段一緒にいるときは話もたくさんしているのに、
お会計のときは私がどう振舞えばいいのかわからなくなり、
口数も減って気まずくなってしまいます。
どうすればいいのでしょうか。アドバイスください。

A 回答 (3件)

質問者さんは16歳とのことですのでワリカンにしなくてもいいと思いますよ


相手は5歳上なら成人男性ですよね?
お金の事は気にしないでいいですよ~。
彼も多分気にしてないんじゃないかな?
それよりも、普段に手作りのものとか、誕生日とかに少し奮発して
「いつも奢ってもらってごめんね?」
って言っておけば大丈夫です。

それでもどーしても気になるのであれば、彼に直接食事の後聞いてみたらどうでしょう?
「いつも奢ってもらってるけど、いいの?」って。

というか16歳の子からお金取る20過ぎの男は、ダメダメですよ。
彼が何も言わないなら彼も奢るのが当然!と思ってると思います。
「おいしかった~ごちそうさま」ってニコっとしてればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ~。
聞いてみるにも勇気がいるのですが、
(小心者なもので・・・汗)
それが一番いいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 18:44

確かにいつも相手におごってもらうのは気が引けますよね・・・^^;



けど出してくれると言うなら素直に「ありがとう」とお礼を言って
さりげなくジュースやお菓子の差し入れなどをするのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、いつも会計になると
どぎまぎしちゃって・・・。
差し入れ、というのもありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 18:45

おごってもらって当然!とは思っていないのです!と態度で示し、でもおごってもらう(笑)のが一番です。

あとは本当にお金を出していいのなら、例えば、レストランで食事をおごってもらった翌日にファーストフード店で「今日は私におごらせて!」彼が「いいよこれくらい」と言ったら、「いつもおごってもらってるもん。でも私にこれくらいしかおごれないし」と言いましょう。
私も以前おごってもらってばかりの時に、「ここしかおごれないし!」とうどん屋さんでおごりましたよ。気持ちですから金額じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうのもいいですね。
相手にどう思われているのか、気になるところです・・・。
(態度に表せているのかどうか?と微妙)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!