これまで、[とこぶし]というのは[あわび]の小さいものの総称とばかり思っていました。どなたか両者の明確な違いを教えてください。
併せて、何処産のものが美味しいのかも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。



両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性がみられますが一般に夏に解禁時期を迎えています。


[とこぶし]の美味しい所は、東京近辺では伊豆下田、火山被害で心配な「三宅島」が有名です。

[あわび]の美味しい所は、エサの海藻が美味しければ[あわび]も旨く北海道北部の昆布産地の[蝦夷あわび]は最高だと思います。

その他の有名産地では、青森県大間産、岩手県吉浜産は、乾燥アワビでは[鮑魚:パオユイ]といい、香港辺りでは最高級食材で

一個当たり、2万円~25万円(直近)で取り引きされ贅沢な饗宴に供せられます・・・

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205095・・・#2参照。
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285644・・・#3参照。
    http://www.the-kaiya.com/products/index.html・・・こんな鮑もあります。


*中華料理では[鮑魚]とかいてある場合、特にアワビとトコブシを区別しないようです。

*[あわび]の大きいものは、殻の長さが約15~25cmにもなり[くろあわび][まだかあわび][めかいあわび]などがあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳細にわたるご回答をありがとうございました。
素人には殻の穴の数で判断するのが一番手っ取り早そうですね!しかし、もし穴の数が8個なんていうのに出くわした時は、素人にはお手上げっていう感じでしょうか?いずれにしても、大きなトコブシと小さなアワビの違いを見つけるのは素人には無理?というくらいですから、所詮両者は互いに良く似てるんですね。

お礼日時:2002/09/05 11:44

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~kourin/awabi.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍のイカをバター焼きに

冷凍イカを購入しました。バター炒めにしたいのですが、バターで炒めるのはもちろんだと思いますが、調味料は何をつかえばいいですか?おいしいイカのバター焼きの調理のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

冷凍のイカは、自然解凍します。
短冊状になったものは、イカに斜めに細く飾り包丁をいれ、適当な大きさに切り分けます。
切る前に水分を充分拭き取っておいてください。(水分が残っていると、バターがはねます)

作り方は、KINGBIRDさんとほぼ一緒です。(これは普通の生イカの作り方です)
*バター10g 醤油大さじ1/2 白ワイン大さじ1(この分量は、イカ3杯分です)

*イカは下足は胴から切り離し、2本ずつ切り分け、エンペラは縦半分、胴は約3cmくらいの幅にカットします。
イカは加熱すると多少縮むので、少し大きめにカットするのがコツです。

*フライパンにバターを溶かし、イカを炒める。
白ワインを加えて少し蒸し焼きにし、醤油で味付けします。

器に盛り、あさつきを散らして出来上がりです。

バターで焼いて、塩・コショウのみの味付けでも、美味しいですよ。
イカは火が通りやすいので、あまり炒めすぎると固くなってしまいます。

Q[ハワイ]ホテルについて

表題の件について、ご質問させていただきます。

このたび、ハワイにて結婚式を行うことになり、式場については概ね決まったのですが滞在先のホテルについては下記のどちらかのホテルにしょうか決めあぐねています。

(1)シェラトン プリンセス カイウラニ

(2)エンバシー・スイーツ ワイキキ・ビーチ・ウォーク

はじめは(1)のほうで決めていたのですが色々と調べている間に(2)のホテルもいいなと
思いました。

条件としては、

1海に近い(ビーチについたらすぐに泳ぎたいです。)
2日本語対応可(緊急時に日本語対応できれば良いレベル)
3買い物しやすい

です。
基本的にコストパフォーマンスに優れていることなのですが2については今回親も同行するのでなるべくトラブルになりそうな部分は事前につぶしておきたいなと思って条件に加えました。

(1)だと建物が古いということでどうなのかと思いますし(2)は海からは遠いというような書き込みもありました。最終的な判断が極めてつきにくいです。

おすすめ部分や両方に宿泊経験者の経験もしくはここがマイナスだという書き込みがいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

表題の件について、ご質問させていただきます。

このたび、ハワイにて結婚式を行うことになり、式場については概ね決まったのですが滞在先のホテルについては下記のどちらかのホテルにしょうか決めあぐねています。

(1)シェラトン プリンセス カイウラニ

(2)エンバシー・スイーツ ワイキキ・ビーチ・ウォーク

はじめは(1)のほうで決めていたのですが色々と調べている間に(2)のホテルもいいなと
思いました。

条件としては、

1海に近い(ビーチについたらすぐに泳ぎたいです。)
2日本語対応...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

昨年エンバシースイーツに、そして今年シェラトン プリンセス カイウラニに宿泊しました。

どちらも日本語のできる職員がいると思います。エンバシースイーツは私の宿泊したときにはフロントで日本人の職員は見ませんでしたが、フロントのスタッフはみんな日本語を喋れました。シェラトンには私の宿泊時に日本人のフロントスタッフがいました。

海に近いというのはどちらも同じくらいだと思います。エンバシースイーツの場合は向かいのアウトリガーホテルを通り抜ければすぐにビーチに行けると思います。シェラトンの場合も道路を渡らなくてはビーチには行けません。どちらも同じくらいの距離ではないかと思います。どちらのホテルにも小さなプールがあります。甲乙付けがたい感じです。

ショッピングもどっちもどっちという感じです。どちらもロイヤルハワイアンショッピングセンターまでは徒歩5分以内、免税店にはエンバシースイーツの方がやや近い、インターナショナルマーケットにはシェラトンの方がやや近いといった感じでしょうか?

私の宿泊の値段では、シェラトンの方が断然に安かったです。昨年はエアチケットが安く取れたのでエンバシースイーツに宿泊しました。朝食が付いていたので、朝食のお金がかかりませんでした。自分で選んだ具材でオムレツを作ってくれるコーナーは人気です。みそ汁(私は飲んでいないので味は分かりませんが)もありました。また夕方、5~7時(時間はよく覚えていませんが)にはプールサイドでマネージャースペシャルでビールとワインが無料です。でも私は観光に出かけていたり、デイナーに出かけていたので、一度しか行けませんでした。

エンバシースイーツは有線でのインターネットが室内に付いています。Wi-Fiはありませんでした。有料ならあったのかも知れませんが。シェラトンも有線でのインターネットが室内にありました。Wi-Fiはなかったので、携帯でのネットアクセスはできませんでした。

今年はエアチケットが安く取れずに昨年の二倍くらいしたので、ホテルにお金の余裕がなくてシェラトンにしました。事前にインターネットでレビューなどを読んで、最悪なホテルというイメージがあり正直ちょっと怖かったのですが、全然期待していなかった分ほど想像よりもよくていい意味でのサプライズでした。毎日ペットボトルのミネラルウオーターは2本ほど無料でもらえましたし、建物が古い以外には特に問題は感じませんでした。場所もいいところでしたし、朝食は付いていませんでしたが近くにスーパーやコンビニ(ワイキキはどこのホテルもすぐ横にはABC MARTがあると思います)、デニーズや他のレストランもたくさんあったので食事にも困りませんでした。

なので、ぶっちゃけ値段で決めるとしか答えようがないです。

私ならエアが安く取れたら少しお金を出してシェラトン ワイキキかな?節約したいならエンバシースイーツ(何といっても朝食付きですから)、エアも高くお金に余裕がなければシェラトン プリンセスかな?といった感じです。

こんにちは。

昨年エンバシースイーツに、そして今年シェラトン プリンセス カイウラニに宿泊しました。

どちらも日本語のできる職員がいると思います。エンバシースイーツは私の宿泊したときにはフロントで日本人の職員は見ませんでしたが、フロントのスタッフはみんな日本語を喋れました。シェラトンには私の宿泊時に日本人のフロントスタッフがいました。

海に近いというのはどちらも同じくらいだと思います。エンバシースイーツの場合は向かいのアウトリガーホテルを通り抜ければすぐにビーチに行けると...続きを読む

Qしめじのバター焼き

スーパーで売っているしめじでバター焼きを作ったら、しめじが苦くて失敗してしまいました。
まずしめじを洗い(本当は洗ってはいけないのですよね?)フライパンにバターを入れ、シメジをいためめて、しんなりしたところに、しょうゆをフライパンのふちから入れただけなのですが・・・。
簡単すぎる料理なのに、失敗した原因が分かりません。
バターが少ないのか、いためすぎなのか・・・・
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因はわかりませんが、たまに苦いことありますよ。私も過去2回ほど。
しめじのせい(しめじが悪い)のだと思います。
買ったとこに持って行けば返金してくれるのでは? 私は面倒だから食べちゃいましたけどね(笑)。

Q[台湾台北] 生後7ヶ月の子連れの旅行

今月中に子供(生後7ヶ月、母乳授乳中)を連れて5日間台北へ行くことになりました。どこか旅行するのによいところを教えてください。
子供連れでも楽々にいけるところで
母乳授乳ができるところを教えてくだされば..と思っております。
また、美味しいモノや所も教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月の子連れ旅は大変ですね。
とりあえず、百貨店や大型ショッピングモールのトイレには
授乳スペースが設けられていたと思います。
MRTの駅トイレにもあったかな・・・(すみませんよく覚えてません)。

とりあえず4月は既に30度を越える日が珍しくありませんし、
百貨店やショッピングモールなどを起点にするのがいいかと思います。

なお、美味しいモノや所は参考URLのサイトをご覧ください。
※ありすぎて困るとは思いますが。

母乳についてですが、我が家では事前に哺乳瓶へ
母乳をしぼって持ち歩いていましたが、
こういうのもありでしょうか?

Q乾燥ナマコ・管鮑の1個の値段はおいくら?

学校で教材として俵物三品を扱う予定です。乾燥ナマコ・干しアワビ・フカヒレの一個あたりの(出来れば小売り段階=中国から逆輸入される時点)値段はいくらくらいなのでしょうか。kg単位の値段はネットで検索できるのですが。乾燥なまこ・アワビともに大きさ(品質)によって価格が異なることは重々承知しております。生徒にイメージし易いように教えていただければ結構です。

Aベストアンサー

フカヒレ   
広東式散翅100gで3000円くらいから
青鮫尾びれ 
100gあたり7500円くらいから
吉切鮫胸びれ 
100gあたり4000円くらいから
毛鹿鮫背びれ 
100gあたり5000円くらいから
乾あわび   
25g前後で約6500円くらいから
乾なまこ(真なまこ)   
100gあたり(通常5~6本)5000円くらいから

私は上記の価格で購入しています。
産地や種類により価格が変わります。

Q[山梨県] お勧めのお土産

いつもお世話になっております。

近日中に実家に帰ることになったので、山梨のお土産を持って行きたいのですが、
なにかお勧めのものはないでしょうか。

信玄餅,桃,ぶどう,ほうとうは既に何度かもって行ってしまったので
出来れば、他のものを持って行きたいのですが…。

Aベストアンサー

お酒を飲まれる方がいるならワイン。。あたりですか。

安くて無難なお菓子としては月の雫とか
http://www.okashi-net.com/meika/kk/tukinosizuku.html
なんですが、時期がたぶんダメだと思います。

値段を気にしないなら、
海産物のとれない山梨らしい一品だなぁと
思わせるのがこちらです。
http://www.minayo.co.jp/

私がよく寄るのはこちら。
http://kanko.gnavi.co.jp/spot/57/19010057.html

Qおせち 鮑かトコブシか

まだ年は明けてませんがおせちを食べてます。
そのおせちに鮑と表示されたものが入っていたのですが、家の人たちは鮑じゃなくてトコブシではと疑っています。
ネットで鮑とトコブシの違いを調べてみたのですが、いまいち判別できません。
鮑なのか、トコブシなのか、はたまた養殖アワビなのか…。
写真を添付しますので、ご存知の方いたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか写真ではわかりづらいですが、
大きさはどんなですか???
一般に出回ってるアワビは握り拳前後で結構おおきいしトコブシは小さいですが、アワビの子供とトコブシは良く似てます。
横の穴の数が4~5はアワビ、8くらいはトコブシに加え、穴が噴火口みたいに少し盛り上がってたらアワビです。
トコブシは10mの水深に生息してて、ある意味これも貴重ですね。
まぁどちらも美味しいので、美味しく食べて、良いお年を・・・

Q[渋谷] おいしいひつまぶしが食べれるお店

渋谷界隈でおいしいひつまぶしが食べれるお店を探しています。
居酒屋などには時々メニューにおいてあると思うのですが、
普段、お酒は飲まないので食事ができれば満足なのです。
できれば一人でも入れるお店を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ああ、ひつまぶし、いいですねぇ、食べたくなりました。
ちょっと検索してみたんですが渋谷(というか都内)であんまり見つからないですね。

代官山ですが、「うの蔵 光仙」
http://g.pia.co.jp/newopen/20050414_3.htm

こっちは夜はお酒を飲みに来ている人のほうが多そうですが・・、ランチタイムにもあるかどうかは不明です。「SHIBUYA DINING ぷん楽」
http://w.ajaja.jp/u/pc/shop/S0006377

Q中国語で鮑魚はスラング?

日本語で鮑(あわび、中国語で鮑魚) は女性器のスラングですが、中国語でも鮑はそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

標準語にはないけど、粤語にはありそうですね。

URL:http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%AE%91%E9%AD%9A&variant=zh-cn 

Q愛知県周辺でデカ盛り店を探しています[初級]

タイトルの通りなのですが、デカ盛り店を探しているわけですが、いきなり、以下のURLみたいなものは食べきれないので、初級レベルのメニューを探しています。
人数は、1人用で探しています。

どうか情報をお持ちの方、教えていただけると幸いです。

http://densetu.gurutere.com/1463.html

なお、デザート系や冷たい系の食べ物はちょっと無理そうなので、温かい食べ物でお願いします。
チャレンジするつもりはないので、(多分、撃沈なので)これは、多い・・・くらいのレベルでもかまいません。

余談ですが、参考までに
とりあえず、2位の「メガハーフ and ハーフライス」のみは、一度食べましたけど、惨敗でした。
やっぱり、味がずっと同じなので胃がムカムカして来まして、結果、4割くらい残してしまったように思います。
ただ、普通盛りのカレーでは物足らないんですよね・・・。
なので、値段の割には満腹感を味わえるなあと思っていますので、多分、次に来店しても、またこれを頼むと思いますけどもwww
そして、後、残りのは、まだ未経験です。
しかし、5位のやつとかは普通に無理だと思うので挑戦はしませんw

他には、以下のサイトさんを巡回していますが、いまいち量とかの情報がはっきりしていないので、分からないんです。
http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage1.htm

タイトルの通りなのですが、デカ盛り店を探しているわけですが、いきなり、以下のURLみたいなものは食べきれないので、初級レベルのメニューを探しています。
人数は、1人用で探しています。

どうか情報をお持ちの方、教えていただけると幸いです。

http://densetu.gurutere.com/1463.html

なお、デザート系や冷たい系の食べ物はちょっと無理そうなので、温かい食べ物でお願いします。
チャレンジするつもりはないので、(多分、撃沈なので)これは、多い・・・くらいのレベルでもかまいません。

余談です...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_top.html
「テラめし倶楽部」というのがあります。
ここの方は結構有名みたいですが、インデックスの地域別から愛知県周辺が調べられると思います。
写真やボリュームの解説が豊富なので、分かりやすいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報