AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。

パチンコ屋に行けば、人気の無くなった台には空きが目立ちます。
最近のそば源・ライダーも個人的な見解ですが回収モードのような気がします。

そもそもパチンコの設定は店側は操作できないようで、釘さえ甘ければ確率からいえば新・旧台問わず同じだと思います。

人気の無い店を覗くと、稼働率がいいのはデジハネコーナーのみといった店も多かったです。

新台は出る。旧台・人気の無い台は出ないと思い込んでいるところがあります。
パチンコに関しては確率的には店側は感知しないので、あとは釘だけの問題と思いますが、どうしてこうも稼働率が違うのでしょうか?

旧台のスペックを知ったので飽きたからでしょうか?釘が甘くないからでしょうか?
私は稼動の悪い台=出ないというオカルト的なものがあるんでしょうか?

分かりにくい質問かもしれませんが、分かる方、見解など聞かせて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

全くの独断と経験から、お答えします。


>人気の無くなった台には空きが目立ち、、、、
解 その通りですね。理由は出ないからです。なぜ出ないかのか?飽きたというのも一理はある。

>そもそもパチンコの設定は店側は操作できない、、、
解 所詮ギャンブルですから店側ではあの手この手とノウハウがある。釘さえ甘ければ確率からいえば新・旧台問わず同じであるというのは同感です。が、広義の確率では当然ですが、個人レベルでは差異があります。例えば、保留玉が全点灯で一時間回しっぱなしでも大当たりするとは限りません。いわゆる、はまり台です。
設定は設定。確率は確率。出る台は出る。出ない台は貴方には出せないからです。

>人気の無い店を覗くと、稼働率がいいのはデジハネコーナーのみといった店も多かったです。
解 庶民的なお店で、本当にパチンコの好きな人だけが来る店でしょう。

>新台は出る。旧台・人気の無い台は出ないと思い込んでいるところがあります。
解 どの店でも今は新台のほうが回りますから勝てないとしても遊べるはずです。旧台は新鮮味が無い。興味がわかないというところでしょう。得意ならやります。人気の無い台はやはりつまらないのでしょう。どんな台でも出ればよいというものでもない。

>パチンコに関しては確率的には店側は感知しないので、あとは釘だけの問題と思います、、、
解 なぜ感知しない(正しくは関知できないはず)と断定できるのですか?是非、理由を知りたい。超特電機の認可条件ですか。

>どうしてこうも稼働率が違うのでしょうか?
解 質問者さんは、お店の方ですか?パチンコ台の稼働率とは何でしょうか。

>旧台のスペックを知ったので飽きたからでしょうか?釘が甘くないからでしょうか?
解 その両方でしょう。つまり、なかなか回らず、客の付きも悪く、なにより釘が渋く、台が店と客に壊された状態なのでしょう。

>私は稼動の悪い台=出ないというオカルト的なものがあるんでしょうか?
解 素人はそう判断されるのが賢明でしょう。

>分かりにくい質問かもしれませんが、分かる方、見解など聞かせて頂ければと思います。
解 この道、40年となる素人ですが、己に未だ負けます。

参考 確率とはパチンコでは、当たるか外れるかの五分五分です。台の裏では変動チャッカーから入った玉がどちらかの道を進むと思ってください。連荘は、連荘の道へ行くかどうかです。設定も出る出ないだけでなく出波の作り方もいろいろあると考えます。勝ちパターンを自分の体で覚えることです。
 それと、釘についてですが、貴方が釘を叩いか判別できるなら別ですが、開けたとしても貴方が勝てるとは限らない。大甘ならけっこうです。一般的に、新台導入以降、どの店でも閉まる一方だと思っています。
    • good
    • 1

簡単に例えます。



みんな若い女が好きですよね。

稀に熟女好きもいますが、大半は若い女の方が良いですね。
    • good
    • 3

パチンコが楽しかったり、ストレス解消になる最大の理由は興奮できることにあります。


パチンコ自体が楽しいのであれば、ゲームか中古機を購入すればいい訳ですよね。
しかし、家庭用ゲームでは何か物足りない。
興奮しないんです。

このことはパチンコ屋も、もちろん承知しています。
パチンコ屋は客を興奮させるために、活況感を演出しようとしています。
(1)音楽のボリュームが大きいのも、
(2)やかましいマイクパフォーマンスも、
活況感を演出するために行われています。
しかし、(1)(2)だけでは活況感には程遠いものがあります。
活況感に必要不可欠な
(3)人ごみ
が足りないのです。

前置きが長くなってしまいましたが、
パチンコファンの方の多くは興奮するためにパチンコをしています。
逆に言えば興奮できないパチンコはしません。
そのため固定客を獲得できなかったシマは閑散としてしまいます。
固定客そのものではなく、活況感を求めて来る客のニーズに応えられないためです。
    • good
    • 1

あからさまに、釘も読めない自分でも、どの台を見ても「これは変だろう」という命釘の台が多いと一度でも感じたら、やっぱり少しでも新しい台(殆ど京楽ばっかり)を触ります。


設定は無い為、後は釘次第。
「回るか回らないか」が、殆ど打つ台の目安になるかと。
ハネデジも回らなく、こんなものに8千円使うくらいなら、普通の「海」に突っ込めば良かったと思う事もあります。
自分は混んでいる店は苦手で、昔からあった地元のお店に出向く事が多く、どのくらい今まで負けたか分かりません。
でも居心地が良いのです。
「新台入れ替え」でも、もう一年も前に発売された「京楽の中古台」。
やっぱりお店も大変なのは、こっちも感じます。
特に大量に仕入れた機械は、客付きが悪くてもほったらかし。
今、自分のねらい目は「バラエティーコーナー」です。
旧台がメインの、少数台の寄せ集め。でもたまに「穴」があり、美味しい思いもあります。
今マイブームは「J-POP」。
スルーチャッカーでも、下手なハネ物(レレレ他)を打つより面白いし、溝にはまる瞬間がやっぱり堪りません。
    • good
    • 1

個人の見解ですが・・・



やはり、目新しいもののほうがお客さんはつきますよね。
で、その目新しい台をホールが買うのにどこからお金を
作るか、という観点から見ると・・・

古い台でも、本当に人気があれば海のようになが~く
使用されます。また、なが~く使用できるとなると
ホールも新台入替の費用がそのシマにはいらないので
お客さんに還元しやすくなると思います。
つまり、古い台で客が離れると新台入替のために
回収モードに入る店が圧倒的に多いからではないでしょうか。
回らないクギでは打つ気もうせますし・・・

あと、客のいないシマって打つ気にならないことが
多い気がするんですが・・・
他に人が居ない→出る気がしない→じゃぁ俺もやらない
みたいな。
クギを読んで勝てるかどうかわかる人がどれだけいるか
という話ですよね。
雰囲気とか感じて、お宝台があっても、打ってくれないとか。

入替の激しい店って意外と、出てないような気がするのは
私だけ?
入替が頻繁でない、かつ客がいる店が一番好きです。
まぁ、いまやほとんどありませんが・・・

長文すみません。
    • good
    • 2

たしかに新台は客付きが良いですが、スペック的には大差ありませんよね。


多くの一般客は、釘やスペックより画面の演出のほうを優先するのでしょう。ですから、飽きた旧台は打たない。

しかし、海シリーズは未だに多くの客が打ってます。メイン演出の魚群はギンパラと基本的には同じですから、相当息の長い機種です。
あと、旧台を避ける理由として、ハンドルにガタがある(違法ですが固定しにくい)。バネにムラが出やすい。ということもあります。

私の場合は、旧台でも釘が甘ければ打ちます。というか客付きが悪くなっても相性の良い機種を撤去されるまで打ち続けますね。そのほうが釘がわかりやすくなり、どの台をどのように調整したのか判断できますし、新しい台ほど演出が複雑、且つ低信頼度のリーチでも長いので嫌気がさしてきますから。
    • good
    • 0

こんばんは。


そうですね、最近の新台は息が短いですよね。

でも、その中でも海シリーズや仕事人、冬ソナ・エヴァなど
ロングランなものもありますよね。

個人的には、やはりゲーム性かな・・・と思います。
私は個人的に冬ソナが好きで、少々回らなくても打ちます。
イベントやってたらもちろん打ちます。

ゲーム性がイマイチの台は、どんなに回ったとしても、
当たりが中々来なかったらしんどくないですか?
忍耐が必要ですよね。
当たらなくてもハラハラドキドキ出来る、飽きないのが重要ですよ!

店側としては、客寄せのために新台入替を行い、それまで
あった新台を締めます。回収モードです。じゃないと営業出来なく
なるし(慈善団体じゃない)、新台を「開け」れません。
新台の時ほど回らなくなったら・・・そりゃあ打たなくなりますよ。

店側もイベント打って客寄せしますけど、一旦「新台」の座を
離れた台は、よっぽどゲーム性が面白くないと座りませんね。
だから店側もちょっとイベントしたら新台じゃなくても客が付く
台をメインイベントに持って来ます。
冬ソナの日、海の日、仕事人の日などなど・・・
大体新台入れて1週間もあれば判断付きますね。客が付く台か、
そうではないか。
店側もその辺を見てイベント組んでますよ。

要は・・・つまらない台はおのずと排除されていくんです。

あくまでも稼働率が良い店の話ですが。そして個人的見解です。
    • good
    • 0

私は、古い台でも面白ければ打ちますよ。


ただ、パチンコは新台のペースが非常に早い(1ヶ月3~4台)ので常に新しい機種が入れられます。

そして、一般的に人間は新しい物が好きな傾向があるので、新台にひとが集まり、旧台は空きが目立つという風になるのではと思います。

それプラス飽きてくるってのもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

たまに人気の無い台のシマにポツンと座って打っているいる方たまにいますよね。

確かに新台の入れ替えも激しいですよね。個人的にお気に入りの台が去ったりするので悲しい限りですが。

お礼日時:2007/11/09 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチンコで前日出た台は有利?

パチンコ店の前に朝早くから並んでいる人がいます。
あれはなぜかと知人に聞いたら、ふたつの答えが返ってきました。
1.前日出た台を覚えておいて、それを使用したいから。前日出た台は出やすい場合が多い。
2.宣伝のために、朝早くは玉が出やすくなっている。

どっちが正解でしょうか?

Aベストアンサー

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打っても
はまります。当りのほうから、飛び込んでくるような
台を打つべきです。

あなたの友人は、経験上、昨日のその台が、そういう風に
見えたのでしょう。友人様が、気持ちよくぱちんこを
打つ行為を、止める権利は、どなたにもございません。

運80%、技20%の世界です.ホールが出したい台なら
適当に打っていても、そのうちいずれ当ります。
友人様の総合能力とひらめきが、功を奏することを期待します。

理論より実戦です。当日のホールで生じた現象のみが
真実を語ることでしょう。

ANS.2
TPO次第です。具体的要因は、祝日、駅前付近のお店、店内の位置。
換言すれば、日程、時刻、地理的条件、両替機の左が?。それに、
店長の思惑が絡みます。優秀台割合は、何台に1つ、あてがうか?
質問者様ご指摘の【見せ台効果】の配置です。

土日は、通路側の角台に、午前中から$箱を積ませます。
但し、これをやるのは、弱小ホールであるとされています。
塀の外から申すことですので、参考程度の記述です。

YOUR HALLの特性を熟知した上で、ご判断願います。Z

ANS.1
友人は、1週間の出方を見て、そういったのだと思います。
傾向として、大当り歴が上昇期にあれば、前日の好調機運が
続くでしょう。
但し、4日連続で、大当たり歴が、多い台に限れば、
5日目に関しては、終日好調とは、言いがたいでしょう。
つまり、歴1桁で終わる場合が、圧倒的に多いはずです。

遊技者の打法が、ホールの放出期に適したものなら
ハマることなく、確率分母以内程度の回転数にて、
初あたりを得ることができます。小細工なしにね。

打法調整しなければ、当たらないような台は、誰が打って...続きを読む

QCR機に設定はあるんですか?

連日お世話になっています。
CR機は、店サイドでの設定の変更はできないと聞いていましたが、この質問の一つ前の質問への回答(パチンコ屋の店員さんから)に、「確かに台の設定とかは従業員でも極一部の人にしか教えない」という記述があり、?と思ってしまいました。
実は今日大海を打ち惨敗して帰って来たのですが、11時から3時の間に、魚群が7回も現れ、そのすべてが外れました。
確率上、そのような外れはあり得るとは分かっていても、負けたくやしさから、魚群が当たりにならないように店が設定を仕組んでいるのではないかと、つい勘ぐってしまいます。
常連のおばさんにそのことをぼやきましたら、「私にも4回来て、4回とも外したわよ」と言っていました。
さて、魚群の件はあり得ないこととして、店員さんのおっしゃる「設定の変更」とはどういうことを指すのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホールコンピュータ(通称ホルコン)と裏ハーネスです。
ホルコンとは
ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

裏ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できたり、大当たり確率や確変突入率を変更できます。
また、ガセの熱い予告を仕込んだり、どのプレミアを出すかというのも設定できます。

あなたが経験された魚群7回連続外しというのも仕組まれたものである可能性はあります。
この裏ハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

全国のパチンコ店の約90%がホルコンや裏ハーネスを導入しており、
残りの10%が釘だけの調整で店を経営しています。
そのため釘を見てよく回る台に座ると方法で勝っていくことは難しいです。

ちなみにこのホルコンと裏ハーネスが違法じゃないか?
と思われるかもしれませんが違法ではありません。
回転前に還元率や出玉パターンを設定するのは違法ではないのです。

しかし、営業中に個人を狙った遠隔操作を行うのは故意にその客からお金を盗んでいることになるため違法です。

遠隔操作で摘発される例は全国でザラにあります。
しかもそれは氷山の一角あり、客がつかずに経営に苦しんでいるような
店は遠隔操作も最終手段として取り入れているでしょう。
以下が事例です。

【動画】遠隔操作パチンコ店逮捕NEWSを日テレが報道
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

山口県内の経営者ら遠隔操作容疑で逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/9/3/news1109.htm

『新海』を遠隔操作、店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/23/news1066.htm

ネットで出玉を調整 店長ら逮捕
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2004/7/22/news1062.htm

遠隔操作でパチンコ店経営者らを逮捕(茨城)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2003/3/4/news552.htm

遠隔制御!経営者ら3人逮捕(千葉県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/9/10/news165.htm

パチンコ出玉玉も遠隔操作の疑い?店長再逮捕(愛知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/7/6/news147.htm

出玉遠隔操作、猶予付き有罪判決(高知県)
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/2001/5/11/news97.htm

ホール遠隔操作、摘発
http://ime.st/www.p-world.co.jp/news2/1999/5/12/news1.htm

パチンコに設定はあります。
パチンコに設定があることはほとんどの客が気づいていることです。
そのため今の時代釘を見て立ち回っている人も
ほとんど見かけなくなりました。

しかし、具体的にどのような設定がされているか具体的に知っている人は意外にもほとんどいないようです。
そのためネット上ではパチンコに設定はあるのか?ないのか?
などと議論されることが珍しくありません。

詳しい仕組みまで解説すると書ききれないので簡潔に解説します。
パチンコの設定装置は二つあります。
ホール...続きを読む

Q1000回もはまったら、もう大当たりするはずだと考えがちですが

過去ログで、「0回転の台でも、1000回はまりの台でも、打つ側にとっては全く同じ条件であり、どちらが有利であるとは言えない」という趣旨の書き込みを見ましたが、それについては私も、反論の余地はありません。
しかし私には、500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する場合も決して少なくはありません。
パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり、誰しもがその台に、もう当たりが来てもおかしくはないとの希望的観測をしがちだと思うのですが、こういう姿勢は間違っているのでしょうか?
はまり台を見て、そろそろ当たりが来る頃だと考えることのどこかに、なにか盲点が潜んでいるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い台でも、選り好みせず均しく試行しての結果で(キチンとデータを取った上で)導き出された傾向だ! と言うなら話も解りますが、そもそも【500回以上のはまり台】と偏った試行での結果なので「~成功する事も決して少なくありません~」の論拠は成り立ちません。

前回の当りから何回転か。。。と言う無意味な条件を無くし、1回転、1回転が何分の一で当たっているのか? そういった客観的データを集計してみれば、あなたの思いこんでいる傾向が実は「全くの気のせい」だった!と言う事は簡単に判りますよ。

「パチンコ台の確率から判断して1000回はまりは異常~」と言う行も全くの思い込みです。
ジャンケンを三〇回やってみて下さい。
当然ジャンケンで任意の手が勝つ確率は3分の一ですが、確率の3倍の9回、負けやあいこを含めたら9回の内一度も勝てないなんて事は普通にあり得るでしょ?
確率の3倍はまりなんて事は不思議でも何でもありませんね。

以上の事を踏まえ、もう一度「確率」と言う物を考え直されては如何でしょうか。

こんちは。

「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い...続きを読む

Q初当たりまでの投資額 目安

 平日19時以降か、休日しか打たないサラリーマンです。
 先日も、珍しく千円で25回回る台にありつき「もらったぁ」と打ち始めたら、案の定500回回しても当たらず、負けてしまいました。よく回る台に限ってこんなもんです。
 昔は「確率の問題だから、いっぱい回せばその内当たる」と思ってたのですが、せいぜい2~3万の軍資金では回せる回数にも限度があります。
 プロの方、そうでない方、普通のCRパチンコで、だいたい初当たりまでの目安としていくらまでなら突っ込めますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
パチンコ歴は13年ぐらいの素人です。
私の投資金額は、2万円までと決めています。
CRパチンコでは、何回まわしたら必ず大当たりというのは、ありませんよね。で、私は220回転を目安にしています。というのは、現在のCR機の大当たり確率は、315.5分の1というのが多いですが、これに0.7をかけると、約220回転、これだけ廻すと50%の確率で、大当たりがくる確率となります。(パチンコ雑誌などに書いてあります。)
私の場合、パチンコにいくとよく廻る台をさがします、釘がよくわからないので、新台中心になります。そのよく廻る台で、220回転ぐらいまでは、辛抱です。この時点で1万円ぐらい必要になります。ここで、2回に1回は大当たりするはず?です。確率的にはそうなります。当たらない場合は、「この台との相性は今日はダメだ」と思って、台を移動。次の台で同じ様に打ちます。次の台でも大当たりがなかったら、「今日は、50%の確率のものを2回したのに、2回ともはずしてしまった、ツイテナイナ」ということで、帰ります。
ちなみに、大当たりして箱を積めば、時間のゆるすかぎり、ねばります。
まあ、私もそんなに勝っていないので、素人のたわごととして、参考にして下さい。

こんにちは、
パチンコ歴は13年ぐらいの素人です。
私の投資金額は、2万円までと決めています。
CRパチンコでは、何回まわしたら必ず大当たりというのは、ありませんよね。で、私は220回転を目安にしています。というのは、現在のCR機の大当たり確率は、315.5分の1というのが多いですが、これに0.7をかけると、約220回転、これだけ廻すと50%の確率で、大当たりがくる確率となります。(パチンコ雑誌などに書いてあります。)
私の場合、パチンコにいくとよく廻る台をさがします、釘...続きを読む

Qパチンコ、出る台。出ない台。

こんばんは。パチンコ店(パチスロ以外)の質問です。

パチンコ店新規開店時にチラシなどで「甘い設定」とあります。実際多くの人がドル箱を積み上げています。

この「甘い設定」というのは「釘」は分かるのですが、「海」のような人気機種に限らず、ホール側は「当たりやすい設定・当たりにくい設定」っていう操作ができているのでしょうか?

この「操作できるか出来ないか」について教えていただきたいのです。

できれば憶測でないほうが嬉しいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

私もawahikoさんと同じくスロットにある設定というものが
パチンコにあるのか気になっていました。

そこで先日、業界大手の関係者の方に同じ質問をしてみたところ、
昔のパチンコには設定があったが、今の機種にはないとのことです。

なので、イベントでみる・激甘調整・等の台でも、勝てる台ではなく
『勝ちやすい』台でしかないそうです。

>>「操作できるか出来ないか」について教えていただきたいのです。

操作はできません。今のパチンコは釘(回る回数)が全てのようです。
(もちろん裏モノ・その他違法行為は除きます)

Q打ち続ける派、ウロウロ派あなたはどちらですか?

パチンコをするに当たっていつも考えてしまうことがあります。

普通にそこそこ回る台で打っていて朝一で当たる気配がないと
途中で止めたり、何回か当たって当たる気配がないと止めて流して
また違う台をウロウロ打ちまくったりして、結局マイナス。
数時間後自分が打っていた台を
見るとけっこう出されたりオスイチされたりということがけっこうあります。

そんな時、こんなにウロウロして打ちまくるんなら同じ台をずっと
やっておけば良かったのかなとか思うときがあります。

以前も朝一単発だったのですぐにやめて1箱交換するときに
隣のおばちゃんに「単発でもすぐ当たりが来るときあるよ」と
言われたのですが、なんだか朝一単発はあんまり好きじゃなかったので
即止めしていました。
・・・・けどその後けっこう出てることが多いです。

周りの人もけっこう朝からとりあえず当たるまで回してる方が
多いように思います。
もうちょっと腰を据えて頑張ったほうがいいのかな?なんて思います。

みなさんはどちら派ですか?

Aベストアンサー

時と場合による。

台に座って、ハンドルを回して打ってみてから、違和感?(当たりそうにない時「激アツ予告を外したときなど」)は、直ぐに別の台に変わるし、違和感?がなければ回る回らない関係なく、その台を追いかけます。

ぼくは、パチンコで勝つのに技術はあまり関係ないと思っています。

パチンコは運がなければ、かなりの確率で負け組になりますので、激アツ予告が絡んだにもかかわらずに、大当たりしないようなら、その台は自分との相性が悪いんだと思うようにしています。

あと、大当たりするまでとか、店のカモみたいな打ち方をしてると大変なことになりますので、その日の投資金額の上限は決めておいて、それまでに大当たりできなかった場合、打たないで帰る勇気を持つようにしています。(これは、勝ちグセをつけるためにも必要です。)

質問文にある、朝一単発で、やめたく(台を移りたく)なると言う気持ちは分かりますが、投資金額が少ない時点での大当たりなら、その台で勝負したほうが良いように思います。

負ける時、良くあるのは、自分の打っていた台が後から来た人にオカマを掘られたのを見た時です。熱くなり必要以上の投資をする羽目になり、結果その日は大当たりを引くことも出来ずに後悔して店を背にすることになります。

パチンコは、その日の台との相性が勝敗を分けるように思っています。

なので、投資金額の少ない時の大当たりなら、たとえそれが、単発であっても、その台は離れない方がいいですね。台を離れるのは、少し打ち込んで、台の様子を見てからでも遅くないし、朝一単発の後の、大爆発はよく見ますので、オカマを掘られて後悔することになります。

せめて、その台の大当たり確率くらいまでとか、電チュウサポート(時短)が終わってから100回転とか、自分なりにルールを決めるようにしてたほうが良いですね。ちなみに、ぼくは大当たり後、250回転くらいまでに次の大当たりがこなければ、その台は、止めるようにしています。

※ ぼくのオカルト?では・・・。

当たらないときは1000回、回しても当たらないので、腰を据えて頑張るより、投資金額の上限を決めておいて、数台、打ち回る「ウロウロ派」のほうがいいと思います。出るときは、不思議に数千円で大当たりして大爆発なんてこともありますし、何より、一台を追いかけると、大当たりできないとき途中で止めれなくなります。

☆ という事で、ぼくは店のカモにはなりたくないので、基本は「ウロウロ派」のほうに一票かな?でも、ぼくの知っているパチプロ?(良く出している人)は、基本、1台を追いかける派(打ち続ける派)が多いように思います。

時と場合による。

台に座って、ハンドルを回して打ってみてから、違和感?(当たりそうにない時「激アツ予告を外したときなど」)は、直ぐに別の台に変わるし、違和感?がなければ回る回らない関係なく、その台を追いかけます。

ぼくは、パチンコで勝つのに技術はあまり関係ないと思っています。

パチンコは運がなければ、かなりの確率で負け組になりますので、激アツ予告が絡んだにもかかわらずに、大当たりしないようなら、その台は自分との相性が悪いんだと思うようにしています。

あと、大当たりするまで...続きを読む

Qパチンコ店て遠隔操作あるんですか?

私はかなり疑問に思ってることがあるんですが、大体3年前からパチンコしています。今はスロットしかうちませんが。                         まずパチンコでよくある事ですが、人が変わったらすぐ1000円とかで当たったり、あおるかのように後からきた隣の人が出たり・・・スロットでも今までのながれではあり得ない!といった感じの出かたしたり、こんな事もあるのかな~?って感じで思っていたけど。なんだかおかしいと思う事が多々あります。一番心配なのは遠隔してるのかな?て事です。     一回大勝したらその後同じ店にいくと狙って出さないようにとか、吸い取られたりされてる気がしてしょうがありません。

もしそうならインチキそのものの世界だし、目を付けられてないかと心配しながら打つのもな~?と思います。           
とにかく人物を狙って設定に関係なく出したり出さなかったり出来るんですか? 私が良く行く店わ結構出す店でもいつもいる人や集団でいる人達もいてもし人物を狙って遠隔があるならそういった人達がいつまでもいられるはずもないとも思います。 聞いた話では遠隔の機会は何千万円もするし見つかると摘発されるから入れてる所はほとんどないとか・・・      だから遠隔ではなくてもターゲットをさだめて出したり吸い取ったりできるのか知ってる方できる限り詳しく教えてください。考えて打つことが無駄のようで悩んでいます。        
 パチンコ店幹部の方いらっしゃったら是非回答お願いします!!                            

私はかなり疑問に思ってることがあるんですが、大体3年前からパチンコしています。今はスロットしかうちませんが。                         まずパチンコでよくある事ですが、人が変わったらすぐ1000円とかで当たったり、あおるかのように後からきた隣の人が出たり・・・スロットでも今までのながれではあり得ない!といった感じの出かたしたり、こんな事もあるのかな~?って感じで思っていたけど。なんだかおかしいと思う事が多々あります。一番心配なのは遠隔してるのかな?て...続きを読む

Aベストアンサー

 不正(業界用語?)と言う言葉はご存知ですか?
 今回の質問の『遠隔』もそれに入ります。
 他にサクラ、B物(スロットで裏物とも言います)、ゴトと言われる部類も御座いますが、冷静に考えれば比較的容易に見分けられます。勝つ事とは別ですが・・・

 サクラ 
 店と特定のお客様が情報を共有しており本来は他のお客様が得るであろう出玉の独占。
 見分け方としては開店前の行列の先頭集団である程度は解かります。大抵は常連と言われるお客様が先頭に陣取って和気藹々と会話が弾んでいる物ですが、当然そのグループが出していたらサクラと思われますが目立ちます。逆に会話の無い先頭があるお店程、私は疑います。不自然ですからネ。

 B物(裏物)
 本来の遊技機の特性、性質とは違い異なる性能を持つ遊技機。
 例えて言いますと、北斗単発が多く苦情が多いですが北斗の平均連荘率は雑誌には良い事も書いていますが、平均4連チャンが主流です。貴方の単発は、隣のおっちゃんの7連荘で相殺されます。納得出来ないでしょうがネ。(参考URL、DJラオウ3です。裏話ではないですが業界人なら知ってます。)北斗の特性は単発が多くたまに大きな連荘が本来の性質ですが中々BBが掛からないけど掛かれば連荘すると言う性質の北斗が在れば、要注意かな?
 警察にも通報はしていますので、捜査は進んでいるはずです。他にも色々ありますが勝ち負けの噂とは別に射幸心、思いがけない事が多い噂とその信憑性と事実確認をします。お金を使わず2時間ぐらいお店の状況を見ます。お金を使うと冷静を失いますので、尚これは遠隔ではありません。全てのお客様に平等に勝つチャンスはありますが投資金額がかさみます。

 遠隔
 質問者さんの書かれています様に特定のお客様に出す事も可能ですが目的は特定の時間、特定の場所に大当たりを発生させる目的の方が大きいと思われます。
 これは私が出来るとしたらの話ですが・・・・
又、見極めに関しては、1日中冷静に見ることです。

 それはそうと削除されましたが、不愉快に感じられたらスイマセン。

 話はそれますが、日曜日に警察の立ち入り検査がありました。内容は質問者さんの質問と一緒です。何も出て来なかったですけどw・・・。ホントなんかしていたら苦情なんか出てきません。大負けして席を離れて1回転で大当たり。もし出来るのなら、次のお客さんに5000円でも使ってもらって大当たりさせて両方に納得して負けてもらい、勝って帰ってもらいます。出来ないから苦情が出て、警察が来る訳ですから、殆ど、何かしているお店は苦情がありません。
 事実、今年は全国で2件しか摘発してません。毎年1桁です。同業者が指摘すると苦情の前に営業妨害らしいです。それだけ苦情に敏感です。
 削除は私ではありませんのでネ。上記の理由により過去に遠隔をして更に営業が出来る店ってかなり特定出来ますよネw。

 遠隔をしている店なんか潰れてしまえば良いのに!

 同感です。

 

 不正(業界用語?)と言う言葉はご存知ですか?
 今回の質問の『遠隔』もそれに入ります。
 他にサクラ、B物(スロットで裏物とも言います)、ゴトと言われる部類も御座いますが、冷静に考えれば比較的容易に見分けられます。勝つ事とは別ですが・・・

 サクラ 
 店と特定のお客様が情報を共有しており本来は他のお客様が得るであろう出玉の独占。
 見分け方としては開店前の行列の先頭集団である程度は解かります。大抵は常連と言われるお客様が先頭に陣取って和気藹々と会話が弾んでいる物ですが、...続きを読む

Q出る曜日ランキング

パチンコ、パチスロって曜日によって出方が違うことないですか?
特にパチスロは設定次第です。

皆さんが思う、出る曜日ランキングを教えて頂けませんか?
出ないのでいかない方が良い曜日も知りたいです。
例えば、「明日の定休日は営業します!」って日の休業営業日は、出ないと思います。
日曜日も出ない気がします。

みなさんの経験で、出る曜日、出ない曜日、特定日を教えてください。

Aベストアンサー

出るのは…
金曜日が一番です。
土曜日が二番。

出ないのは…
月曜日が一番で、日曜日が二番です。

月曜日の立ち回りが難しいです。
ひつこくは打たないようにしています。

Qパチスロの「天井」について

みなさん、こんにちは。

小生、パチスロ歴1年少々の新参者です。今まで「天井」という言葉を聞いた事はありましたが、本当の意味を理解しないままでした。しかし、最近やけに「天井」という言葉を耳にするようになり、改めてどんな意味なのか知りたいと思い、質問させて頂きます。以下の内容につきまして、1つでも構いませんので教えて頂きたいと思います。

1.「天井」とは何の事ですか。
2.「天井」とは、全てのパチスロ機に存在するのですか。
3.「天井」になると、どんな事が起こるのですか。
4.小生の打つ機種は「花火百景」「ネオマジックパルサー」「タイムパーク」「不二子2」「タイムクロス」などですが、これらの機種に「天井」はありますか。また、あった場合に「天井」になるとどんな事が起きますか(3.より具体的に)。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

天井は簡単に言うといくらはまってもその回転数になればボーナス・もしくはATが当ると言うことです。
大体最後のビッグもしくはレギュラーボーナスが当ってから一度もどちらのボーナスが当選しなかった場合の回転数です。
お店側、メーカー側も当らない機械は困るのでちょっとした救済処置です。
しかしながら天井で当る物はそんなに出玉は期待できません。ほとんどは単発・2~4連くらいです。ただそれぞれのボーナスで条件が合えば連チャンも期待できますが・・・・

いわゆるハイエナと言う行為は天井近くの台を狙って少ない投資で天井ボーナスを引いて、又はまる前にコイン清算をしそれを又天井近くの台を狙いを繰り返すと言う事です。

ネオマジックパルサーはモードによって天井が違うのでやめるのが難しい台の一つですね。
モードによって(Pはプレイ・回転数です)160P・288P・544P・777P(次の当りがレギュラーだった場合)・1344Pです。
1344Pで天井になった場合ビッグバンモード(連チャン)160P天井のモードに入りやすく160回までに当る確立が高くなります。
メーカーや台よって天井も様々なので攻略本など読んでがんばって勉強をして連勝してください!

天井は簡単に言うといくらはまってもその回転数になればボーナス・もしくはATが当ると言うことです。
大体最後のビッグもしくはレギュラーボーナスが当ってから一度もどちらのボーナスが当選しなかった場合の回転数です。
お店側、メーカー側も当らない機械は困るのでちょっとした救済処置です。
しかしながら天井で当る物はそんなに出玉は期待できません。ほとんどは単発・2~4連くらいです。ただそれぞれのボーナスで条件が合えば連チャンも期待できますが・・・・

いわゆるハイエナと言う行為は天井近く...続きを読む

Qパチンコに設定はあるの?

 パチンコ(玉を打つ方)には、パチスロにある「設定」という
類のものはあるのですか?
 また、店側はイベントの日や休日などで出玉を調整するらしいのですが、
「釘」以外で出玉調整のために何か行われている事はあるのですか?
 

Aベストアンサー

#1さんが紹介されているスレッドで回答しているものです(^^;

設定があるかないかは#1さんが紹介されているスレッドを読んで頂くとして
#2さんが仰っている「最高(低)確率」について説明します。
これは要するにCR機の「通常時/確変時」の抽選確率を明記しただけで、設定の有無とは関係ありません。

それと#2さんが仰っている「遠隔操作」の話ですが
そういう店は確かに現存しています。が、どう考えてもそれは少数派ですね。
遠隔操作をするのであれば、台毎に「怪しい装置」の設置が必要です。本来の台には出玉を調整する機能が付いてないのですから。
「怪しい装置」をつけるとして、一台あたり数万円程度するものですし、それをコントロールする装置も当然必要になります。
結果としてシマ単位でそれを導入してしまうと、数百万円単位のお金が掛かります。かつ、その「怪しい装置」は機種が変わると使えないのです。
(機種によって大当たり判定の方法が微妙に違っているので)
ということは、新台入替をするたびに(遠隔するなら)別にコストが掛かることになりますから、現実的ではないですね。
# 実は、遠隔や裏で一番多いのは寿命の長い海シリーズなのですが、ここでは割愛します(^^;
また、発覚した時に営業停止・営業許可取り消しなどの行政処分を受けてしまいます。こんなリスクを背負ってまで遠隔をするのはごく一部のお店だけ、です。

ホールコンピュータ(ホルコン)の役割は、出玉の監視であって制御ではありません。ゴトなどで異常にベースの高い台(大当たりしないのに玉が増えてるとか)を検出してくれたり、台毎のIN/OUTを記録してくれたりはしていますが・・・

>「釘」以外で出玉調整のために何か行われている事はあるのですか?

少数派ですが「ネカセ(台の取り付け角度)」というものもありますね。
今の台は液晶が大きく、ワープステージのクセが回りに影響することが多いのですが、ネカセを変える事でステージのクセが変わったりします。
ただ割数調整でネカセを弄るのは稀です。釘調整で回りを調整できるならそれに越したことはないからです。

#1さんが紹介されているスレッドで回答しているものです(^^;

設定があるかないかは#1さんが紹介されているスレッドを読んで頂くとして
#2さんが仰っている「最高(低)確率」について説明します。
これは要するにCR機の「通常時/確変時」の抽選確率を明記しただけで、設定の有無とは関係ありません。

それと#2さんが仰っている「遠隔操作」の話ですが
そういう店は確かに現存しています。が、どう考えてもそれは少数派ですね。
遠隔操作をするのであれば、台毎に「怪しい装置」の設置が必要です。本来の...続きを読む


人気Q&Aランキング