プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップで買い物をすると、メールマガジンが届くようになることはよくありますが、なんとCCで送られてきたので、他の宛先のアドレスまでわかってしまいました。

これに対してショップからは「誤送信のおしらせ」として、こんな内容のメールが来ました。

「先ほどお送りさせていただいた、メールをBBCでお送りさせていただいたつもりが、誤ってCCでお送りしてしまいました。
大変、誠に申し訳ございませんでした。
メールに不慣れな為、起こったミスですが、今後は、二度と起こさない様、深く反省しております。
このたびは、大変御迷惑をお掛けいたしましたこと重ね重ね深くお詫び申し上げます。」

こんなもので許されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>こんなもので許されるのでしょうか?

社会的にはこんなものです。
実害がないから。
そのレベルは法律の規制もありません。
「メールアドレスは、どんな場合も個人情報であり、収集しないほうがいい」という指摘に対する正解
「メールアドレスだけでは個人情報にならない場合もある。慎重な判断が必要」とのことです。
メールアドレスのみの流出による損害賠償請求が認められた例はありません。

個人的な問題は個々の感情によりますから、わかりません。
    • 0