柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今まで見た店員さんで、、
「おいおい・・そりゃ無いでしょう~」って態度・言動の店員さん
教えて下さい。
クレームした事ある方は、簡単に教えて下さい。

私は・・
「テナントで入ってる薬局のオジサン店員」
袋の入れ方もボスボス放り込み、
ありがとうございましたも無し。
店内で品出し中も段ボールを放り投げ。嫌々してるのが分かります。

「ゲームソフト店の若い男性」
毎回、いらっしゃいませ・ありがとうございましたも無し。
ソフト物色中は・・睨んできます。暇なんでしょうね。
レジ打ち中に電話が架かり、電話しながらの対応。笑いながらです。
何度か通う内に私用電話と判明^_^;

「食品スーパーのレジ係り・女性」
パンの上に卵を乗せて、その上に冷凍食品を重ねます。
豆腐やハムなんかは軽く放り投げてのスキャン。
何度か清算してもらいましたが、毎回こんなやり方でした。

どれもクレームは入れてません。
(スーパーはその人以外のレジに並びます)
いつか痛い目に合うのでは?と期待しています。

レジ係り・女性ですが、この方のレジはお客の多い昼間でも
やはり誰も並びません。他のレジは長蛇の列です。
見ていて面白いです。その方はボーっと他のレジを見ています。
たまに何人か並びますが・・放り投げスキャンされてます。
きっと次回からこのレジを避けるでしょうけど。
何故誰も並ばないのか疑問に思わないんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

とある店で買い物をしたらレジの女性店員が一番下に玉子を置き、その上に落とすようにペットボトル(1.5L)や牛乳(1.0L)など重いものを次々と積み上げていき玉子がわれました。


交換を要求したら拒否されました。
その店の店長とは個人的に知り合いだったので、すぐにクレームを入れました。
当然、その女性店員はいなくなりました。

先の方の回答と同じような事例で、私はとあるコンビニでサンドイッチをチンされたことがあります。
それと、茶碗蒸しとプリンを一緒に買ったら両方チンされたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひどい店員ですね~~・・。しかも交換拒否って・・最悪なお店です。
スーパーでも10代ぐらいの若い子がレジだと
卵の上に重いもの乗せてのスキャンは
「あ~、料理もした事無いから分からないんだろうな・・」って
腹が立ったりはしませんが、そこそこの年代のレジだと
「何やってんの?」って思いますね。それより最初の研修とかで
教わると思いますが、、、すぐ忘れるんでしょうね。

サンドイッチとプリン熱々ですね・・
プリンは食べられないですね・・。どういう神経してんでしょうかね。
その店員さんは^_^;

お礼日時:2007/11/10 15:09

コンビニで弁当とサラダを購入したところ弁当と一緒にサラダまでチンされました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思わず笑っていましました。すいません。
サラダをチン・・・熱々ですね。(その後どうされました?)

私はコンビニでは、スプーンと箸を断ってるのに何故か
2本入れられてました。
一度だけありましたが、パンと雑誌を買った時に
袋にスプーンが入ってた事もあります。
新しい食べ方でしょうか(笑)

お礼日時:2007/11/09 21:33

とある人気と称されている、雑誌とかにもバンバン紹介されているラーメン店。


友人とすいている時間に行ったのですが、バイトの定員(ギャル風女)が、入店と同時に注文を取りに来る(そんなに早く決めれないよー!)

カウンター内で店長が、作っているのですが、そのバイトの子とべらべら喋りまくり!「~行ってきた。」、女:「うそ、信じらんない。」
出来上がるまで、世間話喋りまくり!
その女が、自分の髪の毛さわりまくりで、ラーメン出来上がるとその触りまくった手で、運んできた。その後もずーっと調子だった。
知り合いの人が偶然その話をしていてみんな「経営者と店員として失格」っていう話になりました。
味も最悪!のこして帰ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最悪ですね~~そのラーメン屋。。
私もギャル風店員嫌いです。食べ物屋なのに髪も束ねないし
爪も伸ばしてネイルアート?みたいなのしてたり・・。
よく採用されたもんだ。店主も同レベルかな。

味も最悪でしたか^_^;
雑誌に紹介される価値無しってお店ですね。
最悪店専門誌って無いですかね(笑)

お礼日時:2007/11/09 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Q名指しで苦情されました

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には笑顔で接するなど
他のスーパーのレジに比べて
とても厳しくチェックされています。

いらっしゃいませもまともに言わない他のレジが多い中
遥かに教育されて
活気のあるレジだと思うのです。
確かにサラダの袋が潰れて不愉快に思われたのは申し訳なかったと思います。
しかし自分の名前まで書いているのに
私や他のスタッフの名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれて憤慨しています。
クレームを書く人も常識を持って
名指しで書くなら
さんは付けて欲しいです。
間違っていますか?

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には...続きを読む

Aベストアンサー

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お客様からの申し出は、クレームではなく「貴重なご意見」として受け止めるべきだという考え方です。
実際に接客している立場からすると、「人の揚げ足をとるような言いがかりを貴重な意見だなんて思えない!」というのが本音だと思いますが、苦情ではなく改善提案またはより良い接客のためのアドバイスととらえなくてはいけません。

以前、仕事で窓口業務を担当していたことがありますが、大きな声で「いらっしゃいませ」と言っている空いた窓口を避けて混んでいる私の窓口に並ぶお客様を不思議に思ったことがありますが、後日お話をきいたところ、「大きな声を張り上げて凝視されるから怖くて行きたくなかった」とおっしゃっていました。
元気で活気があることは大切ですが、度が過ぎると不快に感じられるお客様もいらっしゃるということです。
また、同じ仕事ぶりでも受け取り方はそれぞれで、私の仕事ぶりに関しても「無駄がなく、処理が速くて正確なので信頼できる」とおっしゃってくださるお客様がいらっしゃる一方、「事務的でとっつきにくい」と敬遠されるお客様がいらっしゃったのも事実です。
自分としては全てのお客様に同じように笑顔で丁寧に接していたつもりなので正直凹みましたが、逆に、指摘されたところを気をつけるようにして業務にあたったところ、評判は良くなりました。
身内ではない第三者の意見というのは、やはり貴重なものなのだと思います。

今回の苦情を書いてきたお客様は、どうやら大きな声を不快に感じられる方のようなので、そのような方もいるのだということを念頭において、相手の様子を見ながら声のトーンを変えるなど気を付けるようにしていけば、より良いお店になるのではないかと思います。
実際、目の前にいらっしゃるお客様にたいして大きな声でのレジ袋の確認などは必要ないですしね。←大事なのは、声の大きさではなく、相手が聞き取りやすいかどうかです。
お客様は上から目線が基本なので、呼び捨てにされたことを憤慨するよりも、次は名指しで誉めてもらえることを目指して、がんばってください。

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お...続きを読む

Qドラッグストアの店員、毎回嫌な感じ

自宅に一番近いドラッグストアの会員になっているのですが、
その店の同じ店員(週2・3ぐらいでレジについている)に
毎回嫌な思いをさせられます。

今日もレジで会員限定のモバイルクーポンを使おうとしたら、
「このクーポン、先日もお使いになりましたよね。」
と勝手に決めつけて言われました。

この店のクーポンは、水曜日更新で翌週の火曜日まで使える
場合がほとんどで、ひとつのクーポンは一人一回限り利用可
となっているのですが、どうやら特売品を買いに頻繁に来店する私が
複数回同じクーポンを利用していると思っているようです。

「先日使ったのはまた別のものですけど・・」と答えると
店員は「アンケートか何かの謝礼のクーポンか」と
独り言を言い、疑ったことに謝りもしませんでした。

クーポンのレジでの入力処理も、ほかの方はレジスターですばやく
処理するのに、毎回計算機を取り出して、もたつきます。

実は今まで同様のことが3回ありました。

それに、今その店ではスタンプを集めて応募できる
キャンペーンをしているのですが、
6スタンプコースと12スタンプコースがあり、
6スタンプが集まった時点で、店員がすぐ応募するかそれとも
続けて集めるかレジで聞くことになっているのに
その店員は聞きもせず6スタンプコースに決めつけて
いくのです。

それを指摘すると「ご希望なら続けて集めることもできますが」
と言われました。

みみっちい事かもしれませんが、その店員がレジについた日は
何かしら嫌な目にあいます。

行かなければいいのかもしれませんが、やはり自宅に一番近い店
のため、できれば利用したいのです。

現状を店長なり、本部なりに伝えるのは、あまりに感情的すぎでしょうか?

ちなみに、I県が本部のSドラッグです。

自宅に一番近いドラッグストアの会員になっているのですが、
その店の同じ店員(週2・3ぐらいでレジについている)に
毎回嫌な思いをさせられます。

今日もレジで会員限定のモバイルクーポンを使おうとしたら、
「このクーポン、先日もお使いになりましたよね。」
と勝手に決めつけて言われました。

この店のクーポンは、水曜日更新で翌週の火曜日まで使える
場合がほとんどで、ひとつのクーポンは一人一回限り利用可
となっているのですが、どうやら特売品を買いに頻繁に来店する私が
複数回同じクーポンを利...続きを読む

Aベストアンサー

私ならクレーム出しますね。
客に利用したくないと思わせるような店員は問題でしょう。
みみっちくないですよ。
人に疑われて嫌な気分にならないほうがおかしいのです。

Qスーパーの店員を好きになりました。(女性の意見を聞きたいです)

28歳、社会人の男性です。よく行くスーパーのレジ係の女性を好きになってしまいました。見た目がかわいいっていうのもあるのですが、それに加えて接客の態度もすごく真面目で好感が持てるのです。平日は働いていない日もあるので、多分学生さんだとは思います。そのスーパーに行くときはほとんどその人のレジで会計を済ませています。まあ、それでもたくさん来る客の中の1人なんで、恐らく僕のことなんて覚えてはいないと思います。いらっしゃいませ、ありがとうございました以外の会話はしたことがありません。結構忙しい店で、しかもレジが何台もある大きい店なので、相手のことを考えると安易に話し掛けるのは迷惑なんじゃないかなとは思うのですが、どうやって僕の気持ちを伝えたらいいかここ数ヶ月間悩んでいます。いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去に全く同じ状況になった事があります。
スーパーに行くたびにその女性を探してレジを通ってました。で、その内目が合うと会釈をしてくれるようになり、暇な時間帯には向こうから「近くに住んでらっしゃるのですか?」等話掛けてくるようになりました。
私の転勤でそのスーパーにはいけなくなったのですが、その旨を「残念だ」というニュアンスで伝えると携帯の番号とアドレスを教えてくれて少しの間付き合ったりもしました。
スーパーには大抵空白の時間があるものですからマメに通って接点を多くする事が大切です。
相手の方に「この人私に気があるのかしら?」と思わせるのも大事な事ではないかと思います。
とりあえず、軽い挨拶くらいは出来るようになりましょう。気持ちを伝えなければ何もかわりませんし、後悔もしたりしますから、是非、勇気を持って告白までいってください。振られた時は「ありがとう、気持ちを伝えられてすっきりしました。」で悪い印象は与えないと思います。私の場合も振られた時そう言っています。
でその後も挨拶もするし、世間話もしてました。その後振られた女性から、デートのお誘いもくるようになり、今現在、奥さんになってます。
人生、どう転ぶか解らないものです。

過去に全く同じ状況になった事があります。
スーパーに行くたびにその女性を探してレジを通ってました。で、その内目が合うと会釈をしてくれるようになり、暇な時間帯には向こうから「近くに住んでらっしゃるのですか?」等話掛けてくるようになりました。
私の転勤でそのスーパーにはいけなくなったのですが、その旨を「残念だ」というニュアンスで伝えると携帯の番号とアドレスを教えてくれて少しの間付き合ったりもしました。
スーパーには大抵空白の時間があるものですからマメに通って接点を多くする事が...続きを読む

Qスーパーの店員の態度、自分が傲慢なのか?

3か月ほど前に家の近くに出来たスーパーでの出来事です。
小さなお店で、レジは出入口に2つだけ、混めばお客さんは行儀良く並んで順番を待っています。
自分が左右に並んだ、左のレジで会計をしている時です。左のレジの並びに電子レンジとゴミ箱が置かれ自由にレンジを使えるようになっています。
学生(高校生?)がレンジを使うため、強引に入って来て、ゴミ箱を倒してそのまま知らん顔で出て行ってしまいました。
不愉快な気分でしたが、近くにいたのでそのゴミ箱を起こしました。
そこでもっと不愉快な気分になりました。一部始終を見ていたはずのレジの店員がその事について何も言わないのです。ゴミ箱が倒れた時に大きな音もしたので気づいていない訳がありません。まるで無かったことという雰囲気です。
困惑しました。今までどんなお店でも、これに近いことがあれば、店員さんがなんらかのフォローの言葉をかけてくれたからです。
自分の価値観に合わない出来事に、ショックを受けお釣りを受け取るのも忘れて外に出て、その店員が追いかけて来たので、ゴミ箱のことかと思ったらお釣りですと言われ、その店員に「ありがとうございます」と頭を下げている自分に腹立たしささえ覚えてしましました。
最近になってその店のレンジ回りが整理されゴミ箱なども倒れないように設置されました。そして「店長への伝言」というお客さんが店長に意見などを書く用紙が置かれるようになって、書かれた内容には店長が返事を書いて店に貼り出すということなので、早々にその出来事を書きました。
ところが数日たっても私の書いた用紙は貼り出されていません。
自分も会社でお客様と直接かかわる事も多く、会社の上司もこういう事にはとても敏感で、即対応するのが自分にとっては当たり前になっているのですが、自分のその感覚の方がオカシイのだろうかと思うようになりました。
バカなことをしたと思います。そんなものを書いたせいで忘れかけていた不快な出来事を思い出して落ち込んだあげく。自分の感覚の方がオカシイのだろうか、こんな事で腹を立てる方がどうかしているのか、別の人間が倒したゴミ箱なんかを起こした自分が馬鹿だったのか(でも他人の倒したものは起こさないって考え方って貧しいなって思うんですよ)と考えてしまい、ますます落ち込んでしまいました。
自分以外の人がどう考えるのか知りたいので、ご回答お願いします。

3か月ほど前に家の近くに出来たスーパーでの出来事です。
小さなお店で、レジは出入口に2つだけ、混めばお客さんは行儀良く並んで順番を待っています。
自分が左右に並んだ、左のレジで会計をしている時です。左のレジの並びに電子レンジとゴミ箱が置かれ自由にレンジを使えるようになっています。
学生(高校生?)がレンジを使うため、強引に入って来て、ゴミ箱を倒してそのまま知らん顔で出て行ってしまいました。
不愉快な気分でしたが、近くにいたのでそのゴミ箱を起こしました。
そこでもっと不愉快な気分に...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミ箱が倒れたら倒されたのだろうが、風で倒れたのか関係なく自分が近くにいたら直します。

誰が見ていようがいまいがかまいません。お礼はいりません。私が直しましたと言いふらす事もしません。

小さな事です。いちいち覚えていられません。

目の前に自分ができる事があったらする、それだけでいいじゃありませんか。

細かい事に神経使わずに、次にできる事を探しましょう。

店員さんは小銭を数えている最中とかで目を離せなかったのかもしれません。目の前の接客が優先順位です。

Q無愛想な店員がいて買い物のたびに不快な思いをします

近所にショッピングセンターがあります。

その店舗内にある日用雑貨を売ってる某チェーン店のレジに以前から「感じ悪い応対をする男の店員」がいて、買い物するたびに不快な思いをします。

他の店員は感じが良いので、感じの良い店員がいるレジに並ぶようにしてるのですが、ときどき、その感じ悪い店員が1人しかいない日もけっこうあって、そういう日はその感じ悪い店員がいるレジに
いかざるを得ないのです。

具体的にどう感じ悪いかというと
*客に対して、いつも怒ったような、ふてくされたような応対をする。
*絶対に笑顔はみせない。(笑っているのを一度も見たことがない。)
*レジで1万円札を出したりすると露骨に嫌な顔をする。
*なにかしゃべるときも、いつも怒ったような無愛想でなげやりな口調である。
*おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている。
などです。

こういう場合、本部などに電話して苦情を言ったほうがいいのでしょうか。
その感じ悪い店員は数年間、勤務してるようですが正社員ではなくバイト(フリーター)だと思います。

他の客からも苦情がきてるのかどうかはわかりません。

仮に苦情を言って、その感じ悪い店員が上から注意されたとしても痛くもかゆくもないのではないでしょうか。

近所にショッピングセンターがあります。

その店舗内にある日用雑貨を売ってる某チェーン店のレジに以前から「感じ悪い応対をする男の店員」がいて、買い物するたびに不快な思いをします。

他の店員は感じが良いので、感じの良い店員がいるレジに並ぶようにしてるのですが、ときどき、その感じ悪い店員が1人しかいない日もけっこうあって、そういう日はその感じ悪い店員がいるレジに
いかざるを得ないのです。

具体的にどう感じ悪いかというと
*客に対して、いつも怒ったような、ふてくされたような応対をする...続きを読む

Aベストアンサー

最近はコンビニやスーパーなど、どの会社も顧客満足度に高い意識を
取り入れています。

ショッピングセンターの正式名称(~店など)やその態度の悪い店員の名前を
確認して、具体的にどういった部分で不快な思いをされているかを
詳しくお客様相談室に伝えてください。
伝える際に、他のお客様も不快な思いをされている可能性があることを
併せて伝えた方が効果的です。
※お客様相談室がなければ、直接本社の担当者に。

まずは、そのショッピングセンターを取り仕切る課長または部長から、
店長に厳重注意がなされて、その後店長からそのアルバイトに
厳重注意がなされます。

その後、1ヶ月ほど様子をみて、さらに態度が変わらなければ、
もう一度苦情を入れましょう。

態度が変わらなければ、アルバイトは首になる可能性もあると思います。
店長も減給処分などになります。

こういった苦情は、強めに言えば言うほどうまく改善されます。
そのショッピングセンターもお客様が不満を感じるような店員がいては、
マイナスにしかなりませんので、是非苦情を伝えるべきです。

こういった苦情をしても、万が一何も変わらなければ、会社の姿勢を
疑った方がいいですね。

最近はコンビニやスーパーなど、どの会社も顧客満足度に高い意識を
取り入れています。

ショッピングセンターの正式名称(~店など)やその態度の悪い店員の名前を
確認して、具体的にどういった部分で不快な思いをされているかを
詳しくお客様相談室に伝えてください。
伝える際に、他のお客様も不快な思いをされている可能性があることを
併せて伝えた方が効果的です。
※お客様相談室がなければ、直接本社の担当者に。

まずは、そのショッピングセンターを取り仕切る課長または部長から、
店長に厳重注意がな...続きを読む

Qなぜ?いらっしゃいませと言わない店員

最近、いらっしゃいませと言わない店員によく出くわします。

洋服屋さんではあまり経験がないのですが、雑貨屋や100円ショップで多いです。いらっしゃいませを言わない店員。

正直おもしろくないですが、度重なるとなぜ?と思い始めました。私だったらお客さんが店に入ったら条件反射的に言うと思うけどなぁ。もちろん、過去にその店でなにかしたといういうのではありません。やる気がないのだと言われればそうだと思いますが。でも、そもそもその店で働こうと思ったのは自分なわけで、それなのにやる気ないって?と思ってしまいます。嫌々仕事しているのだとしてもどうも理解できません。そんなに嫌ならやめればいいのにと思います。他の仕事探すのもかったるいからでしょうか?

マネージャーや会社側がいちいち買うかどうかもわからない客にいらっしゃいませなんか言う必要ないと言ってるならわかりますが。

この件についてみなさまどう思われますか?私はこう思うなどのご意見お待ちしております。私もいちいちいらっしゃいませなんて言わないという方いたら理由をお聞かせください。私も飲食店や接客業に従事していたことがありますが、教えられなくても誰か来るたびに言ってましたけどね、いらっしゃいませ。

最近、いらっしゃいませと言わない店員によく出くわします。

洋服屋さんではあまり経験がないのですが、雑貨屋や100円ショップで多いです。いらっしゃいませを言わない店員。

正直おもしろくないですが、度重なるとなぜ?と思い始めました。私だったらお客さんが店に入ったら条件反射的に言うと思うけどなぁ。もちろん、過去にその店でなにかしたといういうのではありません。やる気がないのだと言われればそうだと思いますが。でも、そもそもその店で働こうと思ったのは自分なわけで、それなのにやる気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ほんと、最近そういうお店多いですよね。
『所詮バイトだから』とかそんな感じなのではないでしょうか?
責任感とかやりがいとかそんなことは考えてもいないのでしょう。
あと、個人の問題もありますが、お店側の店員教育にも問題があると感じています。
先日、某女優さんと婚約された有名パティシエのお店で不愉快なことがあったからです。
客である私と目が合っていながら『いらっしゃいませ』もなく、
席を立ち出口に向かうところを何人ものスタッフが見ているのに、
誰からも『ありがとうございました』の一言もなかったのです。
お店の顔であるパティシエがマスコミに露出したりチャラチャラしてばかりで、
スタッフの教育まで手が回っていないからだよなー、なんて呆れた次第です。

Q自分の働くスーパーで私服で買い物中→客からのクレーム

スーパーのレジをしています。

普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。

今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。
ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。
レジの人はもちろん同僚。

無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・・・です。

 その間に、買った商品について同僚と「売り場はどのあたりだったか」とか「味はどんなかな?」程度の、ささいな会話を二言くらいしました。
控えの紙とレシートが出てきて「お先にー」と小さめな声でレジの同僚に言い、レジの同僚も「お疲れ様~」と一言。

サッカー台で買ったものを詰めていたら、別の同僚がこれまた一言私に話し
、「じゃ~お疲れ様」と言ったか言わないかくらいに、突然中年の女性が近寄って来て、「ここの店長の名前はなんていうの?」から始まり、「ここは従業員同士の私語が多すぎる、こっちはすぐ後ろで待ってるのよ!!従業員同士ベラベラおしゃべりしてていいの??」と怒ってらっしゃいましたので、私服でありつつも「それはいけないことです。大変お待たせして申し訳ありませんでした」と、サッカー台付近を通りかかった同僚とともに答えました

(その方は、私服でありながらも私が従業員であるということは、「お先に」「お疲れ様」の会話で解ったそうです)

しかしそれでも納得がいかなかったようで「あなた、なんて名前なの!!?」と言われたので(そのときまでは冷静でしたが・・・)、その一言でついムっとしてしまい、「今は私服で買い物をしております。プライベートな時間なので、あなたに名前を教える必要はないです」と言ってしまったので、さらに火がついたらしく、すぐさまサービスカウンターにクレームに行かれたようでした。

さて、私が何を知りたいのかと申しますと、

「従業員は勤務時間が終わり私服になって、自分の働く場所で買い物をしているときも、客からクレームが来たら、従業員として謝らなければしなければならないのか」ということです。

多分、謝りましょう!という答えが返ってくるとは思いますが。。。。
今でも腑に落ちません。

何年かこの仕事をしていますが、制服を来ての仕事中のことでしたら、どんなささいなことでも過敏な客でも平謝りをしますが・・・

何しろ、こちらは私服だし・・・。
これでは、ちょっとした挨拶もできない気がします。
どうにも、過敏なお客さんが増えてるなーと思う今日この頃ですがさて。。。。
今回の件で、ほとほとサービス業には向いてないのかもと思いました。

スーパーのレジをしています。

普段から勤務中の従業員同士のおしゃべりはもちろんのこと、自分のレジに並んだ友人知人との会話も控えるように指導されています。

今日は仕事が終わった後、私服に着替え買い物をしました。
ビールをケースで一箱と、買い物カゴ一杯分の食料品です。
レジの人はもちろん同僚。

無駄な話しや大きい声での会話はしませんでしたが、クレジットカードで買い物をしたので、店控えなどのクレジット関係の控えの紙などが出てくるまでに時間がかかる(数十秒ほど)タイプの・・...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの個人的なこととは関係なく、受け止めてください。

1.ある企業・団体に所属するという事は、その勤務時間帯に関わらず
  常に「その一員であること」を意識しなければなりません。
  「勤務中ではないから」「シフト外だから」「非番だから」では、
  問題があります。
  緊急事態に対応出来ないからです。

2.関西での電車事故の際に「勤務シフト外」「職場に向かう途中」
  等の社員が(救助に協力せず)相応の処分を受けました。
  「自分は組織の一員」と言う認識が無かったものと思います。

3.一流の店員さんは
  「自分の店では買い物しない(仲間を評価しない為)」
  「一顧客として買い物する(店員に対しては厳しく評価する)」
  のどちらかだといいます。
  どちらでも良いとは思いますが、「中途半端は良くない」という点
  では同じです。

私は「24時間、従業員としてプロの目で見る」方を選びます。
たぶん他の企業(サービス業以外)に属しても同じですよ。
馴れ合いが一番まずいですから。

Qスーパーで品出しの店員が、いつもいらっいませも言わずブスーっとして通り過ぎます たまに、その商品取

スーパーで品出しの店員が、いつもいらっいませも言わずブスーっとして通り過ぎます

たまに、その商品取りたいのに品出しの人間がそこにいるから取れないしどいてくれないなどあります

そのスーパーへクレーム(いらっいませも言わない、品出しの人間がどかない)言ったら逆ギレされ、店に来るな、あんたなんか客じゃない、お前からお金がでてるわけじゃない、会社からお金がでてると言われました。

スーパーって、人件費とか商品に入ってすよね??

嫌なら他の店に行けと言われました。

これって私が悪いんですか???
いらっいませって接客基本用語ですよね?

Aベストアンサー

私も似た経験があります。
挨拶はともかく、でかいカートを放置したまま、
その場を離れてるケースは毎日何度も見ます。
本当に邪魔ですよね。私は勝手に動かしますが。

で、人件費はもちろん販売価格に入って居ます。
似た話に、今も毎日のようにTVに出ている芸人は
「自分のギャラはスポンサーが払ってくれている。
お前ら(視聴者で投書した人)ちゃうねん。」と言っていました。
アホは直接もらっている人が払っていると思っている。
(ある意味あっているが)

>嫌なら他の店に行けと言われました。
これも、ある意味その通りですから、そんな店は行かないようにしましょう。
でも、そのクレームって本部に言いました? 本人に言っても無駄ですよ。

もっとも、それも私はメールで苦情を言ったら、
「また、やかましいクレームが入りました。お手数ですが対応願います」
って、転送を誤ってこっちに来ました。
有名メジャーなスーパーなんですけどね。

Qお客様に喜ばれるレジの対応を教えてください。

 パソコンショップで仕事をしています。平日は割合人がまばらで、休日は混んでいるお店です。
 私は、事務の他にもレジの仕事もしているのですが、1年経ったのにレジの動作が遅いと先輩に言われてしまいました。すごく落ち込みましたが、何とかして、お客様に喜ばれる、素早いレジ対応がしたいと思っています。
 レジのプロの方のアドバイスはもちろん、お客様の立場からこんな対応が良かった、受けてみたいという意見も嬉しいです。どうか皆様アドバイスを宜しくお願い致します。

 ちなみに、コンビニのように袋詰め、お客様へのちょっとした案内等あります。

Aベストアンサー

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。
スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからです。早く対応したからといって あとからお客様からの苦情の要因にもなるからです。
 金額の打刻ミス・商品の入れ間違い・商品の取り扱いが乱雑であるなど・・・
苦情につながることが多いからです。 
かといって、自分は早く打てないから~といって・・さらに怠慢になるのではなく、自分は自分で一生懸命、自分なりに磨いてください。
自分だったら、こうして欲しいと考えて、お客様が喜ばれることをしてあげてください。いろいろなお客様が見えます。お客様に合わせて・・対応を(これも経験していくことでわかってきますので・・) 

自分の経験の中で実行してきたことを述べて見ます。 参考にしてください。
(1) 言葉は、はっきり丁寧に・・(2) お客様の目をみて話をします。 (3) 商品は両手で丁寧に扱います。 (4) 預かり金・つり銭は 両手でお渡しし、お客様と確認します。 (5) 最後が一番肝心です。 又、来ていただきたいと思う気持ちをこめて 丁寧にお見送りをします。 これらのことは臨機応変ですが、気持ちをこめて行ってください。平日がお客様が少ないのであれば、一人一人のお客様に心をこめて対応して お客様が帰り際に『ありがとう~』と言葉を返してくれるようになるように 頑張ってみてください。

自分の今の給料は、会社からではなく、お客様が”お店に来店”していただけるから 給料はいただける・・お客様からいただいていると思えば、自然に頭が低くなるのではないでしょうか?

お客様には、いろいろなタイプの方がみえます。 とても親切な方・・俺は客だぞぉ~タイプ、忙しいのにのんびりお金を出される方、割り込み(並んでいるのに・・先に精算しろっ~)タイプ、そんないろいろなタイプのお客様をこなしていかなくてはならないレジ業務は、本当は ストレスいっぱいの大変な業務なのです。でも いろいろな勉強ができます。悔しい思いもし、泣きたい気分になったり・・やっててよかったぁ~なんて経験も出来ると思います。

単なるレジ業務も 自分の考えかた、視点をどこかに置くかによって・・変わってきます。お店の顔でもあるレジ・・最後のお勘定場の締めくくりでもあるのです。

最後に私がレジをしていて 凄く嬉しかったことがあります。
人から見れば『なんだぁ~』と思われるかもしれませんが・・

メソッドタッチっといって レジキーを見ないで打刻していた時期があります。
(お客様の顔か、商品を見てレジを打つ)もちろん今のようなバーコード(POS)入力ではありません。あるとき、私のレジの後ろのほうで 親子の視線を感じました。お客様が途切れたので・・後ろを振り返ると・・お母さんが『すごいですね。いつも、キーを見ないで性格に登録されていて・・早くて・・感心していました。いつも あなたのレジに並んでいます。今日は、子供に見せにきました。頑張れば、何事もできるのよって~ことが言いたくて・・』

嬉しかったです。 涙が出てきそうなくらい・・嬉しかったです。(*^_^*)
私でも 人を感動させる事ができるんだって~~嬉しかったです。
今でも、苦しいことあると あの光景を思い出して自分を叱咤激励しています。
(でも、落ち込みは、もっと深いこともあるけど・・)

頑張れば、そしてお客様からほめられると自分に自身がついてきます。
レジ能力も向上してきます。 あせらず、対応がのろいのであれば、それなりの努力も必要ですが、そのぶん 『笑顔が素敵で感じがいいねっ』て お客様に言わせて見てください。笑顔が一番・親切・精算に誤りがない(正確なレジ操作ができる)自分にできることからコツコツ行ってみてください。

レジ操作の基本・・正確度・スピード・接客態度が大切です。
できることから 頑張ってください。 私も昔は、あなたとおんなじでした。
決して あせらず、出来ることから着実に・・こなしてください。

頑張ってください~~ ながくなり ごめんなさい。
数年後のあなたに期待しています。   (レジ業務先輩より可愛い後輩へ)

はじめまして・・(まだ 先にいただいた皆さんの意見を拝見していないのですが)私なりのアドバイスをさせていただきます。
スーパーに勤務して あと数年で30年になります。いろいろな経験をしてきましたが、レジ経験・そして数十人を管理するレジチーフも経験してきました。今は全く違う部署ですが・・

質問についてですが・・
もちろん数多くの人の精算業務をすばやくレジを打刻しこなすことが大切なのですが、あせらないことです。
早く打刻し対応すると言うことには実際には経験が必要になるからで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報