電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

PG 1/60 RX-78-2の組み立てを実際に行った方、
組み立て・塗装にかかった時間、どの行程が一番苦労したか。。。等、感想を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

数年前に作りました。


フレーム部は装甲で隠れるのでグレーで組み立て後軽く塗装。
ここまでは2日
装甲はやはり表面積が多い分ひけ処理で苦労しました
またパーツのエッジが今一つたっていないので、ハッチのパネルラインにあたる
部分が気になりパテでエッジ出しをしてからはめ込み、きちんと開くか見てすりあわせをしました。(PGはいろいろ開くので大変)
ここまで1.5ヶ月
塗装に2日ですかね。
因みにザクも作りましたがこちらに方が楽な気がしました。
改造はどちらも腰部フロントアーマーを10mm延長したくらいです。
(脚付け根のメカが見えるので)
初期のPGの為立膝ポーズが取れないので少し不満でしたが、作っている時が楽しいのでOKです、でももういいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
数ヶ月で完成ですか?速い。。

「楽しいけどもういい」って人多いですよね。余程好きでないと。
ガンダムの他にザクも出来れば組みたいのですが、ガンダムほど愛せないので途中で挫折してしまうかもしれません;

まずはRX-78-2を頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 22:17

組み立てながら塗装を行いますが、パーツ構成が特に複雑になったというほどではないはずですよ。



友人が作っていたのですが、素組みで総時間で100時間くらいだったと思います(毎日深夜に1時間ほどの作業をして4ヶ月くらいで完成してました)。
完成後に友人が「パーツが多すぎてゲート処理など延々とやっていると、トランス状態になっちゃってついつい2時間くらい作業しちゃって翌日仕事場で寝不足で困ったよ」と言ってました。パース通が多いと処理も多くなりますしね。MG数個分のパーツ数ですから。

PS.
私はPGのザクは組んだことがありますが、パーツ数が多くて組んでて楽しいけれど、二度と組みたくないと思いました。ガンダムとそう変わらないはずなので、同じくらいで組みあがるかなと。他のキットも作りながら同時並行ですので、もう少し短かったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

休みの日に3~4時間ずつ作業していくつもりなのですが、色々こだわって進めると2年位かかっちゃいそうですね。。。

出来上がりも早く見たいですが、作る行程を楽しみたいので結構私向きかもしれません;

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!