プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供がカードゲームに興味を持ち始めました。
私にはさっぱりわからない世界です。
子供は“デュエル”といいますが
「遊戯王デュエルモンスターズ(コナミ?)」と「デュエルマスターズ(タカラ?)」は全く別ものですか?
ルールやカード等々、全然違うゲームなのか、キャラクターは違うけど同じゲームで一緒にできるのか???
始めるなら何を買ったらいいのか、教えてください。
カテゴリーもここでいいのかよく分りませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遊戯王とデュエルマスターズは別物ですよ。

ルールもカードも違います。「デュエルマスターズ」はルール的には「マジックザギャザリング」に近い感じです。
どっちを始めるにしても、スターターという構築済みのデッキ(カードの束)を買うといいと思います、ルールブックもついてるので、その後はデッキを強くするために、ブースターパック(5枚くらいで1パックのやつ)を買い足していくのがカードゲームの基本的な流れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
やっぱり別物なんですね。子供もわかってないかもしれません。
「構築済み」とはどういう事なんでしょうか?
遊戯王とデュエルマスターズでは、どちらが競技?人口が多いのでしょう?お時間がある時にまたお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 11:21

No1の者です。

「構築済み」とはカードがただ闇雲に入ってるのではなく、コンボ(カードの連携)がやりやすく構築済みデッキだけでたのしめるように作られたものです。
プレイ人口に関してはすみませんわかんないです、遊戯王のほうが古いのでもしかすると、デュエルマスターズのほうが多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で少しわかってきました。
二度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:04

別物ですよ~。

一緒に使えません。
お子さんに売り場でどちらなのか確認させたほうがいいです。
対戦相手がいないとできないので、友達がやっているとかの
環境でなければ親御さんが一緒に覚えてプレイしないとダメ
です。
その場合はすぐ飽きる可能性も高いですよ。
40枚くらいカードがあれば始められます。選んで使うから
倍くらい必要かな。
友達がやっているなら、カードの枚数だけ揃えてやれば、あ
とは適当に子供同士で遊ぶでしょう。
友達がやってなければ親御さんがルールを少し覚えるしか。
ゲームのルールは基礎は公式HPで覚えられますが、最初は
(子供も覚えられないし)適当でいいです。
スタートセットがありますから、お店で聞いてみるといいです。
店員さんにプレイ経験があれば、色々教えて貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達がやっていて、面白そうだと思ったようです。
HP見ましたが、大人の私が読んでも???
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!