アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
今後の為に少しでもパソコンの基本知識を学びたく思い
MОSのワードとエクセルを取得しようと思います。
こちらを閲覧していると独学で十分だと書いてありましたが
ワードとエクセルどちらから取得した方が効率的か(一般的か)わかりません。
恥ずかしい質問ですがどなたか教えていただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

初心者ならば両方の基礎を独学(参考書や初心者向けの良サイトなど)で


良いので、WordとExcelの違いを理解しておいたほうが良いと思います。

日本におけるビジネス文書を作成するだけならば、Excelだけができる
ことで十分な部分はありますが、Wordのことを理解していないと不便を
感じることになるからです。

基本的な違いをある程度理解したら、ExcelをMOSで取得することに集中
して勉強したら良いと思います。Wordは慣れれば簡単なものを作るには
それほど苦労しないと思います。Excelでは独特の操作を覚えるまでが
大変ですが、覚えてしまえばWord不要論が叫ばれるほどある程度の文書
は楽にできるようになります。

私はWord関係の回答が多いので、Wordしか使わないと思われる方もいる
かもしれませんが、Excelで文書を作ることも多いです。
それぞれの良いところを活用すればどちらでもかまわないと思いますよ。

参考URLにお勧めサイトを紹介しますね。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
申し訳ございません。
自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。
皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。
(エクセル押ししていただいた方すいません。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 11:28

目的によると思います。



>今後の為に少しでもパソコンの基本知識を学びたく思い
MОSのワードとエクセルを取得しようと思います。

だったら不要だと思います。
一応ベンダーなので、受験費用も安くはありません。
PCスキルを漠然と向上させるって言うのも無茶に思います。
何かをする為の目標を持ってください。

理由に就職に有利な方という事であれば、
「両方」です。
実務でwordを使うことよりexcelを使うことの方が圧倒的に多いと
思いますが、実務にあっては最低、word、excelのmos(一般)
のスキルがないと無理です。持ってて当たり前だと思います。

上級もってても実務で役立たずって事もありますが(笑)
話それますが、結論「両方」を目標にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
申し訳ございません。
自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。
皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。
(エクセル押ししていただいた方すいません。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 11:28

皆さんお書きのように


人それぞれの使用頻度によって異なるでしょうが、
私も実は何でもかんでもExcelでやっちゃう方なんです;
それは、自分の中でWordよりもExcelの方が、
機能の使い方を良く知っているからでしょうが...。
文章を良く書く人は、
『Wordは文章を書くために開発されたソフトなのだから
文章を書く場合は絶対的にWordの方が便利だ!』といいます。
しかし会社では、
見積書や請求書といった計算式を含めるような書類も結構あり
何かにつけて利益率だの構成比だのという表作成をする事も多い為、
周りの皆もExcel派ですね。
逆に、周りの人にWord使用者が多く、
機能の使い方などを教えてくれる人がいるなら
Wordを覚えた方がいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
申し訳ございません。
自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。
皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。
(エクセル押ししていただいた方すいません。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 11:28

ワードに一票入れます!!



確かに家計簿というのは惹かれますが、

ワードができれば、年賀状やポスター、手紙などいろいろできますし、
写真の貼り付けなど、さまざまな操作で、パソコンの基本知識を身につける場面が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
申し訳ございません。
自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。
皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。
(エクセル押ししていただいた方すいません。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 11:27

私はワード不要論者です。



エクセルが先が良いです。

理由は簡単、
1.エクセルの方が仕事に役立つ
2.エクセルでもビジネス文書は作れる

ワードは他人が作った文書の閲覧と印刷が出来れば十分と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
申し訳ございません。
自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。
皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。
(エクセル押ししていただいた方すいません。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
申し訳ございません。
自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。
皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。
(エクセル押ししていただいた方すいません。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 11:27

確かにどちらが一般的にいいよ!っていうのはありません。


文章をバンバンしようしていきたいならワード。
家計的なものでもいいので計算等をしていきたいならエクセルですかね。

まぁ~でも私がお勧めするとしたらエクセルですかね。
さまざまな計算や表とうを作るときに役立ちます。
(まぁもちろんこれも人によって違いますけど。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
申し訳ございません。
自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。
皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。
(エクセル押ししていただいた方すいません。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 11:26

分野がまったく違いますので、御自分の得意なほうからで良いと思いますよ。

エクセルでは算数的な事もありますので、そちらが得意ならエクセルから。文章の体裁などが得意でしたらワードから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
申し訳ございません。
自分で質問しておきながら観覧する事を忘れて今日まで至っていました。
皆様の意見を参考に考えた結果、ワードの基礎から勉強を始めました。
(エクセル押ししていただいた方すいません。)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!