プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Donut Pを使用してます。
それは、
・タブブラウザだから
・リンクまたはお気に入りを開くときにアクティブにならない設定があるから
です。

あるサイトを見ていてお気に入りから何か別なサイト開こうとすると、いま見ているサイトのタブがそのサイトに移ってしまうのが
いやなんです。(わかりづらい表現ですいません。)
お気に入りを開くときに新しいタブが開く機能が気に入っていて
Dounut Pを使っております。

FireFoxやOpera I.E.6などでは、うまくいきませんでした。。
みなさんがご使用のタブブラウザで、このようにリンクやお気に入りを開くときに、アクティブにならずに別なタブで開くものはありますか?
FireFoxなどではプラグインをいれて機能が向上すると聞きましたが、このような機能は追加できるでしょうか?。

A 回答 (8件)

#2,4です。



>あとは検索窓に入れて検索した結果を新しいタブで出せれば、完璧なんですが。。

これについては、過去にも色々質問があり、あれやこれやと指摘を受けたことがあります。
Firefoxに検索エンジンを導入すれば、そこからの検索結果は新しいいタブで表示できます。
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/sear …
(参考)
http://pcsoft.okwave.jp/qa3444795.html

あとは、ページ内検索バーでの検索結果ですが、これは今のところ私自身は、妙案を見つけていません。

次に検索結果のリンクからは、Googleは新しいタブに開くようですが、その他はホイールクリックで対応するか、右クリックのコンテキストメニューになりますね。
http://pcsoft.okwave.jp/qa3449213.html

そんなところで、どうでしょうか?

この回答への補足

お礼が遅くなりましてすいません。
いやぁいろんな手があるもんです。それがFireFoxのいいところですねぇ。
はまってます。

補足日時:2007/11/27 07:00
    • good
    • 0

補足です。



確認したところ、検索結果からのリンクを新しいタブに常に開くには、TabMixPlusのオプション→リンクパネルにある「強制的に新しいタブに開くリンクの種類」で「全てのリンク「タブをロック」でも良いみたいです。
    • good
    • 0

Operaは、Shift+ブクマ項目選択で項目を新規タブに、Ctrl+Shift+ブクマ項目選択で項目をバックグラウンドの新規タブに開かせることが可能です。

また、デフォルトでブクマが新規タブに開く設定だとCtrl+項目選択で項目を現在のタブに開かせることが出来ます。また、この機能は検索やURLへ移動などでも応用が利きます。
ついでに言うとこのショートカット操作は一部ブラウザでも使え、者によっては必要に応じた一時切り替えとしても利用できるんでないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Operaについてのご回答ありがとうございます。
ショートカットはある程度共通しているものが多いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/13 11:12

>「リンクを新しいタブで開いたとき、すぐにそのタブに切り換える」の


>チェックをはずしておけば
それだけでは無理。

ブックマークでは以下の設定を適用すればできる。

http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=60 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試したのでどれがうまくいったのかよくわからないのですがうまくいきました。笑
ありがとうございます。
ただし、検索窓に入れて検索した結果を新しいタブでは表示されませんね。。。これについてはご存じないですか?

お礼日時:2007/11/13 11:11

#2です。



>TabMixPlusいれてみました。
その拡張機能のオプション設定で、イベントタブだったか、今確認ができないですが、リンク、ブックマークなど新しいタブで開くようにチェックを入れるところがあります。

また、その拡張機能には、コンテキストメニューの選択追加の機能もありますから、便利そうなものを追加表示するようにしたら良いと思います。
また、ブックマークのフォルダを右クリックで、その内にある個々のブックマークの全てを新しいタブに表示できるようにもなります。

確か、GoogleだったかYahooだったか今は思い出せませんが、検索結果のページにあるリンクを左クリックすると、上書きになってしまう方がありました。
その場合は、中クリックで可能になります。

色々設定を変えて試してください。

参考でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろいじっているうちに、一先ずブックマークは、新しいタブで表示されるようになりました。あとは検索窓に入れて検索した結果を新しいタブで出せれば、完璧なんですが。。

お礼日時:2007/11/13 11:14

Firefoxで、オブションのタブのところで、「リンクを新しいタブで開いたとき、すぐにそのタブに切り換える」のチェックをはずしておけば、リンクを新しいタブで開けばアクティブにならずに別のタブで開けますよ。

この程度であればアドオンは必要ないです。

なお、リンクを新しいタブで開く操作は、リンクを中クリック(ホイールをクリック)です。普通に左クリックでそのような操作をさせたいなら、アドオンが必要になります。
タブ機能のアドオンとしては、Tab Mix Plusより、Tabbrowser Preferencesの方が気に入ってます。(今は必要ないのでアドオン登録してませんが)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/158
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Tabbrowser Preferences入れようかと思ってます。
確かに中クリックでいきますね。右クリックでやる癖がついているので、なんとかできないかと思ったのですが。。

お礼日時:2007/11/13 11:15

上書表示が嫌なんですね。



Firefoxに拡張機能のTabMixPlusを導入すれば、設定で何でも出来ますよ。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
ページや検索結果のリンクによっては、強制的に上書き表示になる場合がありますが、中クリックですべてOKになります。
もちろん、その新しいタブをアクティブにするのか、背面に表示するのかも選べます。

IE6はダメでしょう。
Operaは、可能になっているとおもいましたが、詳しくは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。上書きがいやなんですよ。
TabMixPlusいれてみました。

お礼日時:2007/11/12 15:40

僕もリンクは新しいタブで開く派(←?)ですが、サイトによっては新しいタブで開くとうまく動かなかったりもしますよね。


必要に応じて使い分けたいので、僕はFirefoxの標準機能でまかなってます。

普通にリンクをクリック → オプションのタブの設定に応じて新しいタブまたはウインドウで開き、リンク先のタブに切り替わる。
[CRTL]キーを押しながらリンクをクリック → リンクが新しいタブで開くが、そのタブに切り替わりはしない。(画面はリンク元のサイトのまま)
[SHIFT]キーを押しながらリンクをクリック → リンクが新しいウインドウで開く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Dounutではだいたい新しいタブで開けたもので。。
とくにブックマークを開いて上書きされるのが腹が立ちます。笑
できたらマウスだけで操作したいのですが。。

お礼日時:2007/11/12 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!