電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、パソコンからPS3への動画転送方法について質問させてください。

今度PS3を買おうと思うのですが、せっかくなのでパソコンの動画をPS3で見ようと考えています。
そこで教えていただきたいのは、できるだけ早く(できれば簡単に)パソコンからPS3へ動画の転送を行う方法です。

色々と調べてみたのですが、PS3とパソコンを直接USB接続が簡単かと思ったんですができないようなので。

よろしければ皆さんのやり方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

わざわざパソコンから移さなくても見れますよ。


PS3にはメディアサーバ接続がありますので
パソコンをDLNAサーバにしてPS3からパソコンにある
動画や静止画、音楽の再生等できます。

DLNAサーバと言っても難しいことではないので
簡単にできると思います。
参考サイトも貼っておきますね。

こちらにした方が移す手間ないので便利だと思いますよ。

参考URL:http://www.ps3wiki.net/index.php?FrontPage

この回答への補足

MORCOMさん早速の回答ありがとうございます。
DLNAサーバーは調べていたんですが、こんなに種類があるんですね参考になりました。ただこの場合だとパソコンをつけてなければいけないので、自分のパソコンがまたうるさくて(笑)NAS欲しくなりましたが、予算オーバーですし。
また家では無線LANを使用しているため、どうしても転送速度の問題がありまして、ビットレートの大きいファイルが扱えないかと考えています。

何度も申し訳ありませんが、早いPS3への転送方法わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

補足日時:2007/11/13 13:03
    • good
    • 0

なるほど。

PCをつけてない状態が一番望ましいのですね。
NASがあると一番いいのかも知れませんがそこまでするほどでもないですもんね。
あと、無線環境とのことですので大きい動画になると
PS3側で観るのには辛いかも知れませんね。

私でしたら、外付けのHDDを使用するかもしれません。
PC、PS3の両方で観る動画専用として使用する外付けHDDを購入し、
USBで繋げればどちらでも観れる状態にします。
この方がPS3のHDDも無駄に潰さないですし、
何より繋げればすぐ観れるのが嬉しいですね。

一番早い転送方法という回答ではありませんが
PS3のHDD容量は大きくないので静止画や、動画を転送すると
結構圧迫してしまうので、PS3にはなるべくゲーム以外の
データは入れないようにしています。
※20Gタイプですと実際使えるのは10Gぐらいですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MORCOMさんありがとうございます。
確かに外付けHDDは便利ですよね、自分も1台あるんですがFAT32にフォーマットするのも正直きついんですよね。

でも1番理想的なのは外付けHDDかなぁと思ってきました。

ちょっと興味があるのはHDDの換装なんですが、これもどうやらパソコンでは直接認識しないとのことなんで難しそうですね。
参考:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2007022 …

今は外付けHDDとLANで調べてみます。
もしまたほかに何か良い情報がありましたら教えてください。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 20:01

自分は面倒ですがメモリースティック経由で転送してます


メモリースティックのどこでもいいのでファイルを入れて、△ボタンですべて表示を使えば見れるのでコピーしてます

試したことはないんですがランケーブル経由でも転送できると思います
PCとPS3をランケーブルでつなげば転送できるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rstjsxkyさんありがとうございます。

たしかにメモリースティックはいいですよね、自分も持っているのですが容量の問題でちょっときついんですよ!大容量の買えばいいのですが、予算が・・・(笑)

LANも調べているんですが情報が少なくて、もう少し自分で調べてみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!