プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルパソコンのKOHJINSHAの初期型を使ってますがメディアプレイヤーもしくはクラシックで動画を再生してもコマ送りの様になります。そのパソコンの説明書には動画再生時はコマ送りとなってそれは異常ではありませんと記載されており、確かにモバイルですから理解は出来るのですが、何とかしてストレス無く動画を再生出来ないかと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

モバイルパソコンを使っていませんが、Celeron500MHz、RAM128MBという低スペックパソコンでの経験はあるので、投稿させていただきます。

まず、元の動画ファイルをそのまま使うというのはまず無理でしょう。
とはいってもモバイルパソコンで動画変換は酷なので、
他のパソコンで動画変換をして見ましょう。

その際、物によりますがフレームレートはできるだけ10~20程度に収めるとよいと思います。
また、解像度もモバイルパソコンに最適化した値にすべきです。
(モニター解像度よりも小さい値)
ビットレートはフォーマットによりますが、許容できる限り下げましょう。

一般に、フレームレートを下げると画質が上がり、スムーズさが下がります。(同じビットレートの場合)
15程度あれば不快に思うほどではないでしょう。
そして解像度やビットレートを下げれば、画質が下がり、処理速度が向上します。

参考程度に、私はDivXで200bps, 320*240, 15fpsあたりで調節していた気がします。

携帯用として動画を作り、モバイルPCで再生というのもありですね。
自分のPCにあった環境を探してみてください。
    • 0