プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなにちは。
いつもお世話になっています。

何年も仲良の良く集まる仲間(女3男3)がいるのですが、先日遠くへ就職した仲間の一人が久々に帰ってくるという事で集まりました。

その時の一人の行動についてなのですが、
●家で飲んでいるときもテンション低く、突然寝るから10分後に起こして。と寝てしまう。
●これかから何しようか?と話している時もどっちでもいい。と話に参加しない。
●移動中に一人で彼氏に電話。
●カラオケへ行っても途中から横になり寝てしまった。
●これ歌ってとリクエストしておきながら歌が始まっても起きない。

私と女友達は、皆で楽しくしようとしてるのにそんな態度はおかしいと思い、帰り際に寝るなんておかしいよと言いました。

でも逆に男性陣は、行動に怒ってる私達に(そんなにいじめなくても。。。)という感じでした。

皆さんの友人にもこのような人はいますか?この態度は別に気にする事ではないのでしょうか。。。今までもずっとこんな感じだったのでもう呼ばなくてもいいのかなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちなみに私はそういう人の一人だと思います。



彼女はたぶん何も考えてないんだと思います。
それで周りも何も言わないからこれが普通だと思っています。
ただ、陰であれこれ友達に言われてたらショックだと思います。

○○呼んでも寝てばっかだから、もう呼ばないね!とパシっと言ってあげてください
それでごめんと謝って改善してくれたら根はいい子です
逆ギレするならそれまでの人です

男性陣も特に何も考えてないのでしょう。

○○ちゃんの他の部分でいらだってるところはないですか?
もしかしたらそこがイヤで彼女の行動が許せないってこともあるかもしれません
(男性陣が知らないような)

私も○○ちゃんに近いほうなので、友達の前では甘えてしまって迷惑かけてるってわかってるのにやってしまうという心理がわかります

甘やかさないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の立場からのご意見とても参考になります。

そうなのですね、確かに何も考えていないのかなという感じです。黙って怒っているのではなく、だからこそ伝えないといけないですよね。

男性陣は男性陣で楽しんでいるという感じなので男性陣は何も考えていないというのも合っている気がします。

>私も○○ちゃんに近いほうなので、友達の前では甘えてしまって迷惑かけてるってわかってるのにやってしまうという心理がわかります
甘やかさないでください

気持ちの解るかたからこう言っていただけて安心しました。
きちんと説明してわかってもらえるか話してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:55

幾ら正しいからといってもね


怒っていらついてms_cocoaの方が感じ悪いよ

と、こんな風に男性達が思っているのでは?

友達同士だから甘えている
友達同士だから、彼女もそういう態度に出る。
それは受け入れてくれる安心感から
確かに褒められたことではない。
だが、彼女を友達として不適格だというほどのことかな?
言っている事は確かに正論かもしれませんが
それを盾に、友達を糾弾する姿は、、、、正直 引くよね

怒って、キャンキャン言っている方にたいして、げんなりしていた空気が読めないms_cocoaさんのほうが気を付けたほうが良いですよ

そういう時は、怒らないで盛り上げようと一生懸命になっていれば、周りも一人盛り下げている女性と盛り上げようとしているms_cocoaさんの違いをわかったのに残念な対処をしてしまいましたね。

正しいことが常に支持されるわけではない。
要はやり方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達も嫌な雰囲気にしたくなかったので、その時はげんなりもキャンキャンもしておらず残りのメンバーで楽しく過ごしたので大丈夫です。

一般的に彼女の行動はどうなのか聞きたく質問させていただきました。
質問が伝わっていなかったようですが、もう参考になる意見を他の方からいただけたので締めます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:51

その人、めちゃくちゃ疲れてたってことはないですか?。

そういう態度は今回だけなのでしょうか。それとも今までずっとそういう態度をとられつづけているのですか?

彼氏に電話というのも、遊んでる最中を避けて移動中ということですし、
少しは気をつかっているような気も、、、。

たった1度のことだとしたら、その子の最近の様子など、もう少し聞いてみたりして様子を見るといいかもしれませんよ。

まあ、特にちゃんとした理由がなく毎回そういう態度なら、私もつきあうのが嫌になるでしょうが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが今回だけではないんです。
今まではそういう態度になった時は、また○○(彼女の名前)モードだねって皆で冗談を言ってその場の空気を保ってるという感じでした。

残念なことにたった一度では無いので、はっきり言ってダメだったらもう諦めようと思います。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 20:27

微妙.....その場のノリと空気にもよりますよね


逆にオールとかだと6人中5人がそんなかんじでしょうし(笑)

でもまあグループ遊びって、程度の差こそあれ、
必ずそういう輩が出てくるものだと思いますよ
私だったらグループ遊びはしないか、
その子の事は放っておいて他の子と楽しみます

>男性陣は、行動に怒ってる私達に(そんなにいじめなくても。。。)という感じ

男性なんてげんきんなもんで、寝るなんてヒドイわ!うわ~んって泣き出せば、
今度はあなたがチヤホヤされますよ.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその日のノリにもよりますよね。
でも今回は久々に仲間が帰ってきたという事で皆ノリ良く盛り上げようという雰囲気でした。なのに彼女だけそんな感じだったので余計におかしく感じたのだと思います。

そうですよね、私も放っておきましたが、それもまた男性陣はかわいそうに思ったのかもしれませんね。

>男性なんてげんきんなもんで、寝るなんてヒドイわ!うわ~んって泣き出せば、今度はあなたがチヤホヤされますよ.....
そうかもしれないですね。。。私達はそんないつもハキハキした感じなので余計彼女がかばってもらえてる気がします。その事でこんな事で怒る私達はおかしいのか?と思ってしまいました。
でもチヤホヤはされなくていいので男性陣の意見は放っておきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 16:30

そういう人いますよね。


注意して改善できないなら、もう距離を置くしかないと思いますよ。
ただその人にはその人の言い分もあるでしょうから、それを理解しようとはしたほうがいいでしょうね。
もっとも、「先にその友人が私達のことを理解すべきだ」という気持ちになると思いますが、そういう配慮ができないからからこそ、その友人はそういう行動を取ってしまうのでしょうから、質問者様達がさらに大人になる必要があるでしょうね。

例えば、寝てしまうのもみんなと遊びたいがために、無理して疲れてる可能性もあります。
私も目上の人間と遊んで24時間くらい飲みっぱなしで、38時間ほど起きてたときはさすがに周りのことなんか考えてる余裕は無かったですよ。

また「これかから何しようか?」と話している時に「どっちでもいい」という応対があったとのことですが、例えば過去にその友人に何か意見を求めた時に、あさっり「それは無理でしょ」みたいな感じでまるで意見を尊重しなかったことは無かったでしょうか?
そういう場合、意見を求めた本人はあまり自覚してないことが多いですが、そういうことが続くともう提案しても無理だと思う人もいると思いますよ。
私の上司で聞くだけ聞いて、結局人の意見を聞く気は全く無く、最終的には自分の意見を通す人がいたので、そのことがふとよぎりました。
当然、その上司に悪意は無いのですが、結果的に相手を侮辱してるという自覚もなかったです。
質問者様達がそういう人間だということではなく、一応そういうことが無かったかどうかを考えた上で、それでも自分達に非がないのなら付き合いを考え直せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人いますか。
今まで他の方からの意見を聞いたことが無かったので、この態度がどんなものなのかも解っていませんでした。
でもやっぱりおかしい行動ですよね。

>そういう配慮ができないからからこそ、その友人はそういう行動を取ってしまう
仰る通りだと思います。
注意せずにいても彼女には何も伝わっていなかったんだと思いました。こういうタイプの人はその時その時に言わないと解らないですよね。

いつもは、彼女の意見を尊重することが多かったです。だから仰るようなことは無いと思うのですが。。。本当ボーっとしている感じでした。眠いならもう帰る?とも聞いたのですが帰らない、寝ないということでカラオケに行って寝てました。。。

今度はっきり言う際は彼女の話も聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 16:23

要するに、人の気持ちを考えて自分の行動を決められるあなたは大人で、それが出来ない彼女はまだ子供なんですよ。



20代とは子供から大人へと成長して行く時期ですが、その速さには個人差があります。そしてその成長度によって付き合う相手も学生時代とは違って来るのが当たり前です。社会人になるとはそう言う事ですから、あなたはあなたの成長度にふさわしい相手と付き合えば良いのです。

残念ながらそのお友達との間には成長の度合いに於いて差がついてしまった。あえて絶縁する必要は勿論無いですが自然と距離が出来て行くのは仕方の無い事です。

次からはもう呼ばなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。やっぱり周りの空気を見れてないという所は子供という事なんですよね。
楽しくしようという気持ちがあればこんな態度は取れないですよね。悲しいですが彼女にとってはそんなものだったのかなと思います。

そうですね、今まではっきりと言ってなかった分、言って伝わらなかったらもう呼ばないことにします。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 16:12

どうしてそういう、マナーが悪いというより、悪気もなさそうですし、単に常識の枠外で生きているひとと友達になるのかが不思議ですけど?



付き合って行く意味ないでしょ?

大事にしたい、大事に思って欲しい。

私は仕事でない限り、そういう気持ちを持てない相手は友達とは思いませんし、私の人生にかかわりを持つことすら認めません。

徹底的に排除しますよ。

不要で不愉快な人間に気をつかったり、時間を使うなら、大事に思う友人においしいご飯つくってあげてホームパーティするほうが、よっぽど建設的だと思うからです。

何でも許容するのが優しさだと思うなら、今後もなかよくすればいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おお。。。ズバッと言っていただき何だかスッキリしています。
その通りという感じで、悪意は無いけど彼女の常識は違うのだなと私も思っています。
回答いただいた言葉をそのまま彼女に伝えたいくらいです。

優しさというより、揉め事が嫌いで何も言わず我慢していました。
でも男性陣は怒っている私達よりも彼女を同情しているのが納得いかない気分です。多分2対1という感じに見られてからだと思うのですが、もう我慢せずはっきり言おうと思います。

それでダメなら諦めます。

お礼日時:2007/11/13 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!