電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelで星取表を作成しています。
勝敗に○を記載したら、対戦相手に自動的に×が表示されるようにしたいのですが、わかる方教えてください。
Excel初心者です。他に便利な設定・自動計算などもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえばA1に○といれたらB1に×としたいなら、B1セルで


=IF(A1="○","×",IF(A1="×","○"))とするとA1に○が入れば×が出て、×が入れば○が出ます。
こんなのでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。ただ、未記入の場合に、FALSEとでてしまいます。未記入の時には、空欄になる方法はありますか?

お礼日時:2007/11/16 15:09

  A B C D E F G


1
2
3
4
5
6
7
で1行目B~Gにチーム名、同様に、A列2~7行目にチーム名いれて
B2セルに
=IF(COLUMN()=ROW(),"--",IF(COLUMN()>ROW(),"",IF(INDEX($A$1:$G$7,COLUMN(),ROW())="","",IF(INDEX($A$1:$G$7,COLUMN(),ROW())="○","×","○"))))
右フィル、下フィル、左上半分に、○或いは×を入れるではいかがでしょうか。
チーム数は、6チームで考えています。
INDEX関数の範囲を変更してみてください。
    • good
    • 1

こんな質問内容では答えられないですよ。


星取表の形式について
具体的に表構成を、行と列と模擬実例をあげて質問してください。
あなたのパソコンや頭の中などは読者には見えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!