プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEやデスクトップ上では右クリックができるのですが、firefoxで右クリックが効きません(右クリックしてもコマンドが現れない)。
また、firefoxのツールバー上では右クリックは効くのに、なぜか画面上では効きません。

どなたか解決の糸口を教えて頂けないでしょうか。

なお、firefoxのバージョンは2.0.0.9です。

A 回答 (3件)

はて?MenuEditor入れてるけどうちは正常に動いてます。


MenuEditor自体にコンテキストメニューを無効化する機能はないはずです。
無効化して解決しないほうがいいと思いますよ。メニュー編集機能が使えなくなるから。
他の拡張との干渉とか何とかも確認したほうがいいんでないかと。

不具合診断チャート - もじら組Wiki
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B …
    • good
    • 1

Firefoxのセーフモードでもおかしい場合は、


○Firefoxの上書きインストール、それでもだめなら、
○プロファイル関係ファイルが壊れている可能性が高いので、新規プロファイルの作成、その後に旧プロファイル内のデータファイルを新規プロファイルに上書き※どこに不具合の原因があるか不明なので、上書きファイルは最小限に。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/pro …

または、Firefoxのプロファイルデータをバックアップして、アンインストール、プロファイルの削除、再インストール、バックアップデータの復元になります。
この場合の手順は、次です。
(Firefoxの初期化手順)
1 設定データやbookmarksをバックアップする。
バックアップツールは、MozBackup又はFirefox Extension Backup Extension(FEBE)を使用する。
なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。
(Mozbackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …
(FEBE:日本語対応可)
https://addons.mozilla.org/firefox/2109/

2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除

3 次のプロファイルフォルダを削除
○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox
○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla
※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。

4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。

5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。

なお、復元にFEBEを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールし、個々のバックアップデータを復元して動作確認、次の項目の復元・動作確認を繰り返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく解説してくださって、ほんとうにありがとうございます。

どうやら原因は、拡張機能の一つ、「menu editor」でした。

無効にしたら右クリックができるようになりました。

お礼日時:2007/11/15 21:59

何か拡張機能(アドオン)を入れていらっしゃいませんか?


Firefoxをセーフモードで起動しても同様の症状が起きますか?
[全てのプログラム]→[Mozilla Firefox]→[Mozilla Firefox(セーフモード)]

起きないとすれば、導入されている拡張機能が悪戯をしていると思います。
その際には拡張機能を全て「無効」にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!