dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Safariのブックマークで、アドレスの左端に表示されていた、それぞれのサイトオリジナルの?アイコンマークが、すべて丸い青色のアイコンになってしまいました。
これを元に戻す方法はあるのでしょうか?
もしかすると、必要なファイルをゴミ箱に捨ててしまったのかもしれません・・・(泣)

使用しているのは、iBook G4 800MHz、Mac OS X 10.3.3、Safari 1.2 です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Favicon(ファビコン)がデフォルトの地球マークに戻ってしまった、ということですよね。

私も2度ほど同じようなことがありました。
原因が何かは未だに不明なのですが、同じブックマークに再アクセスしたら再び Favicon が表示されるようになりました。
全部元通りにするには登録されているブックマークに逐一アクセスしなければならないのが面倒なのですが。

Favicon のキャッシュが何らかの原因でクリアされてしまうのでしょうね。
根本的な解決策ではないのですが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

Safari 1.2を再インストールして、もう一度サイトにアクセスしたら、元に戻ってきました。
どうもありがとうございました!!

※「補足」と「お礼」の記入する場所が、逆になってしまったかも?m(-_-)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tatikaeriさんへのお礼のところにも書いたのですが、 Favicon のキャッシュっていうのはどこにあるんでしょうか?
実は、ユーザフォルダ→ライブラリフォルダ→Safariフォルダ→Iconsフォルダの中に、ファイル名が数字だけのものが大量にあって、中に何にも入ってないようだったのでゴミ箱へ・・・それとPreferencesフォルダの中もごそごそ触ってしまったり、、、よくわからないくせに、ついついやってしまいました・・・

サイトの問題(サーバーのトップにfavicon.icoがあってheadタグに書かれていないとダメ)なのでブラウザの問題ではないです、

指定されていない場合デフォルトのアイコンが表示されます。

この回答への補足

Safari 1.2を再インストールして、もう一度サイトにアクセスしたら、元に戻ってきました。
どうもありがとうございました!!

※「補足」と「お礼」の記入する場所が、逆になってしまったかも?m(-_-)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっきからfavicon.icoが何なのか?検索をかけているところです。
症状はNo.#2のumbcさんの書かれていること、ズバリそのままなのですが、ただ、例えばYahoo!にアクセスしたときに現れる赤い文字の「Y!」マークが、今現在も何度アクセスしても現れないので、あれれ?となったわけなのです。
それと・・・続きはumbcさんのところに書きますので、ちらっと目を通していただければありがたいです。