プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macos high sierra 再インストールを試みると"復旧サーバーに接続できませんでした"と表示される。WiFiには接続されているし、内蔵時間もズレていないことはターミナルにコマンドを打って確認済み。あと試していないのは有線LANを使って通信状況をの良くしてみることのみ。
有線LANでの対処以外になにか方法はないのか。
Macの中身は全て消去済みで今後使う予定がないデータのみのためバックアップなし。

A 回答 (2件)

>自宅のプロバイダがまさしくJCOMなのでそれが原因な気がします。

。。

ちなみにそのケースでは、iPhoneのテザリングで試したらインストールできたそうです。

フルインストールするとiPhoneのギガを食いすぎるということであれば、復旧サーバにアクセスできるかどうか、冒頭の挙動だけでもテザリングで試してみてはいかがですか。

それでアクセスできるなら、心穏やかにヒカリに変わる日を待てばいいだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご丁寧にありがとうございます!!
実はiPhoneのテザリングは既に試してて、j-comの時と同じ現象がでてました…(ノω・、)
光になったら再度試してみます。

なんか同じような現象に出くわした気がするんだけど原因が思い出せない。

。。

ちなみに、ストレージのフォーマットはAPFSですか、それともHFS+ですか。当時原因を調べている際、どこかでストレージのフォーマットが関連すると書いてあったような気も。

また、プロバイダがJCOMだとインストールできないという報告もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
ストレージのフォーマットも確認して対処法調べてみようと思います。
ただ、自宅のプロバイダがまさしくJCOMなのでそれが原因な気がします。。。ちょうど来月から住居の共同ネットワークがヒカリに変わるので来月再度試してみようと思います!