「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

Windows10 firefoxでファイルをダウンロードする際、速度が異常に遅いです。40mbをダウンロードするのに20分ほどかかります。
おかしいと思い、別のソフトやサイトでWiFiの速度を計測した結果24mbとそこそこのスピードが出ました。
firefoxでのみなんです。なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダウンロードをしているサイトのサーバーが混雑していたり、そのサイト側が速度を制限している可能性があります。


他のブラウザで同じサイトを使った時に速度が同じであるならその可能性でしょう。
FireFoxだけならキャッシュ削除を行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
もう少しいろいろ試してから質問すべきでした。
自己解決しましたので、原因だったことを回答をしていただいた方をベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2016/06/20 18:54

40mb(ミリビット)を20分かけてダウンロードするとなると、


1ビットをダウンロードするのに500分、
1秒間に24mbなら
1ビットをダウンロードするのに42秒ほど掛かることになりますが・・・。
軌道を外れて広大な宇宙空間で迷子になった「はやぶさ」と通信が回復した時よりも遅いですねぇ。
12kバイトの短いメールを読み込むのに90年以上かっかってしまいます。
どうしたものでしょう。いや、マジで。

1,000,000,000倍を示す接頭辞は「M」
1,000分の1倍を示す接頭辞は「m」
になります。
ビット(bit)を示す略号は「b」
1ビットが8つ集まったものを単位とするバイト(Byte)を示す略号は「B」
になります。

こんな面白いことになってしまいますので、単位表示は正確に行いましょう。

・・・
>おかしいと思い、別のソフトやサイトでWiFiの速度を計測した結果24mbとそこそこのスピードが出ました。
これをFirefoxで行っているのであれば、相手サイトの問題。
Internet Explorerを使って計測したのであれば、Internet Explorerを使ってダウンロードをしてみましょう。
同じ結果であれば、相手サイトまたはパソコンの設定の問題。
結果が異なれば、Firefoxの問題と切り分けることができます。

とりあえず問題点の切り分けを行ってみましょう。
    • good
    • 2

> 40mbをダウンロードするのに20分ほどかかります。


40MB/20分で計算すると、概ね260kb/sとなります。
遅い部類でしょうが、
 回線は何でしょうか? 
 セキュリテイソフトのチェックが影響していませんか?

EdgeやIEを用いたらどうなりますか?

> WiFiの速度を計測した結果24mbとそこそこのスピードが…
24mbとは何でしょうか?
一般的には、WiFiの速度とは物理速度であり、データー転送速度(アプリレベルの実効値)とは違います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7でファイルのダウンロードが遅い

先日、vistaからwindows7に乗り換えました。
まずノートンインターネットセキュリティーをダウンロードしたのですが
ダウンロード完了まで1時間以上と表示されびっくりしました。
旧PCのvistaでは1分もかからずダウンロードできました。
仕方なくUSBメモリでコピーしwindows7に移しました。

色々と調べた所同じような人がいたので

http://d.hatena.ne.jp/wonodas/20100516/1274011987

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351391/

を行いましたが、それでもやはり遅いです。

新しく買ったのはデスクトップで
ノートパソコンも持っていてそちらにもwindows7は入っているのですが
特に遅いと感じることはありません。

買ったばかりなのでほぼまっさらな状態ですが
セキュリティーソフトを切った状態でもとても遅く非常に困っています・・・

スペック
windows7 home premium
Core i7 4770
メモリ8G
GTX660

先日、vistaからwindows7に乗り換えました。
まずノートンインターネットセキュリティーをダウンロードしたのですが
ダウンロード完了まで1時間以上と表示されびっくりしました。
旧PCのvistaでは1分もかからずダウンロードできました。
仕方なくUSBメモリでコピーしwindows7に移しました。

色々と調べた所同じような人がいたので

http://d.hatena.ne.jp/wonodas/20100516/1274011987

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351391/

を行いましたが、それでもやはり遅いです。

新しく買ったの...続きを読む

Aベストアンサー

(1)モデムやルータ等の電源を一端OFF→10秒近く放置→再度電源ON
これにより不具合が初期化されます。
(2)ネットワーク環境の確認、修正
http://www.aritanet.ne.jp/aritanet/win7.html
※アクティブなネットワーク表示がホームネットワークになっているか確認
※あとは手順通りにすすめる
(3)IEの再インストール
・IEの調子が悪いと思いますので、古いIEをすべて削除してから新IEをインストールしましょう。
・IE9あたりが妥当かと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-9-worldwide-languages
※また、IE以外のブラウザでインターネットをする手はあります。
http://vanilla.xrea.jp/pcknowledge/category4/entry3.html
(4)システム上の最適化
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
・「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化

(1)→(2)→(3)→(4)実施後、接続が正常になってるか確認しましょう。
http://netspeed.studio-radish.com/

(1)モデムやルータ等の電源を一端OFF→10秒近く放置→再度電源ON
これにより不具合が初期化されます。
(2)ネットワーク環境の確認、修正
http://www.aritanet.ne.jp/aritanet/win7.html
※アクティブなネットワーク表示がホームネットワークになっているか確認
※あとは手順通りにすすめる
(3)IEの再インストール
・IEの調子が悪いと思いますので、古いIEをすべて削除してから新IEをインストールしましょう。
・IE9あたりが妥当かと思います。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-9-worldwide-l...続きを読む

QPCゲームのオプションにある「垂直同期」について

私はよくFPS系のゲームをするのですがオプションのなかに「垂直同期」というのがあります。垂直同期について調べたところ、モニタのリフレッシュレートとゲーム中のfps?を同じにするというようなことを書いていました。今は60Hzの液晶ディスプレイを使ってゲームをしているのですが垂直同期をオンにしている場合60fps以上あっても意味がないということなのですか?それに、液晶ディスプレイよりCRTの方がゲームプレイに向いているとよく目にするのですがいまいちよく分かりません。ゲームをしていて残像感を感じたこともありませし・・。最近の液晶ならCRTと比べても変わらないということですか?教えてください。よろしくお願いします。

使っている液晶ディスプレイ「Diamondcrysta RDT1711S」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2005/0519.htm

Aベストアンサー

 ハード系はあまり詳しくないので違っているかもしれませんが。

 垂直同期は画面を書きかえる速度だと思いました。
 60Hzですと1秒に60回画面を書き換えるということです。つまりFPSと同じです。

 60Hz表示でFPSが60回を超えると、VRAMは変わっても画面の方は変わりませんので途中の映像が抜けてしまい、かえってギクシャクしてしまいます。(実際はCRTは上から順次表示するので、上部は古く下部は新しい映像という状態になるかと思います。液晶は分かりません。)

 垂直同期をオンにするのはVRAM書き換えと画面表示の同期をとり、上記現象を防ぐためにあるのだと思います。

Qfirefoxのダウンロード進行状況表示について

以前はfirefoxで何かファイルをダウンロードすると、ダウンロードマネージャーが出て何%かわかったのですが
いつの間にかダウンロードマネージャーが出ずに、メニュー画面のツール→ダウンロードを押すと履歴とブックマークの管理しか出なくなりました。
どういう設定になったのか分かりません。
何か対処法はありますか?
WindowsXPを使用していてforefoxは20.0.1です

Aベストアンサー

ダウンロードマネージャを以前のスタイルに戻す方法なら。

アドレス欄に「 about:config 」を入力してエンター
フィルタ欄に「 browser.download.useToolkitUI 」と入力
「 browser.download.useToolkitUI 」が表示されるので値をダブルクリックして「 true 」にすると今までと同じようにダウンロードマネージャーが表示されます。

私はこの方法を使っています。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Q逆向き/(スラッシュ)の入力方法

タイトルの通り、逆向き/(スラッシュ)の入力方法がわかりません。

記号⇒変換 で出てくるのは\、大文字ですよね、
これの小文字バージョンの出し方がわからないのです。
cgiのプログラミングにチャレンジ中でブチ当たって
しまい、途方にくれています。
ちなみに使ってるキーボードは106です。

Aベストアンサー

殆どの場合、バックスラッシュを使うのであれば、¥記号で代用できます
これは、フォントの問題であって、内部的な数値は同じ物だからです

もし、cgiプログラミングの本などでバックスラッシュを使うように指示があった
場合は、スラッシュではなく¥記号にするのが間違いがないはずです

Qアース線ってつながないとマズイですか?

このたびパソコンをやっと買い換えすることができました。
型番は忘れましたが、NECの一体型17インチワイド画面+コードレスキーボードのタイプです。
開梱して驚いたのですが、説明書にアースをつなぐように書かれており、アース線も同封されていました。
PCを置く場所のコンセントにはアース線の接続場所がないんですが、アースってどうしても必要なんでしょうか?
アースしないままで使っていると、どんな問題が起きるのでしょうか?
また、電気屋さんにアース付きのコンセントに変える工事を頼むと費用はどの位かかるんでしょうか?
ぜひご指導をお願いします。

Aベストアンサー

コンセントの二つの穴の長い方(向かって左側)がアースにつながってます。

音質が左右されるのでオーディオマニアの皆様はこだわるでしょうが、パソコンは問題ないと思います。

コンセントとソケットの間にはさむ、アース線つきのコネクタなどお店で売ってます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm

Qモニターから表示がはみ出る画面

画面上に表示される内容が、モニターより大きくてはみ出てしまいます。上下左右が途切れてしまい、画面を閉じる×印や文字が切れて見えません。コントロールパネルのプロパティなどいじってみましたが、表示されるアイコンが小さくなるだけです。どこから直せますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
画面の調整がずれてしまっているのではないでしょうか。
モニタの前面についているボタン類で調整できますので、モニタのマニュアルを見ながら調整してみてください。
またディスプレイドライバをアップデートすれば治るかもしれません。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QFirefoxでファイル読み込み時の動作設定が変更できません

FirefoxでPDFやZIPファイルなどをクリックすると
どのように処理するのか聞いてくると思います。

その画面で
「今後この種類のファイルは同様に処理する」
にチェックを入れたファイルタイプの設定を変更したいのですができません。

以下のサイトを見ると
「ファイル読み込み時の動作設定」というところから変更できるそうですが、
その場所に行くと確かにそういうタイトルのウィンドウが確かに出ます。
しかし、項目が何もないので設定の変更のしようがありません。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/tutorials/downloads

firefoxの再インストール、
それから設定ファイルの削除を行ってみましたが
まったく状況は改善しませんでした。

環境は以下の通りです。
Windows 2000 Professional
Firefox 2.0.0.3

何か情報を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>「ファイル読み込み時の動作設定」というところから変更できるそうですが、
>その場所に行くと確かにそういうタイトルのウィンドウが確かに出ます。
>しかし、項目が何もないので設定の変更のしようがありません。....

こちらには状況が見えないわけですけど、Profile に不具合でもあるのでしょうか。

「ファイル読み込み時の動作設定」のデータは、プロファイル・フォルダ(?:\Firefox\Profiles\?...?.default)の中
にある \mimeTypes.rdf ファイルに書き込まれています。

・\mimeTypes.rdf ファイルはありますか?
・(あったとして)中身は空っぽですか?
・PDFやZIPファイルなどをクリックしたあと、ともかくダイアログの範囲でダウンロードを強行したら、\mimeTypes.rdf に何か書きこまれませんか?

Q7zipデータ解凍時-ファイル○○は書庫として開く事ができません表示

7zipデータを解凍する時に
【7-zipファイルマネージャ】=4.60を使用しています。

ただ最近ファイルを解凍しようとした時に
ほとんどのファイルで
『ファイル"○"は書庫として開くことが出来ません』表示が出ます。

7zipファイルマネージャのサイトの日本語版も見つからなくなってしまって
原因がわかりません・・・。

ご存知の方教えてくださいませm(_ _)m

Aベストアンサー

7-Zip
http://www.7-zip.org/

7-Zip File Managerも同梱されています。
日本語化は特に設定しなくてもなっています。


人気Q&Aランキング