人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になっています、こんばんは。

Firefoxのブラウザを使用して、何回かダウンロードしたファイルがあるのですが、ダウンロードするごとにダウンロードマネージャが出現してファイル名の後に何回目かの表示の()が出現しています。

質問1:この()内を消す方法はどうやってするのでしょうか?
質問2;例えば()の中身が(20)だとすると、パソコン内に同じファイルが20個あるという表示なのでしょうか?それとも単なるダウンロード20回目という表示なのでしょうか?

どなたかご指導ください、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんの症状、確認しました。

質問(1)ですが、()内のみを消すことはできないので、ダウンロードマネージャから該当のファイルを右クリックして「リストから削除」をするか、もしくは「履歴の消去」で全ての履歴を消すかどちらかですね。

質問(2)ですが、質問にかかれている通り(20)だとしたら同じファイルが同じフォルダに20個あります。
上書きではなく、ファイルがダウンロードのたびに増えていきます。
ダウンロードマネージャから該当ファイルを右クリックして「保存フォルダを開く」でフォルダを開くと、その中に入っていませんか?
あったら、必要なファイルだけ残して残りを削除されるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認していただきありがとうございます。
質問2の回答の通りに実行したら、重複ファイルが見つかりました。
何とか解決でき良かったです!
ご回答いただきありがとうございました!

質問1

同じファイルをダウンロードした場合に、2回目以降は括弧付き連番になるだけです。
消す方法は、ダウンロードしてるフォルダから()付きになるファイルを削除するなり、他のフォルダに移動するだけです。
それから、また新たにダウンロードしたら()は消えてます。
一番簡単なのは、リネームするだけでいいんです。
つまり、最初のファイルから19番目を移動か削除、20番目をリネームして(20)を消せばいいだけです。
ダウンロードマネージャーが出るのは、ダウンロード時に表示される設定でなってるだけです。
気になるならばアドオンの「Download Statusbar」を入れると楽ですよ。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/26

質問2
(20)は、ダウンロードしてるフォルダに同名ファイルが20個あるからです。
自分のケースなら、フリーソフトがアップデートしても更新ファイル名が変わらない場合ですね。
定期的にフォルダを作成し、ダウンロードしたファイルを移動して整理してます。私は整理した日付のフォルダを作成してそこにたまったファイルを移動してます。
自分の好きなように整理して、使いやすい環境を作ればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

時々整理しないといけませんね、Firefox使ってから気付きました。
サイトも後々、確認させていただきます。
パソコンの管理にも十分気をつけていきたいと思います。

当方では確認出来ないので何とも云えませんが・・・

一応マネージャからでもオプションからでも履歴は削除可能ですが、結構気が付かないモノで、放置してると履歴は溜まって行きます。
ですから、履歴を残さない設定にすると良いでしょう。
現在は改善されてるとは思いますが、過去の話では削除しようとするとフリーズを起こす場合も在るので・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、放置しててずっと一気に溜まってきて・・・。
何とか改善方法が見つかったので、フリーズを起こさないように気を付けます。

同じ場所にダウンロードさせているため、同じファイル名だと上書きされるのでファイル名を変えているのでは?

それをすると私の場合は頭に001_,002_とつく。
「Firefoxのダウンロードマネージャの」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

おそらく同じファイルだと上書きになるので、()をつけて区別されてたのだと思います。
確かに、表示は違いましたが同じような感じになっていました。

履歴が残っているということですか?

メニューのツール→ダウンロードで、マネージャーが開きますから、「履歴の消去」クリックで消せますし、

オプションのプライバシーの「設定」ボタンから消去項目を決めて削除もできます。

( )ですが、ダウンロードした数が私の場合は出ません。同じものでも、個々の履歴が表示されるだけです。
但し、All in One Sidebarで表示しています。

同じファイルをダウンロードした数では無いような気がしますが、何かダウンローダーを使用されているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

履歴の消去で消しても()内の番号が増えていきました。
回答者4番の方のやりかたで保存ファイルを確認したところ複数のファイルがありました。