藤子 不二雄A先生のまんが道を買いそろえたいのですが。
文庫を含めいろいろな出版社から出ていてどの順で買って読めばいいのか分りません。愛蔵版4冊をはじめに買おうと思うのですが、それ以外にどれとどれをそれえれば関連作品に目が通せるのでしょうか。
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まんが道の刊行は


1.秋田書店「漫画家修行まんが道」全1巻
  「あすなろ編」
2.少年画報社「まんが道」全19巻
  「立志編」「青雲編」「青春編」「奔流編」「再生編」
3.中央公論社「まんが道」全23巻
  秋田書店版+少年画報版にトキワ荘物語・元祖ウルトラBも収録
4.中央公論社「愛蔵版 まんが道」全4巻
  秋田書店版+少年画報版
5.中央公論社「第二部まんが道」全2巻
  「春雷編」
6.中央公論社「中央文庫 まんが道」全14巻
  愛蔵版+「春雷編」収録
7.ブッキング社「まんが道」全23巻
  同上
8.小学館「愛・・しりそめし頃に・・」現在8巻まで

基本的に、「第一部」「第二部」「愛・・しりそめし頃に・・」の組み合わせになります
1)3+5+8:(トキワ荘物語・元祖ウルトラBも収録)
2)4+5+8:(4は愛蔵版で大判)
3)7+8:(7は第一部と第二部が収録)
4)6+8:(6は文庫版で第一部と第二部が収録)
愛蔵版を購入予定なら、2)になります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変わかりやすく教えていただきありがとうございます。
2)のほうで買いそろえてみようとおみます。
的確に分かりました本当に助かりました。

お礼日時:2007/11/22 04:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤子 F 不二雄 さんの名前について

藤子 F 不二雄さんの名前の意味が良くわかりません。
二人で作品を作っているのですか?
真ん中のFはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

元々二人で一人の漫画家でした。(コンビですね)
しかし名前は一緒ですが、殆どの作品は合作ではなく「1人」で描いていたそうです。
解散後、それまでの作品は各名義に書き換えられました。
オバケのQ太郎だけは、藤子不二雄(A)、藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎の合作だそうです。(絶版)

藤子不二雄(A)(正確には○の中にA)
1934年3月10日生まれ
本名 安孫子素雄(あびこ もとお)
コンビ解消後「笑ゥせぇるすまん」などの大人向きの漫画を描く。
Aは本名の「あびこ」のAです。
藤子不二雄(A)詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84A

藤子・F・不二雄
1933年12月1日生
1996年9月23日没
本名 藤本弘(ふじもと ひろし)
コンビ解消後は、「チンプイ」など児童漫画を主に手がける。児童漫画の第一人者。
伝記にもなっており小学館から発売されている。
真ん中の「F」は「ふじもと」のFです。
藤子・F・不二雄 詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84
藤子不二雄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%AD%90%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84

元々二人で一人の漫画家でした。(コンビですね)
しかし名前は一緒ですが、殆どの作品は合作ではなく「1人」で描いていたそうです。
解散後、それまでの作品は各名義に書き換えられました。
オバケのQ太郎だけは、藤子不二雄(A)、藤子・F・不二雄、石ノ森章太郎の合作だそうです。(絶版)

藤子不二雄(A)(正確には○の中にA)
1934年3月10日生まれ
本名 安孫子素雄(あびこ もとお)
コンビ解消後「笑ゥせぇるすまん」などの大人向きの漫画を描く。
Aは本名の「あびこ」のAです。
藤子...続きを読む

Q藤子不二雄ワイドの終曲 DREAM OF YOU 

昭和60年から62年にかけて放映されていたアニメ、藤子不二雄ワイドの終曲、堀江美都子のDREAM OF YOUがまた聞きたくなりました。この曲が収録されているCDはあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

DREAM OF YOUが収録されているCDで
藤子作品を集めたものというと
「藤子不二雄テレビアニメ主題歌集」というのが1987年6月21日に発売されていますが残念ながら廃盤になっているみたいです。
実は私もこのCDが欲しくて、がっかりした覚えがあるんです。
中古を扱っている店でもしかしたら見付かるかもしれません・・・。
詳細(収録曲など)↓
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2743818/s

「 続々々々 懐かしのB面コレクション 」
の方には藤子アニメでは「ウルトラB」や「エスパー魔美」の主題歌が収録されてます。
「BEST & BEST」

2つとも入手可能です。

Q藤子・F・不二雄作品について

 私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。

 最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。
ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。

藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。

私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。
この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!!
やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓
お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)

 私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。

 最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。
ポコニャンまで...続きを読む

Aベストアンサー

藤子・F・不二雄さんのファンを17年やってます。
版権とかが絡んでくるのだと思います。
例えばオバケのQ太郎は合作であるために色々出版できない事情があったりします。「新」のほうはF作品で問題ないので雑誌に掲載されることが決まっていますよ。
藤子不二雄ランドは相方の藤子不二雄A先生のほうだけ復刊されています。F先生が亡くなってしまったことが本当に惜しまれます。

チンプイは今でも人気がありますよ。
当時はアニメ雑誌に監督の本郷みつるのインタビューが載るくらいですし特集も組まれています。エスパー魔美はこの前DVD化されました。
今度はチンプイの番なのではないかと嬉しくなっているところなのですが。
漫画のほうは難しいでしょうね。復刊がなかなかできない状態になっています。小学館もドラえもん以外は儲からないと出し渋っているのかもしれません。亡くなられてから10年以上経っていますし、
今更出しても買う層が限られていると考えられているのかもしれません。
作品が守られていて全集まである手塚治虫はいいですね。本当に彼のファンがうらやましいです。

ちなみに質問者様が挙げられている「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」のうち新品で読めるものは
「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」ですね。
「21エモン」
http://www.amazon.co.jp/21%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%83%B3-1-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4091941079/ref=sr_1_5/503-7507906-9032744?ie=UTF8&s=books&qid=1174832667&sr=1-5

「T・Pぼん」
http://www.amazon.co.jp/T%E3%83%BBP-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%81%BC%E3%82%93-1-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4122023564/ref=sr_1_3/503-7507906-9032744?ie=UTF8&s=books&qid=1174832722&sr=1-3
T・Pぼんの原稿はこれだけではありません。
コンビニ廉価版のコミックスをあと1冊揃えれればもう少し読むことができますよ。

ポコニャン
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%B3%E2%80%95%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E9%9B%86-1-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4091480519/ref=sr_1_3/503-7507906-9032744?ie=UTF8&s=books&qid=1174833168&sr=1-3

あとは「バケルくん」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%81%8F%E3%82%93-1-%E8%97%A4%E5%AD%90%E3%83%BBF%E3%83%BB%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E9%9B%84/dp/4091481418/ref=sr_1_8/503-7507906-9032744?ie=UTF8&s=books&qid=1174832950&sr=1-8
「みきおとミキオ」「ウメ星デンカ」「SF短編」などは読むことができます。

残念ながら「チンプイ」は復刊される様子がないです。
チンプイはオークションなどで完全版が出ていることがあります。

藤子・F・不二雄さんのファンを17年やってます。
版権とかが絡んでくるのだと思います。
例えばオバケのQ太郎は合作であるために色々出版できない事情があったりします。「新」のほうはF作品で問題ないので雑誌に掲載されることが決まっていますよ。
藤子不二雄ランドは相方の藤子不二雄A先生のほうだけ復刊されています。F先生が亡くなってしまったことが本当に惜しまれます。

チンプイは今でも人気がありますよ。
当時はアニメ雑誌に監督の本郷みつるのインタビューが載るくらいですし特集も組ま...続きを読む

Q別キャラクター競演の藤子不二雄アニメ?

先日のアニメのテレビ特番?でパーマンが登場する初回オバケのQ太郎の最終回を見ました。このシーンは昔リアルタイムで見たので、非常に懐かしく感動ものでした。
そこで皆様にお願いです。藤子不二雄アニメで別キャラクターが競演するTVアニメ、映画、ビデオをすべて教えて下さい。

Aベストアンサー

主人公格となると、映画「超能力ウォーズ」「忍者怪獣ジッポウ」くらいではないでしょうか?
パーマンとハットリくんのクロスオーバーです。

Qアニメのタイトルを教えてください(藤子F不二雄)

藤子Fのアニメでタイトルがわかりません。
以下の情報で分かる方、教えてください。

◆TV特番か映画 
◆クライマックスで主人公の男の子がピラミッドに閉じ込められます。
◆やがて薄くなっていく空気のなか、一緒に閉じ込められた女の子とキスをします。

情報が少なくてすみません。
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

藤子・F・不二雄原作の「T・Pぼん(タイムパトロールぼん)」ですね。
90分の特番(日本テレビ)だったと思います。(1989年だったかな・・)
突然タイムパトロール隊員になってしまった並平凡(なみひらぼん)が主人公の話です。

キスした女の子はリーム・ストリームという名前で同じタイムパトロール隊員です。
実はキスシーンは原作にはありません。

キャスト
並平凡→三ツ矢雄二
リーム・ストリーム→佐久間レイ
安川ユミ子→日高のり子

アニメーション制作 スタジオぎゃろっぷ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/T._P.%E3%81%BC%E3%82%93


人気Q&Aランキング

おすすめ情報