アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻うがいの液体が薬局で売ってます。ハナノアって商品です。
でも毎日使うと直ぐ無くなって買うのが大変です。

自分で作ることは出来ないか?と調べたところ
水道水を沸騰させ500mlに対して食塩5gを入れると書いていたんですが
そうなんですか?
詳しい方教えてください。
また、それは冷蔵庫などで保存できるのかも教えて下さい。
鼻うがい用の容器は持っています。

質問者からの補足コメント

  • 沸騰させなくても水道水に食塩入れるだけでもツーンとしないんですか?
    それだと楽なんですが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 20:01
  • 沸騰させなくても水道水に食塩入れるだけでもツーンとしないんですか?
    それだと楽なんですが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 20:02
  • 沸騰させなくても水道水に食塩入れるだけでもツーンとしないんですか?
    それだと楽なんですが。
    重曹を入れるという回答もありますが、重曹も必須なんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 20:03

A 回答 (6件)

こんにちは。



私もアレルギー性鼻炎で苦しいときに鼻うがいをしています。

種類にもよると思いますが、
市販品には洗浄成分として重曹も入っています。
生理食塩水だけでも純粋な意味での鼻うがいは可能ですが、
市販品で感じていた効能を得られるかは未知数です。

生理食塩水を用いる理由は”しみない”ためだと考えられます。
ある程度の殺菌作用を考えますと
重曹が入っている方が効き目を感じられるかもしれません。
※ご自身での調合をおすすめしているわけではありませんが……。

ご参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/17 02:53

約180ml のコップにティースプン2分の1杯くらいの食塩を入れ、ぬるま湯(28~33℃)で溶かします。

これで塩分濃度0.9%の洗浄液が出来ます。冷たい水をそのまま使うと鼻に刺激を与えてしまうので、体温に近いぬるま湯(28~33℃)を使います。
    • good
    • 0

ぬるま湯でいいんですよ風呂水を容器に入れ食塩も適当でよく振ってから使う

    • good
    • 1

鼻うがい用ゴムホースが市販されています。

耳鼻科で使い方習いました。買いました。塩水は一回で使い切ってください。
    • good
    • 0

水500mlペットボトルに塩小さじ1です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

水と食塩の割合はそのぐらいです。



保存のことは考えず、使い切りの方が良いです。

沸騰させた水は時間が経つと、
菌が繁殖しやすくなって、かえって汚くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!