プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vistaで使う画像ファイラーを探しています。

【必須の条件】
・ディレクトリツリーと画像サムネイルの一覧を表示できること
・サムネイルで、psd、jpg、tif、pngの4種類を必ず表示できること
・ツリー表示部はホイールスクロールができること
・LAN経由でもViXぐらい高速に表示できること
・フォルダのブックマークを設定できる

【べつに無くてもいい機能】
・画像のプレビュー
・アニメーション、スライドショー
・アルバム作成
・色調補正やリサイズなどの画像編集
・ファイル検索
・タブ切り換え
      などなど

まずOS純正のエクスプローラー(つまりフォルダウインドウ)の縮小表示では表示が遅すぎます。
XPで愛用していたViXは、仕様に不満は無いのですかなぜかVistaではツリー表示部でホイールのスクロールが反応しません。複数のマシンで試しましたが駄目でした。
またPhotoshopCS2に付属のAdobe Bridgeはとにかく重くて表示が遅く使い物になりません。
その他フリーソフトなどいろいろと試してみましたが(具体的にどれをとか覚えてません。10種類ぐらい試しました)どれも条件に満たないものばかりでした。とくにpsdに対応していないものが多かったです。


どなたか上記の条件に合うファイラーをご存じないでしょうか。
こまごました機能は要りません。とにかくpsdのサムネイル表示と高速動作がポイントです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/vs.htm
こちらのソフトは一通り試してみた、ということですか?
そちらのページにもリンク先が書いてありますけれど、
私は Able CV を使っていますが、ご要望の条件は満たすと思います。
(要Susieプラグイン)

psdのサムネイル表示は、Susieプラグインを使えば(使えれば)他のソフトでも表示できるようになるでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se061665. …
基本的なプラグインはこちらからどうぞ。
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Susieプラグインという記述はよく目にしたのですが、いくつかのビュアーに入れてみたのにうまく表示できず、どういう具合に使うのかいまひとつわからないままでいました。
ご紹介のableCVを試してみて、説明にあったSusieプラグインを探して入れてみたところ、うまく表示することができました。なかなか良い感じですね。表示も早いですし、しばらく試用してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:10

> 具体的にどれをとか覚えてません。



やっぱりこれを書かないと……。
最も重要な情報ですよ。

「XnView」は試しました?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/ …
Vix系をご希望ならこれが定番かと。
フリーではこれがいちばん優秀ってことになっている
みたいなので、これで不満だったら、望み薄の気がする。

なお蛇足だけど、私はこの「XnView」は使っておらず
画像管理は「X-Finder」と「IrfanView のサムネイル表示」の
「連動が」最強だと思っている
(「IrfanView」の部分は「XnView」でもいいが、
起動の速さを優先)。

ただ、これらを「最強のもの」として使うためには
100行以上は説明しなければいけないので、今回はパス。
興味があれば、どうすれば最強になるか考えてみてください。

この回答への補足

(お礼を書いた後に書いています)XnViewを試してみました。いやこれは良いですね!他のプラグインを入れなくてもPSDも表示できるし、追加で何かインストールすればEPSも見れるとのこと。これは非常にありがたいです。また表示もすごく高速でビックリです。
ここまで素晴らしいビュアーながら、カタログ表示のサムネイルの間隔や文字の大きさとか文字背景の色を変えられないのが唯一の不満点でしょうか(もしかしたら方法があるのかも?)。ずらっと並ぶとギチギチの詰め詰めでちょっと見にくいです。でもそれぐらいは慣れの問題だと思うので、このまましばらく使ってみようと思います。また愛用者によるTipsの情報もWEB上にいろいろとあるようなので、研究すればかなり使いこなせそうです。
良いソフトをご紹介いただき、ありがとうございました。

補足日時:2007/11/16 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ、覚えている範囲で書きますと、ViX、Adobe Bridge、まめFile5、IrfanView、MDIE、Picasa、PE-MUF、HinaFileMaster あたりは試したと思います。でもどれに対してどう不満だったかまでは・・・。
この他にもいくつか試したと思いますが、ダウンロードサイトを見てもよく覚えていません。
XnViewはおそらくまだです。ダウンロードして試してみようと思います。ViX系で最強とされてるなら期待できそうですね!

お礼日時:2007/11/16 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!