アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員体質って社会主義とはいえないでしょうか?

もしいえるなら、いずれ崩壊しますよね。

A 回答 (6件)

社会主義では能力に応じて働き、必要に応じて収入を得ますが、公務員体質は、能力に関係なく働かず、常に必要以上に収入を得ようとする故、全く異なります。

 
    • good
    • 4

>公務員体質って社会主義とはいえないでしょうか?


もしいえるなら、いずれ崩壊しますよね。

競争を放棄し進歩のない民間企業であれば、いずれは崩壊すると思われますが、公務員体質は崩壊しそうになれば、国民から税金をその分負担させればいいだけで、どちらかといえば国民が崩壊します。
    • good
    • 1

官僚主義(ビューロクラシー)でしょうね、社会主義を食い尽くしたので、次は資本主義をねらっています。

    • good
    • 1

「競争がない」「働いても報われない」「働かなくても報われる」「没個性が最大の個性」「安穏」「公僕への奉仕よりも自分への奉仕」・・・

確かに主義ですね!!
    • good
    • 2

財政赤字でも決められた額の給与とボーナスが支給されていますので社会主義方式です。

自民党以外の人が知事などになると職場機能・給与方式が変わるでしょうから厚遇はなくなり崩壊させ再生することになるかもしれませんね。
    • good
    • 1

競争がなく、お客様が一番ではないので、その点で社会主義に近いです。


今は反省し大分良くなってはいますが、
変わらなければ、客の信頼を失います。

ただ、代わる所がないので、崩壊はしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!