プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引越しをします。
独身で荷物も少なく、距離も僅かですので、自分のワゴン車を使おうと思います。
が、冷蔵庫を立てたまま車に詰めないかもしれません。
冷蔵庫を横にして運んでも、支障はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

絶対に横にはしないで下さい!

電気屋。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

冷蔵庫は横にすると故障の原因となります。

部屋からの出し入れの時には斜めにしますが、これくらいまでにしてください。完全に横に寝かせると動かなくなる可能性があります。
これは冷蔵庫だけでなくて、コンプレッサーを使っている製品はすべて同じです。
エアコンの室外機や除湿機なども寝かせないでください。
詳しくは下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.itenda.net/move10daysago/fridge_arran …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

コンプレッサーの向きによっては横に寝かすとコンプレッサー油が冷媒の配管に入ってしまいます。

メーカーでは45度以上傾けないように要望しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

原則的には横にしての長い時間の運搬はNGです。

理由は先の方々の通りです。

ただし、HPに記載されている内容は「最悪」の自体の事であり、さほど気にしなくても大丈夫でしょう。

運搬方法 : 真横(完全に寝かす)にせず、多少でも頭の方(上の方)を上げます。 バンを使っての引越しだと思いますが、寝かしても頭の方だけを上げる事は可能ですよね。 30cm位は上げられますよね。  そして、新居の所定の位置に置いたら、丸一日(24時間)はコンセントを挿さないで下さい。 これで、ガスは元の位置に戻ります。 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

冷蔵庫を横にして運んではいけない理由として、冷蔵庫を横にして運ぶとコンプレッサーのオイル溜まりの冷凍機オイルが蒸発器(庫内を冷やす所)に液体で溜まる。

直ぐ立てて電源を入れると蒸発器に溜まった液体のオイルがコンプレッサーで液圧縮されるので最悪壊れる事がある。コンプレッサーは気体のみを圧縮させるものでそのために冷蔵庫やエアコンのコンプレッサー手前にはアキュムレータという液分離器がついています。横にして運ぶとアキュムレータでも分離できない位のオイルが溜まります。

出来るだけ冷蔵庫は立てて運びましょう、車から降ろすときや、階段を運ぶような事があるときは数時間冷蔵庫を立てて放置してから電源を入れるといいですよ。通常冷蔵庫は、冷凍サイクル内をガスと冷凍機油と混ざり合って循環してます。
    • 0

180度では故障の可能性が大です。

せめて45度以上(90度に近い
)の角度で運搬して下さい。無理な場合はレンタカ-で軽トラを数時間
借りるか、DIY等で小物を購入して軽トラ無料貸し出しを利用するか
でしょうね。難しい理屈は抜きにして上記で運搬して下さい。

エアコンの室外機も同様ですよ。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
質問が単純だったため、「有難うポイント」に優劣は付けられられませんでしたので、先着順にとさせていただきました。