アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗デザインのプレゼンに3Dソフトを使いたいのですが教えてください。
デザイン事務所に勤務しています。
現在、イラストレーター、フォトショップを使っています。
イメージマップをつくり、設計士に図面化してもらっています。
お客様にイメージを伝えるのに3Dが必要です。
SHADE、ベクターなど考えましたがイラストレーターの利用者が使い易いソフトって何でしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

イメージだけなら簡単に空間を作成できるインテリアデザイナーNeo店舗素材セットはどうでしょうか。



間取りのような画面に部屋を配置して、ソフトに収録されている椅子やテーブルなどを配置するだけで内観パースが作成できるので作成時間は短くて済みます。

クロスや床材、照明などに店舗専用の機器も多く収録されているのである程度はイメージに近いものができるように思います。

細かい作り込みが必要であれば、3Dソフトのほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/interiorneo/sozaiset/
    • good
    • 0

一番使いやすいのはVectorWorksでしょう。


同じドロー系アプリですし、すぐおぼえられると思います。
でも、リアルなCGパースを作りたかったら、ちょっと厳しいですね...。


Illustratorに似てるという意味ではShadeは近いかもしれません。
"ベジェサーフェース" でモデリングしますから、ベジェに慣れているIllustrator使いの人には有利です。
レンダリングもとても綺麗です。
ただし、モデリングに細かい数値入力を求められるようなものは少々苦手です。
(※できますが、面倒という意味です。)


フォトリアルをめざすなら、CINEMA 4D、LightWave、3ds max、Maya...あるいは、最近ではmodoという選択肢もあります。
いずれも本格的な3Dソフトなので、おぼえるにはそれなりの努力が必要ですが、使いこなせれば、それこそ写真と見まごうばかりのCGパースを作れます。



ただ、店舗デザインの場合、使いやすさもそうですが、まず、スピードが大事なのではないでしょうか?
店舗のように細かいものは、CGであっても制作に非常に時間がかかります。
せいぜい1~2日。かかっても3日で終わるくらいじゃないと実用にはならないと思います。
その点では、SketchUpのようなノンフォトリアル系の簡単モデリングソフトも有用だと思います。
シンプルな3Dモデルを起こすためなら最速でしょう。




でもやっぱり一番早いのは "手描きのスケッチパース" です。
慣れた人だと、下書きからはじめて、パステルとマーカーで色を入れて仕上げても30分~1時間といったところでしょうか。CGよりはるかに早いです。



あえて3Dでなくても、効果的なプレゼンは十分可能だと思います。
まず、なにが大事なのかをしっかり見極めてからじゃないと、3Dソフトを買っても無駄になります。
3DCGはたぶんあなたが考えているほど簡単じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。そうですね 簡単にはいかないでしょうね SketchUp等も調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!