【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

職場で上の女性が、私のミニスカや胸の大きさについて文句を言います。でも私は、ミニ大好きだし…。どうしたらいいの?
 私は22歳女性、OL1年目です。私の職場大方が女性で、服装はジャケットだけがユニフォーム、それ以外は自由で、若いコが多いのでミニスカートも大方のコがはいています。
 今年の新入社員は私一人。年配の女性(40歳近い)が初めは、親切そうに私に振る舞っていましたが、私が夏に旅行をし、一口サイズのお菓子をみんなに配ったのですが、その人へは最後だったのが気に入らなかったようで、それ以来いろいろと文句を言うようになりました。(他の女性から「初め親切だけれど、つまらないことでも気に入らなくなるとすごく当たるから気をつけて。」と言われました。)
 私の胸の大きさとミニスカートが気に入らないようで、夏場に胸の開いたミニワンピースやシフォンの透けた感じのブラウスを着てくると一日中何かにつけて文句を言います。ジャケットを羽織るしシフォンのブラウスだって見えないようにキャミもつけています。他の女のコだってみんな似たりよったりの服装なのに、私にだけ「あんな服装はいやらしい、会社の恥だわ。」とか「あぁ恥ずかしい。」とか独り言を言います。
 胸のこともそばに来ては、上からのぞき込んで「大きいからって谷間なんか見せちゃって嫌らしい。」「大きな胸だからジャケットのボタンがはまらないわ。」とか言います。
 4~5月頃までは「○○さん今日のミニはとっても可愛いわね。」とか言っていたのに、あれ以来「ここにはAV嬢がいるわ。」「あんなひらひらで仕事ができるのかね…」とか「階段からショーツが見えちゃって…」とかブツブツと私に聞こえよがしに言います。
 だんだん寒くなり木枯らしが吹く昨今ですが、私のミニスカートを見ると、「こっちまで寒くなってくる。」とか「体に毒だ。子どもを産みたくないのかね。」とか言います。他のコがミニはいていても殆ど言わないのに、私が仕事でその人の所に行くと、こうしたことを吐くのです。ミニをはくのは私の自由だと思います。
 私は仕事はきちんとこなしているつもりだし、上司から「いつも頑張っているね、偉いよ。」とよく言われます。その人にもきちんと朝帰りに挨拶はしますが、その人は全く無視し、顔をふぃっと横にそらせることもしばしば…。私に矛先が回り、しかも一人だけなのでターゲットを絞りやすいのではと、みんなが言います。私は、仕事以外ではその人とは口を聞かないですが、私の気持ちは全く落ち込まないし、入社当時の爽やか気分ですが…。
 私は花柄とか、淡いピンクのブラウスや、ふんわりした、風にふわっと広がるようなシフォンのミニワンピやティアードミニ、アコーディオンプリーツなど「女のコらしい」というのかそうしたのが好きなのです。風の強い日スカートがめくれてもふんわりと広がるスカートが好きです。私の好みでもないタイトスカートやパンツを着ることは私の負けだと思うし、そうした服装したらすごく沈み込んでしまいそう。小さい時のいやな思い出もあって、パンツをはくと自分が「女のコ」でなくなってしまう気がして辛いのです。パンツやタイトなどには強いトラウマなのです。
 私は年間通してミニです。可愛く見られたい思うし、動くとゆらゆれ揺れるスカート、そこから伸びる脚は、それだけでフェミニンさをアピールできるし、女性にしか着られないアイテムだから、何よりも自分自身が「女のコなんだわ。」と思えるのが嬉しいのです。
 真冬に「寒いわ。」って感じれば感じるほど、女のコの証しと思えて嬉しいです。男性に「寒くないの?」と聞かれても、「女のコだもん、寒いといっぱい『女のコなんだわ。』って思えて嬉しいわ。」って言います。私は我慢しているとは思わないので、どんなに寒い日でもミニ(超がつくくらいの)だし、男性の目を引くつもりもありません。(結果的に引くかもしれませんが…)。階段やエスカレータで見えるのが腹が立つ男性もいるようですが、だからって隠すのはいやだし、「(ミニはくのは)私の勝手でしょ」って思います。でもおばさまたちに冷ややかな目で見られたり、お説教がましいことを言われるのは大嫌いです。
 ミニスカートをはくことに女性の皆さんはどう思いますか。特にミニ愛用の若い女性の方。教えてください。そしてこうした上司(役職にはついていない)への対応は…??(男性の回答はご遠慮します)

A 回答 (3件)

ま、いろんな人間いますからね・・・

人の意見は意見として受け止めて、人間誰しも自分が一番大事なわけですから我を通して問題ないですよ。職場であろうがなんであろうが、協調性がないと生きていけませんからね。

気にしなくていいですよ。「ほら、また言ってるよ(あはは)」的な感じでスルーしましょう。相手にするだけ{無駄}です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

う~ん。

確かにミニは可愛いですね。
でもオフィスでの着用はどうかと。
最初は「○○さん今日のミニはとっても可愛いわね。」と言われていたそうですが、それは上司なりにあなたに気を使っていて気付いて欲しかったのかもしれません。
嫉妬とかではなく、TPOを考えて欲しいという事だと思いますよ。
個人的にはふわっとした女の子らしい物なら、着用OKかと思います。

私の職場にも露出の多い服を着用してくる子がいます。
はっきりいって男性社員はちょっと引き気味です。
私は面白半分でその子を見ていますが、何も言った事はありません。(逆に冷たいのかも;)
膝丈の可愛らしいスカートをはいている子の方が、みんなから好感をもたれていますね。
まあ、服装は個人の自由かと思います。
何を言われても自分の意思を通すのもOKなんじゃないでしょうか。
ただ何歳までミニを続けるかが難しいところですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それ以降はなるべく膝上5cmくらいのまでにしています。
胸の開いたといっても正面から見たらゆったりした感じはするけれど、見えちゃうほどではないのですが…。
 なるべく気をつけた服装で、気に掛けないように普通に振る舞っていきたいと思います。
 ありがとうございました。

「嫉妬」の言葉で終わると思います。

若い子が憎くて憎くて(にくくて)
仕方ないのでしょう。と。
    • 0