アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カルクで作成したデータをOpenドキュメント形式で保存した場合は、Exclで開くと文字化けしました。

そこで、
カルクで作成したデータを保存する際、csv(テキスト)形式で保存するとExcelでも読まれるようです。(保存の際、注意のメッセージが出ますが)

・カルクで作成したデータの保存のときcsvテキスト形式にしてもExcel で読まれないケースというのはありますか?
・カルクで作成したデータに挿入した画像jpgなどが含まれる場合は、 そのデータ自体の拡張子は何形式で保存したらいいですか

また現在は通常
Excelで作成したデータ → カルクで読まれる
カルクで作成したデータ → 保存の仕方次第で Excelで読まれる

と解釈していますが、いかがでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の使っているのはOpenOffice.org 1.1.5で(古い)

保存する場合に
Microsoft Excel 97/2000/XP 形式が選択できますが、
あえてそれを選ばないのですか?お使いのバージョンには無いですか?
互換性について
http://oooug.jp/compati/2.0/sections+index.op+vi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Open Office orgは2.3でした。
Calcの保存形式の中にはよく見たら、Microsoft Excel 97/200/XP(.xls)がありました。
お騒がせいたしました。

こんばんは。

「Excelで作成したデータ → カルクで読まれる
 カルクで作成したデータ → 保存の仕方次第で Excelで読まれる」
そうですね……、一応、この解釈で、間違いないと思います。
なお、Excel2007をお使いの方は、デフォルトの保存フォーマットが異なる(.xlsx)ので、97-2003ブック形式(.xls)で、保存しないと、カルクが読んでくれませんので、ご注意ください。

そういえば、カルクで作成したデータをMicrosoft Execl 97/2000/XP(.xls)で保存しても大丈夫です。

こんなので、参考になったら、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Excel のバージョンは2003でした。
Excelでのデフォルトの設定は 「Microsoft Office Excelブック」 となっていました。
Calcの保存形式の中に、Microsoft Excel 97/200/XP(.xls)がありましたので以後の保存に設定したいと思います。
Excel2007を使う際には保存形式を指定しなおします。