柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

友人のパソコンで自分のブログを見たら文章の段落がめちゃくちゃでした。どのパソコンでも同じにするには、どうしたらいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今日はとても暖かいので、愛犬と散歩に


でかけました。すると、急に雨がふって
きました。
文章を入力する時に故意に改行を入れられていると思います。それを止めてください。それだけです。
「今日はとても暖かいので、愛犬と散歩にでかけました。すると、急に雨がふってきました。」
と無改行で入力します。すると、ブラウザの幅に合わせて、ふさわしい字数で自動的に改行され表示される筈です。

こんな感じに*****
今日はとても暖かいので、
愛犬と散歩にでかけまし
た。すると、急に雨がふ
ってきました。

こんな感じに*****
今日はとても暖かいので、愛犬と散歩に
でかけました。すると、急に雨がふって
きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。やってみます~!

お礼日時:2007/11/26 19:02

> 今日はとても暖かいので、愛犬と散歩に


> で
> かけました。すると、急に雨がふってき
> ま
> した。

と、ありますので、tableタグ,pタグ,divタグのいずれかで囲っているんじゃないかと思います。
変な場所で改行されているのは、文章の途中で改行を行ったけど、
その文章を囲っている“枠”の大きさがパソコン(ブラウザ?)によって変わってしまい、
┌────────────────┐
│今日はとても暖かいので、        │
│愛犬と散歩にでかけました。       │
│すると、急に雨がふってきました。   │
└────────────────┘
と表示したいはずの部分が、
┌──────────┐
│今日はとても暖かいの │
│で、              │
│愛犬と散歩にでかけま │
│した。            │
│すると、急に雨がふっ  │
│てきました。        │
└──────────┘
となってしまった感じじゃないでしょうか。

ですので、その“枠”幅を広くとる、や左右の余白をもう少し薄くする、など方法があります。
他には、改行をあまり行わない、という方法もあるのかな。

“枠”の幅を広く、や左右の余白を薄く・・・といった場合は、前述のように、
テンプレートを直接編集しないといけませんので、改行は、段落が変わるまでしない、という方法が、
一番わかりやすくて簡単じゃないかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり改行をしないっていう方法がいいみたいですね。ありがとうございます~!

お礼日時:2007/11/26 19:05

「どのパソコンでも同じ」ってどう同じなのですか?


段落の幅が同じなのか、割合が同じなのか、字数が同じなのか?
もし、はみ出たらどう処理するのか?

具体的に質問すると、具体的に答えられるのですが……。
今の質問だと、抽象的な答えしかできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・なんと言えばいいのか・・。

今日はとても暖かいので、愛犬と散歩に
でかけました。すると、急に雨がふって
きました。

と言う文章が、友人のパソコンだと

今日はとても暖かいので、愛犬と散歩に

かけました。すると、急に雨がふってき

した。

みたいな感じになってしまいました!

お礼日時:2007/11/26 15:48

こんにちは。


manma_yaさんとご友人のパソコンでの違いがあるかと思います。
パソコンがWindowsだとかMacintoshだとか、ブラウザがInternet ExploreだとかFirefoxだとか。
そういう点で見た目に違いが出てしまいます。

詳しく書くと長くなるので省きますが、テンプレートがたとえば「Internet Explore6.0にしか対応していない」というものであれば、
ご自分で他のブラウザに対応するよう書き換える必要があります。
とても気に入っているテンプレート!というのであれば、たくさんのサイトを見て、
少しずつ書き換えたりすれば、ご希望通りになるんじゃないでしょうか。
書き換えられないのであれば、諦めて他の、クロスブラウザ対策されているテンプレートを選ぶしかないんじゃないかな、と思います。

参考URL:http://sourcemania.jpn.org/doc/cross_browser/,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも、もっと勉強してみます。

お礼日時:2007/11/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング